日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超お久し振りの...

最近は日曜日もわりと早起き、だってもったいないものね。
早起きすれば家事も早く片付いて、その分自分の時間が増える~♪
で、何年ぶりかな、超がつくくらいの久し振りにスコーンを焼いてみた。
なぜだか昨夜から「明日はスコーンを焼くぞ!」って気になった。
どうして~? 自分でも分からないんですけどね。
完成したのがこちら『ヨーグルトスコーン』です。
チョコチップを混ぜるのをすっかり忘れ(やっぱり久し振りは駄目ね)、えーい、のっけてしまえっ!
絵になってませんが~(笑
CIMG1688.jpg
生地を伸ばす厚さが少し薄かった?
膨らみがイマイチだったわ。
でもでも、焼き立てはさっくり軽い口当たりで美味しかったでーす!
完全に自己満足ね♪
紅玉林檎ジャムとブルーベリージャムを添えていただきました。

このスコーンのレシピは栗原はるみさんのものです。
『すてきレシピ7号・春』に掲載されていたもの。
CIMG1689.jpg
ヨーグルトを入れることで軽い口当たり、食べやすいんですよ。
この号を買った当時はかなりはまって頻繁に作っていたっけ。
いつの間にか頭の中にレシピが入ってて「作り方を教えて~」っていうお友達にスラスラ言ってたほど。
幼稚園児だった姪っ子ちゃんとも一緒に作った思い出のスコーンです。
今日はレシピをコピーして目の前に貼りつけて...
生地をこねこね、型抜きして、結構楽しかったな~ 
そうだ、マフィンも同じ号に掲載されてて作ったっけ。
また作りたいな~♪

午後はマラソンを横目で見ながらチクチクもできたしね。
意外と頑張った日曜日です。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ♪美味しそうです~
急に作りたくなる…っていうのわかります(笑)私もそうなの!
今日はなんだか作りたくなって~「チョコマフィン」作りましたよ(笑)
スコーンも作りたいな~明日にでも作ろうかしら(笑)

スコーン☆

ラヴィちゃん、スコーンのいい香りが漂ってきそう~♪
綺麗に焼けておいしそう~☆
サクサクッと、スコーン私も大好きです☆
生クリームと、ブルベリージャムを混ぜて付けると
また格別~! (*^_^*)

大切な時間の使い方、ステキだねぇ。
たまには朝寝もしたくなるけど
早起きすると、やっぱり得した気分☆

素敵レシピ、私もかなり集めましたぁ。
栗原さんのレシピは、簡単でお手軽でいいよねっ☆
自分のためにも、手料理って
やっぱり大切だよねっ。(^○^)

No title

v-273blueroseさん
こんにちは♪
美味しそうですか?
ものすごーく久し振り、何年作ってなかったんだろうって感じなんですよ。
blueroseさんから見たら素人の手作りお菓子、お恥ずかしい限りです。
でも、主人も美味しいって食べてくれたし、自己満足です。
メイプルシロップでも美味しかったですよ♪
今度はクリームも添えなくっちゃ。

No title

v-273monaちゃん
焼いてる時のいい香り、食欲がモリモリ湧いてきちゃいました。
焼き立てはいちばん美味しいね☆
主人が冷蔵庫~メイプルシロップを出してきて美味しそうに食べてたの。
私はジャムって固定観念があって、ハチミツは切らしてたからナイスアイディアでした。
次回は生クリームを忘れずにですね。

朝寝坊もしたくなるけど、平日よりちょっと早起きすると得した気分♪
どうせ家事は私が担当でしょ、早起きしたほうがいいわけです。

すてきレシピは人気でしたものね。
栗原さんのレシピは常備している材料で出来ちゃうっていうのが多かったですよね。
なので主婦の味方って感じだった。
お料理はあまり得意じゃないけど、自分で作るっていいよね!

美味しそう

またまた、寒さがぶりかえしたようで、うんざりしてます。
スコーン美味しそう。素敵レシピも懐かしい。創刊当初か、愛読してました。ただ今は、ha-rumiを愛読してます。最近は、Eテレで英語のクッキング番組に取り組まれていますね。毎週楽しみにみてます。わたしも、ラヴィちゃん見習って、スコーン焼いてみようかなぁ。温かいミルクティーでほっこりしたいです。

No title

あ~美味しそう~~
ヨーグルトのスコーンは作ったことないです。
このレシピ本は私も持ってる~!!
チョコチップと合う??

ちゃんと冷蔵庫で型を冷やして伸ばされたのね。。
えらいわ~
私はいつもスプーンですくってポン!です(苦笑

No title

v-273kooちゃん
ほんとにね、寒さ戻ってきちゃいましたね。
今朝は久し振りに冷え込んで結露してたもの。
今はお日さまサンサン、でも空気は冷たいです。

何だかね、何年ぶりでしょうってくらいに焼いたの。
はるみさんのレシピは簡単で美味しいですよね。
kooちゃんこそ、お料理やお菓子もよく作ってられるからすぐ出来ちゃうと思うわ。
ミルクティーによく合うので作って下さいね~♪

No title

v-273misakoちゃん
misakoちゃんに美味しそうって言ってもらえて嬉しいな~♪
だっていつも上手に焼いてらして、頂いたものね、美味しかったです☆
このレシピ持ってるなら是非作ってみて!
ヨーグルトの量も50gなので全く味はしません。
チョコチップ入れても大丈夫ですよ。
私はすっかり忘れて後乗せしてみたけれどね。
スプーンですくうって簡単ね、やってみます。
私は小さめモ○ゾフのプリンの容器で型抜きしたの。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。