日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


2人で楽しくBee⑤

青空が広がって晴れが続いていますが、外の空気はまだまだ冷たいです。
昨日は昨年11月以来2カ月ぶり、berryさんとのBeeの日でした。
この日は室内の点検日で業者さんが入るということで、10時半くらいに伺うお約束。
途中乗り換えの電車を待っていると「終わったよ~」とメール。
少し早めに着きそうだったので好都合です。
駅前のコンビニでお昼とおやつを買ってお宅へ。
招き入れて下さった玄関にはもう春の雰囲気です。
透明の額(でいいのかな)に入った素敵なキルトのコラージュが~☆
昨年の横浜キルトウィークで展示されていたピンクのキルトも戻ってきていて、もう一度拝見出来るのも嬉しいな♪
リビングにはお雛様も飾られていて雅な雰囲気です。

今年初めてだったんだね~
なのでまたも口が動き出し、暖かい緑茶を淹れてくれたこともありしゃべりまくり!
つい先日無事指導員のカリキュラムを卒業され、認定書をいただいたberryさん。
大変だったことを少なからず知っている私は、ただただすごいな~と。
その時の様子を聴いたり、一度見たいと言っていた昔のブルーのテキストを持参したので、新旧のテキストを見ながら内容について話したり、本当に途切れなくって。
私が使っていたブルーのテキストがこれ。
CIMG1695.jpg
本科・高等科が一緒でバインダー式なので重たい。
始めはこのままお教室へ持って行っていたのだけど、バインダー部分がスライダーで外れることが分かり、その後は必要なページだけ持って行くという、ズルをしてました(汗
作品集は別になっています。
おまけにパターンの見本やキルト写真は全てモノクロ、全く想像もつかなくて、先生の見本を見せていただきながらのお勉強でした。
berryさんは新しいテキストなので科ごとに分かれていて、パターンの配色例やキルト作品などは全部カラーです。
作品集も一緒に掲載されていて、内容は少し違っていました。
それでも基本的な内容はあまり変わってなくて、これ改定されてるの?って感じ。
テキスト談義に熱が入り、気がついたらお昼になるじゃない。
こうなったらサッサとお昼を食べてしまって針を持ちましょうってことに。
シナモンとハチミツをトッピングしたトーストの美味しい食べ方を教えてもらったり、持参したあまおうがのったロールケーキを食べちゃったり~♪

お腹が満たされたところでチクチク開始。
私は続きのハワイアンをひたすらまつる作業(一体いつまでかかってるのって言われそうですね)。
berryさんは色とりどりのまーるくカットされた布でヨーヨーを量産。
布の整理をどうやっているの?って話が出た際に「もう使わないとか気に入らない布はヨーヨーを作りためておけば」とberryさん。
可愛いビンの中にいっぱい入っているのを見せてくれたの。
それが量産中のヨーヨー。
暇を見つけてカットしておけば少しでも布の整理に繋がるね、まねっこしよう!
口を動かしながらもちゃんとお手手は動いていたのです。
でもね、なぜでしょう? berryさんのお手手はとても冷たいの。
冷え症の私ですがこれまたなぜでしょう? ぽっかぽか~
もしかして私が全部吸い取ってる? なんて笑ったことも楽しい♪
そう、楽しい時間はあっという間に過ぎるのですよね~
そうこうしているうちにお子さんたちが順に帰宅。
最後にコーヒーを淹れて下さったので頂いてお宅を後にしました。

来週もお約束、今度はお出掛けします。
楽しみだな~♪
それまでまた頑張りましょう!

スポンサーサイト

コメント

おしゃべりとチクチクと♪

ラヴィちゃん、berryさんとのチクチクタイム
楽しそうだねェ♪

ホント気の合う手作り仲間と
おしゃべりしながら、針を動かすって
アッという間に時間が過ぎてしまうねぇ。

ヨーヨー作り、ナイスアイデアだわぁ。
瓶の中にいれても可愛いし・・・

ラヴィちゃんのヨーヨーも
また見せてねっ。(^○^)

今週はどんより曇り空が多そう・・・
でも、春のお花で楽しもうねっ。(*^_^*)

No title

こんにちわ♪
楽しそうなbeeでしたね~
指導員講座を終えられて…berryさんもご苦労様でした。ラヴィさんも御苦労がわかっているからうれしさもひとしおですね。
端切れをヨーヨーにですか~それもいいですね。私はほとんどヘキサゴンにしてるんですが、なかなか縫えずにカットしたままで(笑)
参考にさせていただきますね。

楽しいよ~♪

v-274monaちゃん
展示会へ行くとたくさんの方がいらしてるのに、近くにはキルト仲間がいない。
berryさんも同じなの。
比較的近くということが分かり、ほかにも意外なつながりがあってね~♪
お邪魔させてもらっています。
話もキルトのことが多いし、作品の見せっこしたり楽しいです。
monaちゃんももうすぐお仲間とできるね。
レポが楽しみなの。

ヨーヨーってサイズをいろいろ作ると可愛いね☆
柄の出方も面白いしね。
チョキチョキして量産できたらいつかアップしてみるね!

今日は思ったよりもお天気良かったよ。
今はもう曇ってるから、夕方以降雨降るかも。
そちらも同じかしら?
温かくしてお花を楽しもうね~♪

No title

v-274blueroseさん
こんにちは~♪
2ヶ月ぶり、今年お初ということもあって楽しい一日でした♪
berryさんは小学生のお子さんが2人、それなのに頑張られたんですよ。
ご家族やご実家のお母さまの助けがなければと感謝してました。
一緒に課題について話し合ってみたりと、私もちょっとだけかじった感じ。
お勉強になったかな?
布の整理、そうそう、ヘキサゴンも後から出たんです。
サイズをいろいろ作っておいて使えるからヨーヨーがいいのかなって。
blueroseさんのヘキサゴンもいいですよね!
うーん、楽しくなってきましたよ~♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
