日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画ウィーク

主人がお休みの木曜日、久し振りに2人で映画観賞会。
2本はしご、一日シネコンのあるモールにおりました。
私はあまりよく知らなかったのですが話題になっているようで、主人が観たいと言っていた『しあわせのパン』
原田知世さんと大泉 洋さんが主演。
北海道の洞爺湖畔にあるカフェマーニが舞台となって、季節ごとのオムニバス風の物語です。
女性の監督さんが撮られたせいでしょうか、とても映像が美しい。
北海道の風景ってこともあるけれど、何気ないカットがステキ☆
たとえば水島くん(大泉さん)が小麦粉をこねる指がきれいなの。
りえさん(原田さん)が淹れるコーヒーが美味しそうで、カップが映し出されるだけでもステキ☆
そしてなんといっても四季を通じての湖畔の風景の美しさ。
「あーこんなところに住みたいな~」って思わせてくれます。
物語は水島夫妻が営むカフェ(泊まりたい人には2階にお部屋があります)に集う人の、それぞれの日常によくあるお話。
水島くんが作るパンを食べるとみんな幸せになる、元気になってそれぞれの場所へ帰っていく、そんなお話です。
ナレーションは大橋のぞみちゃん、とてもピッタリでいいんですよね。
観終わるとまた観たくなる、泣けるシーンもあるけれど、ほっこり気持ちが温かくなる素敵な映画です。
お薦めです!

お昼ご飯を挟んで2本目は『ALWAYS三丁目の夕日’64』
CIMG1701.jpg
シリーズ3作目、毎回観ているので楽しみにしていました。
舞台は東京オリンピックが開催される1964年。
「幸せってなんだろう」
子供たちも成長し、それぞれの人生の岐路みたいなものが描かれています。
物語の進行は予想がつくけれど、やっぱり泣けちゃう映画です。
私が小さかった頃、うる覚えでしかない時代のお話ですが、今の日本にないものがあるように感じます。
昨年の震災からもうすぐ一年、この時代の人と人との繋がりが見直されるといいかもしれないと感じました。
それにしても堤さん演じる鈴木オート、怒り心頭になった描写が半端ない(笑
3D上映版で観たらすごいんだろうな~と笑ってしまいました。
笑って泣いて楽しい作品です。

この日は映画館を出ると雪が舞い、とても寒かったです。
その夜も降って朝にはうっすらと白くなっていました。
そして今朝も白い、昨夜降ったんだわ~雪。
今は日差しいっぱいですが、空気は冷たいです。

先週は一人映画鑑賞、今週は主人と夫婦50割を利用しての映画鑑賞。
その間もレンタルで3本観て映画漬けの1週間でした。
主人が興味のあった1本と私が観たかった2本。
CIMG1700.jpg
『プリンセストヨトミ』
うーん、私的には消化不良というか、話の内容がイマイチ分からない。
筋は観ていればわかるけど、だからなんなの? みたいな...
小説を読んでみたらいいのでしょうか。

『洋菓子店コアンドル』
セピアっぽい映像がとても美しくて、並んでいるケーキが宝石みたいに美しいの。
コアンドルという洋菓子店を舞台にしたヒューマンドラマ。
江口さん演じるパティシエができなくなってしまった評論家や、蒼井 優ちゃん演じる自己中な女の子の見習いパティシエ、経営者のパティシエ戸田恵子さんはさすがに上手い!
登場人物が個性的ですが、クスッと笑ったりほろっとしたり、女性には向いている映画だと思います。

『楽しき人生』
こちらは韓国映画、といえば想像つくでしょうね、グンちゃんが出ております(笑
ちょっとお若い頃のグンちゃん、主演は40代のおじさん3人組なのです。
大学時代にロックバンドを組んでいた4人の中の一人が不慮の事故で亡くなります。
その息子役がグンちゃんです。
それがきっかけになってロックバンドを再結成、うち二人はぷー太郎、バイトをしている方もいますが。
皆さん時代劇などで活躍もされているベテラン俳優さん、こんな楽しい映画も出演されていたとは。
奥さんに何を言われようがわが道を進むといった感じの3人と一人の若者。
戸惑いながらもどんどん容姿もロックスターのように変貌していくのが面白い。
楽器も撮影の数ヵ月前から特訓されたそうで、とてもお上手~ 楽しそう~♪
メンバーさんの歌もグンちゃんのボーカルも楽しめます。
男性の方、それも少し年齢が上がった方が観ても面白い映画だと思います。


スポンサーサイト

コメント

夫婦割

ラヴィちゃん、映画三昧、たまにはいいよねぇ。
私も夫婦割、使えるようになったので
今度映画デートだねぇ。

幸せのパン、見たいなぁ。
風景のきれいな映画っていいよねぇ。

いろいろ教えてもらってありがとう~。

グンちゃんのも興味深々☆

私も、今日は《ジャイアイト》という
久々の大作韓国ドラマに
はまって、なみだ涙、で見てましたぁ。
子役の子が本当に上手で・・・
お勧めだよ~。(*^_^*)

No title

v-265monaちゃん
夫婦割、しっかり利用してます。
一人だとレディース・デイ、お得に観たいものね。
monaちゃんもご主人と映画デート楽しんででね♪

『しあわせのパン』は本当にお勧めです。
若い人より私達の年齢層が観るといい映画だと思うの。
風景がステキなのはもちろんだけど、お話もね、いいの。
大泉くんの演技のうまさに拍手!
長いきれいな指でパン生地をこねるシーンが美しいです。
知世ちゃんもかわらない優しい雰囲気がピッタリです。
ご夫婦で是非!

グンちゃんの映画もいいですよ。
妹にすすめられてたの。
主役じゃないんだけど、おじ様3人組と息があって楽しい映画です。
中年のおじさんにエールを送ってくれる感じ。
人生何かあっても楽しいこと見つけてやろうぜ!みたいな。
前向きになれる映画です。

韓ドラ、『ジャイアント』見てないのよ~(泣
さっきそちらへ伺ってカキコしてきました。
また教えてね~♪

No title

映画ウィーク、良いな♪
「三丁目の夕日」が3作目とはしりませんでした~

「プリンセストヨトミ」は原作を読んだよ
関西出身者にはディティールが面白かったけど
確かに『だからなんなの』かも(笑
万城目ワールドを楽しむってことかな?

ラヴィさんもすっかりグンちゃんファンなのね~
笑顔が可愛いよね

No title

こんにちわ♪
映画いいな~雪のせいかすっかり出不精で(笑)何と今年に入ってから1本も見ていないのです(汗)
明日お休みなのでお天気が良ければぜひ行きたいところです~

「しあわせのパン」見たいんですよ~チェックしていました!
でも山形ではまだ上映していなくって…いつ見れるだろう?と思っています。

No title

v-265240さん
主人との映画は今年初めてです。
一回で済ませようと観たい映画をはしごしました。
三丁目~は主人にとってはリアルタイムで懐かしい時代です。

『プリンスセストヨトミ』は原作本を読んでみると面白いのかしら?
どうしてもハッキリとした結論のようなものが欲しい気がして。
これが本当だったらどうなのかしら~とか。
どちらも堤さんが出演されていますが、全く違った役なので役者さんてすごいって思いました。

グンちゃん、あの笑顔がたまりません~
元気のない時でも頑張ろうって上向きになれます♪

No title

v-265blueroseさん
なかなか映画館へ足を運べないんですが、今回は意見が一致して行ってきました。
『しあわせのパン』は主人の希望でしたが、とてもいい映画でしたよ。
また観たいって思う作品です。
日常の中にある小さな幸せ、それは人によって違うけれど、そんなことをふと考えてみる機会をくれた気がしています。
blueroseさんも映画が好きでしたよね。
いつも感想を参考にさせてもらっています。
今日は観にいけるかな?

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。