日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


母の四十九日法要

今日も気持ち良い晴れです。
一区切りの日、母の四十九日です。
もう仏さんになってしまったんですね、遠くに行っちゃったのかな...
やっぱり寂しいです。

一日早いですが、昨日法要を執り行いました。
といってもまだお墓が決まらないので、実家で親戚が集って一区切りをということに。
私は土曜日から泊りこみ。
日曜も朝早くから起きて準備。
ケータリングをお願いしたので忙しいってことはなかったのですが、それでもやることはそれなりにあります。
近くの親戚のおばさんが牛乳寒を作ってきてくれたり、お煮しめを持参してくれるおばさんもいて、本当に何もできない私は助けてもらうばかりでした。
それでも立ったり座ったり、台所に詰めてお運びや雑用をこなしました。
少ししてはじの方に座り、お料理を食べながら親戚の方々と談笑。
賑やかな中にやっぱり母だけがいないのです。
ここにいて欲しいと思っても叶わない。
その時は涙は出なかったけど、今日になってなんだかどうしようもなく悲しくなり、おいおいと一人で泣いてしまいました。
「お母さん」と呼んでも...返事がない。
いろいろ心の中で問いかけても、当たり前だけれどもう答えが返ってこない。
従兄のお嫁さんが母の夢を見たと話してくれました。
私のところへはまだきてくれません。
身近な人にはなかなかきてくれないって。
一度でいいから夢に出てきてよ~ お母さん。
こんな私を母はどう思っているんだろう。
もうしばらく今日は母のことを想って過ごします。

母がお気に入りだった預けてある「はるる」ちゃん♪
昨日きれいに咲いていたので記念撮影。
空から見てくれたかな?
CIMG1740.jpg

CIMG1741.jpg

こちらは我が家のチュチュちゃん、蕾がほとんど開いて満開でーす♪
CIMG1745.jpg

CIMG1743.jpg

CIMG1744.jpg

数輪カットしてブーケのようにお部屋にも飾っています。
まだまだチュチュちゃんを楽しめそうです♪
お母さんも空から楽しんでね~
そして駄目駄目な私をどうか見守っていて下さい。
合掌。



スポンサーサイト

コメント

お母様の四十九日法要、お疲れ様でした。
ラヴィちゃんのお母様への想いにウルっときます。
はるるちゃんもきれいに咲いてますね。
一緒に見てくださってるような気がします。
お気に入りの薔薇、大切にしたいですね。

v-254やちちゃん
一区切りなので書いてみました。
コメント入れてくださってありがとう。
今日妹から電話があって「いつまでも悲しんでいるとおばあちゃんが成仏できないんだよ」って姪っ子ちゃんが言ってたと言われて。
はっとしました。
ちゃんと前を向いて進まなくちゃね。

バラのいちばんいい季節になったね~
やちちゃんもきれいに育てて、お手入れがいいんだなって思いました。
針仕事も楽しめるようになりましたよ~♪
そうそう韓ドラも~
いくつか見てるけれど『シークレットガーデン』と『最高の愛』にはまってます。
やちちゃんは?

お花の精になって・・・

ラヴィちゃん、よくわかるわ~。
49日って、私も実感してよく泣いたよ~。
それまでは現実なのか、どうかわからない感じだったけれど、なんかいなくなってしまった寂しさを
すごく感じるよね。

お母様、きっとお花の精として
たくさんのお花を咲かせて
ラヴィちゃんを慰めてるんだわ~。

父が亡くなったあとにも、実家のベランダで
父が大切にしていたお花が満開に咲き誇ってたよ~。
なんか、言葉を感じるようで
不思議な気がしたわ~。(^.^)

お母さんと、心の中でこれからもずっと
いろんなおしゃべりしてね♪

薔薇たちきれい!

49日の法要、無事に、おわられたんですね。寂しい思いのなか、前進されてるご様子で、よかったぁ!
薔薇さんたちも、、元気に咲いてくれてますね。ことしは、さくねんにくらべはなつきが、いいようなきがしませいか?
おつかれでませんように。

お疲れ様でした。
お母様は、天国からラヴィちゃんを見守ってくれていますよ。
私もそう遠くない両親との別れを考えると心がキュンとなり、涙が出ちゃう~
いつか、絶対に来る別れ・・・

お母様のお気に入りの「はるる」ちゃん、綺麗に咲きましたね~
天国から「ありがとう」と言われているように思います(*^_^*)

ラヴィちゃんと昨日のコメント、スマホからで、もしや、ごさどうで、下書きが、送信されたようなきがして、きになってました。もうしわけございませんが削除してくださ。ヨロシクお願いいたします。

おつかれさまでした。

月日の流れの速いですね。ここ数ヵ月気をはって、いろんなことなさつたので、おつかれではないですか?きせつがらし自律神経のほうも不安定な時期なので、おからだゆっくり休めてくださいね。
ことめばらは、気温が、よかったのか、どこの、ばらもきれいですね。お母様の薔薇もきれいですね。、宝物ですね。また、ゆっくりゆっくり、キルトしましょうね。

v-254monaちゃん
お返事が大変遅くなって、ごめんなさい。
木、金曜と用事があって、昨日はお疲れモードで...
年には勝てないわ~(笑

monaちゃんの励まし、元気が出ます。
同じような経験をされたんですね、親を亡くすって本当に辛いね。
普段はヘラヘラ笑い、ご飯もお菓子も食べて元気そうにしていますが...
ふっと一人の時間、どうしようもなく泣けるときがあって。

母がお花の精になってたら嬉しいな~♪
はるるちゃんは預けてあるんだけど、とっても気に入ってくれてたの。
だから持ってこれないです。
ハーブたちも元気にしてて、ワイルドストロベリーが鈴生りなの。
いつもと違うので母のおかげかしらね。

うん、そうね、心の中でおしゃべりしたいと思います。
どうもありがとうね。

v-254kooちゃん
お返事が大変遅くなって、ごめんなさい。
何度もコメント入れて下さってありがとう。
大丈夫ですよ、ちゃんと入ってますから。
削除しなくていいよね?

無事に四十九日を済ませることができて、父共々ホッとしています。
5月病っていう言葉があるくらいですものね、主人にも言われました。
なので、疲れたなって感じたらお昼寝をしたり、だら~っとすることにしました(笑
針仕事も時間が長く出来るようになってきて、楽しめるようになりました。
いつもお気遣い下さって感謝しています。

バラ、今年はどこもきれいに咲いているんですね。
kooちゃんのお庭のバラもたくさん咲いて、きれいだったものね。
また近くのガーデンへ行ってみようと思います。

v-254ハイビスカスちゃん
お返事が大変遅くなり、ごめんなさい。
この日まであっという間でした。
月日の経つのは早いですね。
どうしてもまだ昨年の今頃は...なんて考えてしまいます。
でも妹にも姪っ子ちゃんにも言われたので、メソメソしないように暮らそうと思います。
ハイビちゃん、「そう遠くない両親との別れ」なんて考えちゃだめよ~
大丈夫、ご両親お元気に頑張られているもの。
素敵な思い出をいっぱい作ってね。

はるるちゃんが咲いてくれて良かったです。
秋にも咲くんですよ。
毎年楽しみにしていた母です。

無事に四十九日が終わり張り詰めていたものもプチッときそうだからゆっくりのんびり身体を休めてね。
天国のお母様は絶対見守ってくれてますね。
バラでラヴィちゃんを励ましてるんだなって感じました。
大事にしていたバラって咲いて恩返ししてくれるんだって!
きっとはるるちゃん、大事に育ててたんだね。
前向きに頑張ってるラヴィちゃん、すごいなって思います。

韓ドラ見てるならよかった。
私、ちょうど父に借りていたのが「ファン・ジニ」だったの。
この間チニ(チャン・グンソク)が・・・
まさかの展開に号泣でした。
チニ綺麗だよね~。
まだ、チニがこれから変わるってとこです♪

何度拝見してもきれいなバラだわ~~。
ラヴィちゃんのお庭でバラ散策させていただいてます^^

我が家のゼラニゥムは満開ですよ。
ティアラちゃんは空の彼方にいっちゃいましたが~(汗
いっぱいつぼみもつけて真っ赤なので・・・ベランダに出るのが楽しみです♪
ラヴィちゃんはきっと私以上ね~~(^^v

v-254みなちちゃん
四十九日が済んでもう1週間、早いです。
大丈夫ですよ~ 元気にしています!
どうもありがとう。
泣かないって決めたのに、やっぱり駄目なんだけどね。
でも韓ドラ『最高の愛』を見ては吹きだし大笑いしてるから~
元気の源になってるわ。
みなちちゃんは『ファン・ジニ』見てるんだね。
テレビで見たんだけど、あれも前半は泣けて泣けて仕方なかったわ。
ウノ(グンちゃん)がまだ若くて初々しい、あんなことになってしまうとは。
号泣しちゃいました。
妹がDVD貸してくれたのでもう一度見まーす♪
チニ、本当にきれいよね。
今はシークレット・ガーデンに出演してるね。

大切にしてるバラは恩返ししてくれるのね。
鉢植えを置けないのでチュチュちゃん以外は預けてあるの。
母がとても気に入って面倒見てくれたの。
空から見てくれてるといいなぁ☆

v-254misakoちゃん
こちらへもコメントありがとう♪
更新さぼっちゃってて...(笑

バラきれいに咲いてる?
そう言ってもらって嬉しいでーす!
植え替えしてあげたら元気に復活してくれたの。
はるるちゃんも今年の秋が終わったら植え替えしてあげようと思ってます。

ティアラちゃんは残念だったけれど、ゼラニュームは満開なのね。
真っ赤なゼラニュームきれいよね☆
そちらへ行ったら見られるかしら?
アップしてね~♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
