日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


Bee⑥とチャレンジキルト

すっかりブログを放置してしまいました。
想像つく方もいらっしゃるはず...
そうです、夏が大の苦手な私、3連休明けからの猛暑で沈没しておりました。
金曜日からは夏とは思えない涼しさで、私にとっては天国のようでした~♪
今日からは少し暑さが戻ってきていますが、まだエアコンなしで過ごせるのでありがたいでーす!

さて、連休明けの17日、遡ってみたら2月以来となるBeeのお約束。
私事でいろいろありまして、お休みさせてもらってました。
berryさんとは新百合ヶ丘のカントリーキルトマーケットへ行って以来、お宅へ伺うのは本当に久し振り。
いや~それにしても暑かったです。
駅からほんの少しの距離なのに、歩いて玄関へ一歩入ると汗が噴き出します。
風は通っていて気持ちいいはずなのに、噴出した汗はなかなか止まらず...
冷たいアイスティーをいただいて暫くおしゃべり。
berryさんは娘さんのエプロンを製作中、ウサギちゃんのとっても可愛らしいパッチワーク柄。
私は今年初めて参加する横浜キルトウィークの『花のチャレンジキルト』を持参しました。
キルティングの続きをチクチク。
エアコンも入れていただき、涼しい環境でおしゃべりとチクチク出来るってありがたや~♪
途中でパイピングで悩んでいると話すと、berryさんの手持ちの布を当てて検討。
こういうのって一人で悩むよりいいですね、ピンク系をチョイスすることに決定!
それからは手を休めて通信企画のボンジュールの経過を見せてもらいました。
ラティスが決まって繋ぎ始めているところ、カンキルで買ったボーダー用の布ともピッタリな感じになってます。
お見せできないのが残念。
鷲沢先生のアンのキルトもヘキサゴンが繋がれたトップ完成で、キルティングに突入。
実際に見せてもらうと圧巻です、素晴らしいの~
やっぱりお友達とチクチクできるって楽しいし幸せな時間だわ~
この日は少し早めに帰宅、バスを待つ10分弱が暑さのせいでとても長く感じたのでした。
玄関へ入るとものすごい暑い空気、室温はなんと35.5℃!!!
湿度も80%で、あちこち開け放ってもなかなか下がらず、汗は噴き出して止まらない。
そのうち頭痛がしてきたのでエアコンのスイッチオン!
暫く横になってからお夕飯の支度、ズキズキと戦いながらでした(笑
それからは冒頭に書いたとおり、PCも1週間開かず過ごしたというわけです。

で、この週末の涼しいのを利用してチャレンジキルト仕上げました。
いつもながら反省点がありますが、これはまた手元に戻ってくるので、お気に入りの布を使って楽しんじゃいました。
そうそう、こちらの参加条件は通信社さんから送られてくる3種類の布を必ず使うこと。
それがこちら~
CIMG1754.jpg

完成したミニキルトは20㎝平方です。
CIMG1777.jpg
ビーズとか刺繍とかリボンなんかも付けてみました。
リボンはオーガンジーのものをブルーとアイボリーの2色を重ねて結んでいます。
葉っぱ...実は忘れて後付け、なのでフェルトにしてみました。
11月の横浜で探す楽しみができました。
お友達のハイビスカスちゃんとmisakoちゃんも参加されています。




桜らいん

最近はまっているお菓子をご紹介。
薄いクラッカーにチョコレートが掛けてあるものと、ブラウニー。
どちらも冷やして食べるのが今のお気に入りです。
合成着色料、マーガリン、ショートニングなどは使っていない、健康志向のお菓子だそうです。
クラッカーは天然酵母使用だそうですよ。
コンビニなどではブラウニーの1個売りもしているところがあります。
お試しあれ~
CIMG1778.jpg


スポンサーサイト

コメント

ステキ~♪

ラヴィちゃん、お花のバスケット
とっても可愛くて素敵~♪
お花たちのバランスも、配置もバッチリだね~(^○^)

ブルーのバスケットも涼しげだし
オーガンジーのリボンもピッタンコだわ~(*^_^*)
11月、楽しみだね~(^・^)
近くなら見に行きたいよ~。

お友達とのチクチクタイムも
ほんと楽しそう~☆
おしゃべりも弾むし、刺激ももらえるし
好きが一緒っていいよね~☆

NoTitle

ラヴィちゃん、お元気そうで良かったです。
きっと暑さで・・・って思ってたけど当たりでした。
この涼しさは嬉しいよね~。
それにしてもお出掛けしてるとそんなに気温が上がるんだ~。(我が家のエアコンは表示されなくてーー;)
Beeも久し振りに楽しめて良かったね~。

チャレンジキルト、かわいい~~へクサゴンのお花が咲いたのね^^
リボンもフェルトもアイデアよ~。
籠の中央の柄もスタンプみたいね。
私も送りました~~。横浜は私は土曜日になりそう。。
やっぱり行きたいわ。
ラヴィちゃんたちは平日行かれるかな?
手元にまた帰ってくるって嬉しいよね。

これからまたお盆に向けて忙しいと思います。
また暑さもぶり返しそうだしお身体、気をつけてね。
私は明日、夫の夏休みでまた義父母のところに行って来まーす。。

ありがとう~♪

v-381monaちゃん
見に来てくれてありがとう。
お花=ヘキサゴンになっちゃうんですよ、可愛いし。
最初に決めたのがバスケットの色、涼しげなブルーがいいなって。
それからが試行錯誤の連続だったんですけどね。
monaちゃんに褒めてもらって嬉しいわ♪
どうもありがとう。
11月が一層楽しみになりました。

とーっても久し振りのチクチク立ったの。
お子さんが夏休みに入るから、その前にってお誘いがあって。
いつも一人だから、やっぱりチクチク仲間さんと出来るって楽しいです。

NoTitle

v-381misakoちゃん
ご想像通りでございますぅ(笑
少しずつ暑くなってくれたらまだましだと思うんだけど、いきなりだと堪えるわ~
朝からしめ切って厚手のカーテンも閉めて行くんだけど、温湿度計を見てビックリだったわ。
ここまで上がるといくら風を通しても駄目でした。
この日は一日中大汗かいて、持ち歩いたペットボトルも空っぽ。
頭痛おきるはずよね。
Beeは楽しかったです♪

チャレンジキルト、misakoちゃんにも褒めてもらって嬉しいわ!
バスケットの布は2種類使ってるんだけど、写真だと分からないね。
種明かしするとボロがいっぱいなのよ~(笑
久し振りに横浜へ来る?
じゃあご一緒しようかな~ 土曜日ね。
ハイビちゃんはいつがいいのかな?
3人で一緒に回れるといいね。

画像アップは昨年ハイビちゃんがしてられたから大丈夫と思って。
misakoちゃんのも見せて~

ご心配ありがとう。
母親がなくなるってやっぱり困るわね。
何も教えてもらわないうちに全部こちらにだから。
今から考えてて気が重いです。
でも母のためですからね、頑張るわ。
明日はお見舞いへ行かれるんですね、暑くなるそうなので気をつけてね。
昨日主人が名古屋経由で飯田まで出張だったんだけど、新幹線の中は親子連れで混んでたようです。
平日でも夏休みモードなんですね。

素敵~♪

ラヴィちゃん、チャレンジキルト完成おめでとう!
ヘキサのお花がとてかわいいバスケットですね♪
指定の布も上手に使われててお勉強になるわ~
お友達とのBeeの時間も楽しそうです♪

私もこちらのブラウニーを食べたことあります
安心素材なのに濃厚でおいしくて冬に2度買っちゃいました~(^^;)

これから本格的な夏がくるので、お体ご自愛くださいね。

嬉しい~♪

v-381やちちゃん
見てくれてありがとう!
いっぱい褒めてもらって嬉しいわ~
でもね、いろいろ失敗してるのよ。
丸いビーズを周りに付けたお花?は、実は布を使い忘れてて後付け。
バランス悪いな~って思ったけど、ない頭を必死で動かしてこれだけだった~(泣
まだまだボロがいっぱい出てくるので終わりにしておくね。
指定の布を上手に使うって難しいです。

このブラウニー美味しいよね。
意外と濃厚なので今は冷蔵庫で冷やして食べてます。
お値段もリーズナブルなので嬉しいね。
また買っちゃいそうよ。

お気遣いありがとね~
お盆があるので今から管理しないとね、気をつけます。

NoTitle

また暑さがぶり返してハンパないですね~
そんな中、チクチクもがんばっておられて♪
チャレンジキルト、オーガンジーのリボンでおしゃれして可愛いです~

あらら?天道虫が…右に左に(^^

こちらのブラウニーも気になっていたけれど食べたことがなかったんです
おいしいんですね、今度見かけたら買ってみますね
韓国発のお菓子で気に入っているのはとっぽぎ味のスナックです~
甘辛くってやめられなくなります(笑

NoTitle

こんにちわ♪
毎日暑くて参りますね~体調はいかがですか?ご自愛くださいね。
お友達とのbee、いつも楽しそう~
私もサークルに行ってるけど趣味の合う方とのお話は楽しいよね。
チャレンジキルトもかわいいです。ラヴィさんらしいな~と思いました。横浜に飾られるのかな?楽しみですね。

NoTitle

v-381240さん
本当に暑いですね、今日はさらに暑さが半端ない感じです。
どうせ汗かきついでにとカーブスへ行ったら、朝からエアコン入れてるっていう方多かったです。
まだまだこの暑さ続くってことなので怖いです。
240さんもご自愛下さいね。

いよいよオリンピック始まりましたね。
早めに目が覚めたら開会式の中継やってました。
北京より良かったです。

チャレンジキルト初参加です。
見てくれてありがとう♪
やっと完成したの、240さんほど針が動かないです(笑
PSQどうしましょう?

ブラウニー美味しいですよ、思ったより濃厚で満足度高いです。
とっぽっき味のスナックも食べてみたいな~♪

NoTitle

v-381blueroseさん
こんにちは。
夏だから仕方ないと思っても、この暑さ半端ないです(笑
汗かきついでに運動行って食事も温かい物を摂るようにして頑張ってます。
エアコンのお世話にもなって、電気代が今から恐ろしいです。
でも昨年のように熱中症気味になったら怖いので仕方ないかな。
blueroseさんもお体ご自愛下さいね。

チャレンジキルト見てくれてありがとう。
私らしいですか、嬉しいわ~♪
横浜の会場でどんなふうに展示されるのか、今から楽しみです。
早く秋になーれ!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
