日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


母の新盆

また間が空いての更新です。
留守中にもご訪問して下さったお友達に感謝です。

母の新盆で実家へ帰省しておりました。
13日早めに行きましたが、父が既にお飾りを済ませてありました。
着くなり汗だくでお供え用のお団子作り。
お膳を用意したりもしました。
近所の親せき筋の方々がなにかと手助けして下さるので、ありがたかったです。
妹家族も夕方前に着いたので、迎え火も間に合いました。
新盆用の白い提灯が暗くなるとぼんやり明るく灯って、それはそれで風情があるというか。
本当に母は帰っているのかな?
14日はあいにくの空模様、雷も鳴って一時は土砂降りの雨。
朝から親戚の方やご近所の方が来て下さって、私と妹は台所を行ったり来たり。
(13日の夜、暑くて寝苦しくてほとんど眠ることができなかった私はかなりしんどい思いでした)
大したことをやってるわけじゃないのに、初めてのことって疲れるものですね。
15日は仏さんがお買い物へ行く日。
いちばんよく行っていたお店へ行くのだとか。
お昼のお弁当用に小さなおにぎりを二つお供えしました。
おにぎりは16日の朝にもお供えします。
送りの日なので、帰る時のお弁当です。
妹家族は15日に帰ったので、父と二人で送り火を焚き片付けをしました。
主人もお盆が一緒なので別々の帰省になりました。
16日に来てくれたので、父とお昼を一緒に食べ、買い物へ出掛けてから戻ってきました。
賑やかだったのがまた父一人になってしまうので、後ろ髪を引かれる思いで戻りました。

結局妹とはしゃべりっぱなしだったけれど、しゃべり足りない感じ。
姪っ子ちゃんともおしゃべりして、遅くなった誕生日プレゼントも渡せたのでよかったわ。
妹からは沖縄の雪塩ちんすこうと待ちに待ったグンちゃんのCDを~♪
ついでにとイケメンですねの劇中でグンちゃんが歌ってる曲のみを収録したCDも貸してくれました。
ありがとね~☆
CIMG1789.jpg

今日から再スタート、1週間休んだカーブスも再開しました。
土日はかなりゴロゴロモード(家事はやりましたよ)だったので、また頑張らなくちゃ!
みなさんの所へもまた伺いますので、おしゃべりして下さいね~
よろしくでーす!


スポンサーサイト

コメント

NoTitle

おかえりなさい。お母様の新盆ご苦労様でした。きっと帰ってきて一緒に楽しまれたと思いますよ。
ラヴィさんと妹さんご家族も大変楽しまれたよう。よかったですね。
でもこのお盆の疲れが出ないように気を付けてね。

NoTitle

お母さまの新盆、お疲れさまでした。
慣れない行事は疲れるよね。でもきっと、お母様よろこんでらっしゃいます。
ほんとにここにいるの?そうよね~。
ラヴィちゃんの心の中にはいつもいらっしゃるはず。
友達が言ってました。
お墓参り行ってもどうしてもここに母がいる気がしないの・・・って。。。
実感のない私にはまだまだ想像だけです。

前回お話し聞いてたけど本当にいろいろ土地によってお供えの仕方も違うのね~。
なるほど~って勉強にもなります。

ゆっくり身体を休めてね。また暑いもんね~~。
ちょっと動いたら飛ぶような汗!!
ラヴィちゃんもお疲れが出ませんように・・・

NoTitle

v-381blueroseさん
こんにちは。
新盆を終えて今はホッとしています。
暑かったのでやっぱり疲れました。
でも妹がいてくれて助かりました。
父も送りが済んだ日はかなり疲れたようでした。
お気遣いありがとう。
チクチクも再開したので、またおしゃべりして下さいね~♪

NoTitle

v-381misakoちゃん
今年は一つ一つ初めてのことをこなす年です。
幸い親戚の方が近くにいるので、本当に助かったの。
お友達のお話、私もきっとそう感じると思います。
お墓ももうすぐ完成、納骨するのが寂しい気もします。
あの歌のようにお墓にはいないのかも...

お盆のお供えや日数は土地によって違うみたいです。
主人のところは15日が送り、母のところは16日早朝です。
misakoちゃんはまだまだ先よ、お元気が何よりです。

本当に暑い日が続いているよね、もう嫌になります。
でもでも頑張ってます(つもり)。
お気遣いありがとう。

お疲れさまでした

毎日毎日うだるような暑さ、体調は、だいじょうぶですか?
最愛のお母様の新盆、いろんな準備があり、おつかれでてませんか?ご実家に、皆さん勢揃いで、お母様も、喜んでいらっしゃいますよ。ラヴィちゃんも、体調に、十分きをつけて、残暑を乗りきって下さいね。
徐々に、キルトもお互い、たのしみましょう(笑)。

NoTitle

v-381kooちゃん
本当に暑いですよね、うんざりです。
お盆の時期よりも今週のほうが暑いです、絶対(笑
こちらへ戻った翌日から家事以外は昼寝したり、ダラーっとしてました。
なので今はそれなり過ごしています、心配してくれてありがとう。
パッチも少しずつ、PSQ完成したので昨日送りました。
また見て下さいね~♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
