日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱根板橋のお地蔵さんへ

今週に入っていっそう暑くなった感じがしています。
お盆の時期のほうがまだましだったような...
夜になると秋の虫の声が聞こえてはくるけれど、日中はまだまだ夏ですね。
そんな暑さの中、昨日は父と主人、親戚のおばさんと一緒に板橋地蔵尊大祭へ行ってきました。
早めに行かないと混雑して参拝を止められるというので、父の乗る電車の時間に合わせて合流することにしました。
小田原からは箱根登山線に乗り換えます。
9時半頃の電車、車内は箱根へ向かう方とお地蔵さんへ参拝する方でいっぱい。
ホームでも大祭の案内のアナウンスが流れてました。
何年前になるでしょう、1度だけ両親と行ったことがあったけど、すっかり忘れてます。
小さな駅で改札も昔ながらの駅員さんに切符を渡す方法、懐かしいです。
パスモのタッチパネルは1個のみ、大混雑!
改札を抜けて道路を渡り、お地蔵さんまで人の波が続きます。
たくさんの露店が並び、まだ準備中。
日傘をさしても暑くて暑くて、着いたころには背中を汗が伝う~
階段を上がってやっと見えてきましたが、日傘の花と人の波がすごいでしょう。
CIMG1794.jpg
暫く行った右手でお線香とこうの花を買い、上げます。
その先でとうとうストップがかかりました。
お参りの方が一定数はけるまで待ちです。

ほどなくして本堂の入口へ、そこからがなかなか進まない。
亡くなった人の月日を伝えてロウソクを上げてもらうからです。
そう、母のために来たのです。
先祖代々、複数の家の供養をする方は紙に書いて渡し、それを読み上げてもらうので時間がかかります。
『おろう1本』次々とろうそくに火が灯されます。
CIMG1795.jpg
主人は自分の家のおろうを上げてもらっていました。
私が話すまでまったく知らなかった主人、そんなものかもしれませんね。
私も両親がお参りしてなかったら知らないですから。

汗だくになりながらやっとお参りを済ませ、左横の『びんづるさん』へ。
CIMG1796.jpgCIMG1797.jpg
自分の体の悪いところをさすると良くなると言われているそうです。
私は考えた末に頭をなでなで~(笑
これで一応お参りは終了です。
参道を戻ってビックリ!
階段の下、露店が並ぶ道筋にながーい列が出来ていました。
「早めに来ないとこうなっちゃうから大変なんだ、案外楽にお参りできたから良かったな~」と父。
納得です!
そうそう、お地蔵さんへお参りに来ると亡くなった人に似ている人に会えるそうです。
はじめは気にしてたんですが、あまりの暑さにすっかり忘れて...
すれ違う人の中に母に似ている人は見当たらなかったわ(気がします)。
来年1月のお参りには会えるでしょうか。

母と来た時はいつも必ず買って帰るお好み焼きを買い、私達にもお土産に持たせてくれました。
おばさんはちんちん焼きなる小さな丸いカステラ焼きを買ってくれて。
小田原駅でおばさんとは散会となりました。
主人もお気入りの鯵の干物を父が買いに行ってくれて、その後少し早いお昼のお蕎麦を3人で食べて帰途に。

駅のシンボルとなっているビッグな小田原提灯をパチリ~♪
CIMG1798.jpg
その先、JR改札を抜けた横には昔の小田原駅外観のパネルを見ることが出来ます。
子供の頃はまだこの写真と同じ、私はお気入りでした。
CIMG1799.jpg
この写真はかなりレトロですけどね。
子供の頃は手前がたくさんの路線バスの発着所になってたんですよ。
今はすっかり近代的になって駅ビルと直結してますが、昔の駅がやっぱり好きかな。
夏休みもあと少し、まだまだたくさんの方で賑わっていた小田原駅です。


お地蔵さんは8月と1月にが大祭です。
こちらは子育て地蔵さん、延命地蔵さんとかもありますよね。
夏のお参りは大変ですが、お近くにあったら足を運んでみるのいいかもしれません。
こちらも参考にどうぞ→板橋のお地蔵さん

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

お地蔵さんが箱根登山鉄道の駅であるなんて知らなかったです。
たくさんのお参りってことはこの日は何かの命日とか特別のひだったのかな?
帰りにお母様似た姿を探すなんて・・・・涙出ちゃうね。
暑い中お参り、お疲れさま。
でも手を合わせるとすっと暑さもひかない??私は先日も鞍馬で暑さを忘れる一瞬って思っちゃいました。

小田原提灯・・・うふふ良く見かけてます。
最近ずっと(笑
この構内でうさぎさん買えるのよね。
今度両親に買って送ろうと計画中ですよ~
教えてくれてありがとうね。

NoTitle

v-323misakoちゃん
おはよう。
お地蔵さんの大祭は年2回、新仏ができた身内が3年間お参りするというものです。
理由とかは私もよくわからないんですが。
本文末のグリーンの『板橋のお地蔵さん』をクリックしてみてね。
詳細が載っています。

そうね、暑くても手を合わせている時って暑さを忘れてるかも。
misakoちゃんが行かれた鞍馬寺もいつか行ってみたいです。
トロッコ電車に乗っていくんですよね。

大きな小田原提灯はmisakoちゃんのほうが見る機会が多いね。
私は久し振りでした。
うさぎさん買えるけど、ラスカの地下食品売り場のほうが、種類が豊富なのでお薦めです。
お時間があったら覗いてみてね~♪

小田原★

ラヴィちゃん、おはよ~(^○^)
この間は、7周年プレ参加ありがとうございました。
うれしかったよ~。(*^_^*)

残念だったけど、またこれからもよろしくで~す。

小田原、懐かしいな~(^○^)
かまぼこが有名よね~。

天国のお母様にきっといろいろな想いが届いてるねぇ。
お好み焼きもカステラも
優しく、温かい思い出いっぱいの味だねっ♪

まだまだ残暑厳しいけれど
お互い夏バテに気を付けましょうね~(*^_^*)

NoTitle

v-323monaちゃん
こんにちは♪
7周年プレ、わくわく、ドキドキ、楽しかったよ~
たくさんの方が参加されて良かったね。
monaちゃんも優しいからサプライズでプレも増えて。
こちらこそ、これからも宜しくね。

小田原も来たことある?
そうそう、かまぼこ美味しいよ。
梅干しもね!
またいらしてね~

母に想い届いているかしら?
暑かったけれど、お参りに行って良かったです。
駅で帰りにお電車を待つ間、心地よい風が吹いて気持ち良かったの。
もうそこまですぐ秋が来てるかな?
それにしても暑いよね。
猛暑は来週まで続くって、恐ろしいよぉ
monaちゃんもお忙しいようなので気をつけてお過ごし下さいね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。