日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


「私のキルト物語」展

昨日日曜日、とてもお久し振りの横浜へ。
キャシーさんがキルトを始めて今年で40周年、その記念の『私のキルト物語』展へ足を運びました。
お友達のハイビスカスちゃんの「行ってみる?」のお誘いで珍しく日曜日のお出掛け。
実は7月に毎年開催される「横浜ハワイアンフェスティバル」へ行く約束をしていました。
が、お互いの都合もあって急遽取りやめになって、その代わりにって。
そごうの入り口で待ち合わせ、入るなり食品売り場でちょっぴり散策。
目に飛び込んできたのがすぐ左手の『ねんりん屋』さん!
一度食べてみたかったのよね~
まだ空いてるので入ってみました。
店員さんから薦められた期間限定のオレンジフォンダンかけも美味しそう~♪
でもオーソドックスなお味も試したくて、ならばマンゴーオレンジ風味とセットになったものにしよう♪
ということで2人とも先に買っちゃいました。
食品売り場って本当に魅力的、おのぼりさん的な私の目はハートになってたに違いないわ~(笑

さ~そろそろ本題へ。
エレベーターで8階まで上がり、作品を拝見することに。
早めにお昼をと考えてたけれどまだ空いてそう、ということで入場券を買って...
そこへ一人の女性の方がお声を掛けて下さいました。
一緒に来るはずの方が来られなくなったので一緒に入りませんかと。
ハイビちゃんは割引が効くからどうぞと譲って下さり、お言葉に甘えて私がご一緒に入らせていただきました。
ハイビちゃん、どうもありがとね。
入るとすぐにお子さん3人が使われたという、四角繋ぎのファーストキルトとスーちゃんのキルトがお出迎え。
使い込まれたたことがよくわかります。
横には年表が掲げられていました。
撮影禁止なのでお見せできないのが残念。
実際に見たことのある作品、本で見たことのある作品、大作キルトからバッグやクッション・ポーチ等の小物までとても見やすく展示されていました。
アメリカンパッチもハワイアンもたーくさん!
今年のドームで展示されたケーキやバラのクッション、大きな3部作になったハワイアンキルトを至近距離で拝見出来たのも嬉しかったわ~♪
おしゃべりしながら時間をかけてゆっくり堪能しました。

会場を出ると横の壁に今まで出版された60冊ほどの著書の写真がずらり~
これ持ってる、とか2人で言いながら眺めるのも楽しかったです。
御殿場のミュージアムに併設されている「キャシーマムカフェ」が期間中出店しているので入ってみました。
人気のママンタルトは完売の札が。
オレンジショコラを注文してみました。
CIMG1800.jpg
結構大きくて、中に入れて焼いてあるショコラも大粒、食べ応え十分で美味しい~☆
二女の雅奈恵さんの手作りの味、ご本人もいらっしゃいましたよ、可愛らしい!
ボリュームあって意外にも満腹、お昼はパスしちゃった!

横のショップを覗いて、キット見本を眺めたり、端切れやハンドタオルなどちょこっとだけお買い物。
CIMG1802.jpg

そごうを出た後はベイクウォーターにあるユザワヤさんへ。
ハイビちゃんはまだ行ったことがないということで案内するつもりが半分迷子状態。
一度行ったきりなので許してね~
ものすごい人と暑さの中なんとか辿り着きました。
割引券を持参したのでお得にお買い物出来て、ここでも2人して満足~♪
時計を見たら4時近い、お茶でもなんて思ってたけれど帰らなくっちゃ。
それにしても日曜の午後、ものすごい人でいっぱい、人に酔いそうで疲れました(笑

最後にお土産に買ったバームクーヘンとハイビちゃんにいただいたお土産。
先月福井へ旅行された時のお土産、越前焼きのウサちゃん箸置きとクマザサ寒天にバラのレースモチーフも。
どうもありがとうございました(あらら、ちょっとお写真が切れちゃった、ごめんなさい)。
CIMG1803.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
