日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


ヘクサゴンのバッグポーチ

日曜日はいつぶりかなってくらいの雨。
昼間も黒い雲が近付くと雷と大粒の雨、過ぎると晴れ間が顔を出すの繰り返し。
特にすごかったのが夕方からの数時間。
雷が鳴り続けものすごい雨、BSも映らず、大丈夫かしら~と不安になりました。
8時半をまわったらやっと止んでくれました。
テレビの気象情報では県内ほとんどが土砂災害警報、私の住む市も出てたほど。
何事もなく済んだけれど、夜になってからは怖さが増します。
それでも雨が必要なところでは降らないらしく、水不足が懸念されています。
豪雨は嫌だけど水不足が解消される雨は降って欲しいと願う、ちょっと勝手な私です。

さて、朝晩は少しずつ涼しくもなり、秋が近くなってきたかなって感じてます。
PSQが完成してホッとしたこともあり、ちょっとチクチク熱がアップしてきたようです。
途中物のポーチの組み立てに手間取りましたが、昨日はゴミ出し以外家から1歩も出ず針を持ってました。
やっと『ヘクサゴンのバッグポーチ』完成でーす!
私にしては珍しいグリーン×イエローの組み合わせ。
表面
ヘキサゴン繋ぎが楽しかった~♪
CIMG1811.jpg

裏面
こちらの布は織りが粗いのでキルティングや仕立てに気を使いました。
CIMG1812.jpg

サイド
レースのタブ位置が少しずれたみたい。
それと持ち手の位置ももう少しファスナー寄りにつけないと駄目だった。
持った時のバランスが悪かったのです。
が、今はやり直す元気がないのでそのうちに...
CIMG1814.jpg

ポーチの中
CIMG1813.jpg
バイヤステープで縫い代をくるんで始末しています。
が、こちらも失敗してます。
ファスナーマチと底マチを縫い繋ぐ時、本体と輪になったマチ部分を繋ぐ時、始末用バイヤステープも一緒に縫えばよかったのに忘れてしまった。
あとから同じ部分に縫いつけてくるんだので、時間が大幅ロスです。
説明書を読んでもこれですからね~(笑
それでも完成するととっても嬉しい♪

さてと、キットの山から次は何を作りましょう。
少しずつ山を崩さねば。
早く秋になーれ。


*ATELIER HEARTさんのキットです。

スポンサーサイト

コメント

ラヴィちゃん、おはよ~(*^_^*)
爽やかヘキサゴンポーチ、かわいいな~♪
布合わせも明るくて、ポップ系のプリントもキュートだわ~☆
見てるだけで楽しくなれそう♪

組み立てはなかなか難しいよね~。
でも楽しク作れるのが一番☆
いろいろ入れられて重宝しそうだねぇ。

涼しい秋風が吹き始めたら、きっとチクチクモチードも全開に!!

私も新作、スーちゃんシリーズがんばりまあす。(^・^)

水不足が心配ですね
困らない程度の雨は降ってほしいと勝手なことを私も思ってます
少しずつ秋めいてきてきましたね
夏の疲れが出ないようにしなくちゃ( ´△`)

ポーチの仕立ては、小さいから難しいよね
でも、使い勝手は一番かもしれない~♪
キットが1つでも減るとほっとしたりするのは一緒かな?
私も頑張って作らないとーf(^_^;

可愛いバッグ?ポーチ?完成おめでとう!
持ち手があるとちょこっとお出掛けにも使えそうでいいね。
黄色とグリーン、爽やかで好きだわ。
挟み込んだレースもかわいいね!
やり直さなくて全然大丈夫よ(^^v

日曜日、警報が出てたでしょ?大丈夫かな?って思ってました。
最近降るとすごいものね~。何事もなく良かったです。
こちらも昨日は仕事帰り降られました(--;

明日、また小田原通過しまーす!!
そろそろ秋の気配だけど、まだ日中は暑いね。

完成おめでとう♪

かわいいv-343
思ってより大きい感じでたっぷり入りそう。
それにしても、お仕立てが大変そうv-356
私も良く似た形のキットを作りましたが、反省点がいっぱいでした(^^;)
ラヴィちゃんのは内側もきれいに仕立ててますねv-424
ATELIER HEARTさんのキットはかわいいのがいっぱいあるね♪

まだ日中暑いけど、朝晩涼しいと秋が近づいてるのを感じるね。

かわいい~

こんにちわ♪
完成おめでとうございます~とてもさわやかな色の組み合わせ、私は大好きですよ。
これはキットなんですね。とてもかわいいです~この雰囲気の(30’s風かな?)布、私も少し持っているんだけどなかなかうまく使いきれなくて…ヘキサゴンならうまくまとまる気がしますね。
ヘキサの大きさはどの位かしら?

仕上げもとっても綺麗だと思いますよ。そうそう、説明書よく読まず見落としたりすること私もよくあります。
やはりちゃんと読んでから~の方が効率的ですね。私も注意したいと思います。

v-337monaちゃん
見てくれてありがとう♪
もう随分前に買ったキットなの。
一時期こういうポップな柄にはまってたのです。
今はまた優しいお花柄とかに戻ってるけど。

バッグ型って仕立てるのが大変!
慎重に手縫いでやったから時間かかっちゃった。
ミスもあったけど、とりあえずは満足の仕上がりでーす!

やっと朝晩涼しくなってきたよ。
あともう一息だね、頑張らなくては。
スーちゃん頑張ってね~

v-337みなちちゃん
水不足、このところ毎日テレビでやってるものね。
昨日も夕方から雷とものすごい雨が降ったの。
ダムのところでは降ってないんだね、心配だね。

朝晩涼しくなって少し楽になりました。
が、そうだよね、こういう時に体が「あれ?」みたいな。
気をつけましょう。

ポーチ見てくれてありがとう♪
四隅の部分、両面で8ヶ所あって縫うのがしんどかった~
時間かかったけど仕上がった時は嬉しかったよ♪
そうそう、キットが一つ減っただけなのに次を縫おうと意欲がわいてきたの。
みなちちゃんから頂いたドレスデン縫ってます。

v-337misakoちゃん
見てくれてありがとう♪
バッグ型のポーチなの。
結構入るので、旅行の時に便利そうです。
たまにはこんな色もと選んだみたい。
直さなくてもいい? でもね、バランスがちょっと悪いのよ~

日曜日はちょっと焦りました。
心配して下さったんですね、ありがとう。
滅多にないことだし夜だし、でも何事もなくてホッとしました。
昨日も降ったよね、降られたそうですが大丈夫だったかしら。
風邪引かないようにね。

明日はお見舞いに行かれるんですね。
お時間に余裕があったら駅ビル内のウサギちゃんに寄ってみてね。
いろいろあります。

v-337やちちゃん
見てくれてありがとう♪
仕立てるの大変でした。
四隅部分がいちばんしんどかったわ~
出来上がると嬉しいけど、その前は大変!
この形はもう作らないかも(笑
思ったより大きくていろいろ入る感じです。
一時期はまってキット何個も買ったの。
頑張らなくちゃ!

日中はほんと日差しがまだ強いよね。
でも風は涼しくて秋っぽい感じがします。
朝晩もラクになったものね、早く秋本番になって欲しいですね。

v-337blueroseさん
見てくれてありがとう♪
私にしては珍しい色でしょ?
たまには挑戦してみようと買った記憶があります。
この頃は30’s風にはまってて、カットクロスやキット類をよく買ってたんです。
飼って満足してたみたいですよね。
今頃になって引っ張り出して作ってるの、笑っちゃうね~
ヘキサゴンは一辺が2.2㎝ぐらい、市販のペーパーライナーを使ってます。

説明書、読んだつもりが...でした(笑
それと理解力がないのかもしれないです。


コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
