日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


10月?

台風一過でとっても暑いです。
真夏が戻ってきたかのよう、青空が広がってます。
湿度は低いもののジリジリ暑い~
久し振りに汗が流れるわぁ しんどい...

昨日はテレビの台風情報を見ながら怖いな~と。
沖縄や九州の被害のすごさに恐ろしくなりました。
朝は晴れていたものの昼ごろから曇りだして、3時頃にはいきなり叩きつける雨。
とにかく何事もなく過ぎ去って~と願っておりました。
皆さんのお住まいの地域では大丈夫でしたか?


さて、台風で落ち着かず、針仕事も何も進まない日曜日でした。
針仕事以外にも妄想は膨らみ...
自己流ですが毎年秋が来ると編み物がしたくなります。
春先は母のためにマフラーを編みました。
それ以来、またむくむくと編み物したーい!欲が出てきてます。
今年は何年もやっていない棒針編みがしたくなって、詳しい本を探してました。
ふらっと立ち寄った本屋さんには編み物の本がいーっぱい。
まだ暑くてもハンドメイドの世界は秋になってますね~
お薦め見本を手に取ってみたら、わかり易いかも!
で、お迎えした本が下の中の『棒針編みの教科書』
カラーで解説付き、自己流の私でも大丈夫そうです。
CIMG1826.jpg

左上の『棒針編みの基礎』はかなり年季の入ったもの。
今までの先生でした。
白黒で分かりにくい部分もあったので、新しい本が欲しかったというわけです。
掲載されている作品集も時代を感じるわ~
その隣の『かぎ針あみの超きほん』は昨年買ったものです。
かぎ針が楽しくて、でももっと基本が知りたいと買ったのでした。
今年買った棒針編みの本の横にかぎ針編みの本も同時発売されてて、あーん、こっちのがよかったかも。
毎年新しく本が出るから仕方ないですね。
今日は暑くなったけれど、涼しさが戻ったら編み物も始めたいラヴィです。
他にも妄想は続く~(笑


スポンサーサイト

コメント

No title

昨日は暑かったよね~。
半そでで10月なのに?って思いながら職場に走りました。
でも棒編みがしたくなる季節・・・わかるわ~。
長い間持ってないけど(^^;
今は、たくさん雑誌も出てるし、一人でもお勉強できそうだものね。
そう言えばかぎ針の本も買ったままです。
なんだか編みものって急にしたくなったりするよね~。
ラヴィちゃんの気持ちわかります。
さて何ができるのかな?楽しみにしてますね。

No title

v-318misakoちゃん
ほんと暑かったよね、職場へ行くにも汗だくになったのでは?
10月とは思えない一日でしたね。
今日もそれなり暑い~
お向かいのお宅で外壁の塗り替えをするとかで、朝から壁の汚れ落としの音がうるさくて。
窓を閉めると暑いし、早く終わって~と願うばかりです。

編み物は夏場はそんな気も起らず、涼しくなるとなんとなく毛糸が恋しくなったりするよね。
自己流だからまったく上達してない。
棒針なんていつ持った?てくらい忘れちゃってます。
本を傍らにチャレンジしてみるね。
お披露目できるかどうか(笑

No title

こんにちわ♪
週末は本当に暑かった!山形も30度近くあったもの~びっくりです。
でも草花や風はやっぱりもう秋なのよね…
お店や書店にももう編み物グッズが並んでいましたね、そういえば。
今年は久しぶりに~なんて毎年思うけど結局編まずじまいの私(笑)
大昔いただいた認定証が泣いてるかも…ラヴィさんは何を編まれるのかな?楽しみにしています。

No title

v-318blueroseさん
こんにちは。
今日はまた台風の影響で風が強く暑いです!
ベランダに出ると真っ青な空、ジリジリ夏みたいよ~
そちらも暑い日があるのね、お互い体調管理気をつけましょう。

近くで彼岸花がたくさん咲いています。
赤い色が一面広がって新鮮です。
季節は秋なんですね、ハンドメイドも~♪
blueroseさんは編み物も認定証をいただいているのね、素晴らしいわ。
せっかくなので編んで下さい。
私の自己流のものをお見せするのは...(笑
まずは簡単なもの...にします。

ありがとう~♪

ラヴィちゃん、今日は本当にありがとうです。
とてもとても助かりました♪
そして、ステキなプレゼントも、嬉しすぎ~☆
ありがとうね~♪

編み物もいいね~。
私も毎年したいのに、なかなかできずです。
もう何年か前の、モチーフ編みもそのまんま・・・(^・^)

ラヴィちゃんの編み物もぜひ見せてね~♪

No title

v-318monaちゃん
いえいえ、どういたしまして~
お役にたてて良かったわ。
PCって便利だけれど、不便なこともあるね。

編み物ね、秋になるとやりたくなるの。
でもなかなか形にならず...
これでも昔はセーター何枚も編んだのよ。
今ではすっかり吹っ飛んじゃって、編み棒持ってもあれ?
monaちゃんもモチーフ編み再開して見せてね~♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
