日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


ドレスデン二つめ

今日は3連休の最終日、とても気持ちの良い秋晴れ、これを待ってたのよ~♪
テレビでは高速道路の渋滞情報、早くから皆様お出掛けなのね~
どっぷりとおうちモードの我が家には縁のない状況です。
大物を洗濯、布団も干して早めに家事終了です。

午前中からチクチクと針を動かして...
仕上げまで一気に頑張りましたよ~
お友達のみなちちゃんからいただいたキットのドレスデンが完成でーす!
CIMG1827.jpg
キルト綿とお花のレースモチーフは自前です。
このマット大きいんですよ、35㎝あります。
中央のレース地が高級感あるでしょ。

アップ画像を見てね。
CIMG1828.jpg
薄くて繊細なのでシワが寄ってしまいました。
まだまだお勉強が足りないみたいです。
せっかくの繊細なバラブーケの縫いとりなので、キルティングは円一つに。
縁に縫いつけたお花モチーフはバラモチーフと最後まで悩んで、かわいく見えるこちらに決定。

キルティングはスルスル糸通りの良い、メトラーの光沢のある段染め糸を使いました。
鷲沢さんのお教室展へ行った時のお買い得品糸セットの中の1本。
お気入りの糸です☆
CIMG1829.jpg
裏側も淡いピンク地にバラブーケ、素敵でしょう。

この前のドレスデンと一緒に記念撮影もしてみました。
CIMG1830.jpg
ちなみに左のドレスデンは27.5㎝です。
やっと2枚完成しました。
キットの山崩しを少しお休みして、次は途中物を少しずつ仕上げようと思います。
だけど妄想は続いているので、脱線もするかも(笑


*ドレスデンのマットの仕立て方も、作る方によって方法が違うのですね。
どちらも違う仕立て方で作っています。
ちょっとしたコツもあり、どちらでもきれいに仕上がりました。
とてもお勉強になりました。
monaちゃん、みなちちゃん、どうもありがとう!


スポンサーサイト

コメント

No title

お揃いのようでかわいい~。
ドレスデンマット完成おめでとう☆
メトラーの糸は通りが良くて私も愛用しています。
光沢がいいよね?

レースを使うと何気にオシャレ度アップしていいね~。
かわいいです(^^v

昨日は山中先生がノーベル賞受賞で沸き立ったね。
京大の先生で・・・なんだか嬉しいです^^

No title

みなちちゃんのドレスデンマットも完成おめでとうv-314
大きなマットだけど、仕立てが簡単で豪華ですよね♪
偶然?どちらもきれいな淡いピンクでラヴィちゃんがお好きな色ですね。
メトラーの段染めの糸、きれい♪
キルティングが楽しくなりますねv-410
次は編み物かな?
↓の本を本屋さんで見かけました~(^^)
これからの季節、編み物も楽しそうです!

No title

e-241misakoちゃん
見て下さってありがとう。
レースは粗隠しにもバッチリです(笑
それより素敵になるから付ける作業も楽しいです♪
メトラーの糸は使いやすいですよね。
私もお気入りです。

ノーベル賞受賞のニュースはとっても嬉しいですね。
テレビの速報テロップが出た時はビックリするやら嬉しいやら。
京大の先生と知り、やっぱりすごいって思いました。
misakoちゃんも嬉しいですね。

No title

e-241やちちゃん
見て下さってありがとう。
みなちちゃんのキットは、私の好きな雰囲気をわかってくれてるので楽しく作れました。
同じような雰囲気のものが好きなんですよね。
大きくていろいろに使えそうです。
段染め糸は写真では分かりにくいけど、刺しているととてもきれいなのでお気にりです。

編み物、ちまちま始めたんだけど、なぜか目数が合ってない?
解いてしまいました。
先は長いです(笑

No title

ドレスデン完成おめでとう♪
作って頂けてとても嬉しいわ(*^_^*)
並べてみるととても大きく見えるね。
実は私は椅子にブルーと2枚置いてるの♪
あんまり座らないお飾りのテーブルが1つあるので・・・。

メトラーの段染め糸って初めて知ったんだけど、綺麗~v-353
高級感がUPしますね。

キットも結構溜まっちゃうから時々手をつけないといけないね。
見習いまーす!

No title

e-241みなちちゃん
見て下さってありがとう♪
やっと完成品をお披露目できました。
何年かかったのかな? ごめんね~
ショップにブルーのキットも出てたでしょう、素敵だった☆
椅子に置いてるなんて座れないね~

繋ぎ方、キルティングの入れ具合、こんな感じで大丈夫?
メトラーの糸はいろいろなタイプがあるね。
鷲沢さんのショップでお安くゲットできて嬉しかった。
探してみてね~

No title

こんにちわ♪完成おめでとう~このドレスデンも本当にかわいいですね~以前作ったものとお揃いみたい!
ドレスデンって一言で言っても色々作り方もあるのですね~
どちらも綺麗に作れてますね。

メトラーの段染め糸ってあるのね。初めて知りました。

ドレスデン☆

わぁ、みなちちゃんのドレスデンも素敵~♪
やわらかなピンクとローズプリント、
レースも生成りの刺繍プリントも
大好きだわ~。(*^_^*)

二つのドレスデン並べると
お花がふたつ咲いたいるみたいだねぇ。
ドレスデンモチーフは、永遠だね~。

糸も素敵な色だわぁ。
ラヴィちゃん、編み物も楽しみにしてまあす。(^○^)

素敵!

ドレスデンも、
中心の丸の部分の大きさによって
表情かわりますね。
薔薇柄も、一枚一部
すてきなものばかりですね。
中心部のレース使いも
ラブリーですね。
お部屋に、さりげなく置いてあるだけで
明るくなりますね。
わたしも、作ってないキットをつ
くらなくっちゃ!

No title

e-241blueroseさん
見て下さってありがとう。
二つともプリントや色のトーンが似てるので、お揃いっぽいですよね。
どちらもとても気に入ってます♪
仕立て方、少しだけ手順が違うというか、どちらの方法でもきれいに仕立て上がりました。
よいお勉強が出来ましたよ。
メトラーの段染め糸、他にも何色かあるので探してみて下さいね。

No title

e-241monaちゃん
見て下さってありがとう。
こちらも素敵でしょう?
二つともとても気にいりました。
お花のレースモチーフは自分で選んだよ~♪
生成りのお花刺繍生地もとても素敵よね☆

ほんと、ほんと、ドレスデンは永遠!
二つ一緒に作ってよかったわぁ
段染め糸はおしゃれになるので好きなんです。
チクチクしてても楽しいし。

編み物ちょっとずつ進んでます。
また見てね。

No title

e-241kooちゃん
見て下さってありがとう。
そうそう、ドレスデンといっても中心の円の大きさで雰囲気変わりますね。
それぞれ素敵に仕上がったと満足してます♪
プリント生地もどれもおしゃれで、うっとり~です☆
kooちゃんもいろいろ作られててすごいですよ。

No title

おはよう~
このところ履歴からお邪魔していたので
更新に気づかなくって(^^;
いつもイチゴちゃんの記事にお邪魔してました~~
ボケボケだわ★
しっかりたくさん作品がUPされていたのにね(^-^
ドレスデンのマットは一度作りたいと思っているのだけど
なかなか手が出ないわ
ラヴィさんが作られたのはどちらも可愛らしいですね
花びらの長さだけでもこんなに表情が違うのね~
並べて拝見するとお勉強になります♪

編み物に挑戦ですか?
何を編まれているのかな?楽しみにしています♪

No title

e-241240さん
こんにちは~
見て下さってありがとう。
ドレスデンのマット、とても気に入ってます。
どちらもキットなんですよ、ピンク好き、お花好きなので楽しく作れました。
240さんも是非~♪

私もご無沙汰でごめんなさい。
こちらも更新が週一程度になってますから気になさらずね。

編み編みは一度ほどいたんだけど、今のところ順調です。
ひたすら繰り返して進んでます。
そのうち途中経過をアップしますね~

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

No title

e-241履歴書の書き方さん
ご訪問くださって、ありがとうございます。
「魅力的な記事」そうおっしゃって下さって恐縮です。
また遊びにいらして下さいね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
