日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


母の誕生日に

13日(土)は82回目の母の誕生日でした。
父も私も10月生まれ、毎年3人まとめてお祝いしていました。
今年からは...

4月に母が亡くなってから半年が過ぎました。
その間、父ともいろいろと話しましたが、母のためにしてやりたいという気持ちを尊重。
8月末にお墓が完成しました。
秋のお彼岸も考えましたが、母の誕生日に納骨をすることに決めました。
妹は一人で金曜日から実家へ。
親戚の方も集まって下さり、無事に納骨を終えました。

お坊さんの読経に合わせて初めてお経を読みました。
「おへその下あたりに力を入れて」
これって腹圧だわ~ 自然と背筋もピンと伸びる、カーブスのときと同じ。
なんてことが頭をよぎり、少し緊張もほぐれました。
でもお経を読むって難しい。

骨壷は重たいので万が一のことを考え、主人に抱えられてお墓まで。
石屋さんによっておさめられた後、蓋が閉められるまで最後のお別れ。
また涙が出てしまいました。
まだもう少し時間が必要みたいです。


妹は今日長野へ帰りました。
ゆっくり話が出来なかったけれど、姪っ子ちゃんの近況も聞けたし、元気な顔を見られてよかった。
昨日から日本シリーズのクライマックス戦が始まりました。
ヤクルト負けちゃって。
今日勝たねばおしまい、妹はその時間バスの中なので実況して~と。
大リーグ、ヤンキースの試合が延長で放送時間が遅れて始まり、動きがあると携帯メール。
結構面白かったな~♪
昨日に引き続きバレンティンがHR!
この1点を館山投手が守りきり(継投含め)1勝1敗、明日が最終決戦です。
パ・リーグも同じですね、どうなるかしら~ 楽しみでーす!!!


スポンサーサイト

コメント

No title

無事に納骨も済ませられてほっとされたでしょうね。
お疲れさまでした。
お誕生日に納骨、なんだかじ~んと来ちゃいました。
ご家族に愛されてお母さまお幸せです。
でもやっぱりまだまだ涙よね~わかります。
ラヴィちゃん、元気を出してね(つきなみなことばばかりでごめんなさい)

ヤンキース、私も家を出るギリギリまで応援してました。
ジーター、Aロッドの大ファンなの。昔はバーミーウィリアムスもいてたまらなかったわ。
我が家は全員ヤンキースなので。。。2連敗は辛いです。
ジーターも故障しちゃったしね。
「マネーゲーム」(映画)のような大逆転を期待したいな~♪

ご苦労様でした。

こんにちは。一段落つきましたね。
まだ気持ちも落ち着かないとはおもうけどきっとお母様、喜んでいらっしゃると思います。
お父様のこと支えてあげてくださいね。ラヴィさんもお疲れでませんように。
何時の間にか野球もクライマックスシリーズに!一年早いです(^_^)☆

No title

v-259misakoちゃん
コメントありがとうございます。
お墓の中で一人じゃ母が寂しくないかと、納めたくたくないというのが本心です。
でもどこかでけじめ?つけないとね。
誕生日に納骨しようと言ったのは私なの。
ちょうど土曜日で来て下さる方にもいいかなと。
うん、がんばるね、ありがとう。

ヤンキース戦観たり、パ・リーグ観たり、面白かった♪
そうそう、ジータ怪我しちゃって残念だったね。
昨日ヤクルト負けちゃったから今期は終了です。
パはソフトバンク、もしやまた下剋上?
面白そうです。

No title

v-259blueroseさん
コメントありがとうございます。
これで父も私も妹もホッと出来た感じです。
といっても私だけ、まだぐずぐず気持ちがしてますが。
父のほうが元気かもしれません。
がんばりますね、ありがとう。

野球もいよいよ最終決戦ですね。
ヤクルトは負けちゃったので終了、来シーズン頑張ってもらいたいわ。

No title

こんばんは~

無事に納骨が済んで区切りがつきますね
気持ちの区切りはなかなか難しいものがありますけどやはり納めて
あげることも供養のうちなのかも。
お悲しみはまだまだ癒えないと思いますが元気を出してくださいね。

ふと何気なく想う時があると思うの・・そういうときに私もよく涙を流して
いましたっけ(父や兄のお別れの後ですが)  でも、編み物やチクチクを
される元気も出てきたようでよかったです。

可愛いピンクのマフラーですね~あなどれない100均。
私もこんなふんわりなマフラー編みたくなりました。

No title

v-259とみママさん
コメントありがとうございます。
やはりそうですよね、いつまでもおうちに置いていては駄目ですよね。
納めるべきところに納める=供養なんですね。
とみママさんのお言葉、胸にしみます。

ドラマを見ていても何かをしていても、ふっと母のことを思い出すと涙が溢れます。
ですが、運動したり好きな手仕事をしていると元気も出ます。

棒針編みをするつもりが、かぎ針編みになってしまいました。
こんなこともしつつクリスマスも作ろうとルンルンしてます♪
とみママさんも100均毛糸で編んでみて下さいね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
