日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

東京国際キルトフェスティバル2013~その1~

今年もやってきました、キルトのお祭り。
24日から始まっている祭典、今年は日程が短く土日は1回だけ。
初日からかなり混雑しているそうで、覚悟が必要かもと。
たまたまこちらから初めて行くというお友達がいて、ロマンスカーで行かない?って誘って下さいました。
主人が駅まで送ってくれるというのでお願いし、快適ぬっくぬくで新宿まで。
なんと~ お初のブルーのロマンスカーに乗れちゃった!
にわか撮り鉄?に変身~ 新宿到着後にパチリ! 友達に笑われゃった(汗
CIMG1984.jpg
土曜日なので帰りの混雑を考え、帰りのロマンスカーの特急券をゲットしてからドームへ。
お友達とはドーム前でお別れ。
並んでいる人はいつもくらいに思えて、misakoちゃんにメールを入れると別のゲートで並んでいると。
すんなり入場できると思ったら、うまく蛇行してたんですよね、やっぱり混んでる!
20分くらいかかったでしょうか、暖かい会場へ入ると既にすごい人です。
10時前に並んだのにすごすぎ!!!
階段を下りてインフォメーション前について再度メールしたら、すぐそばにmisakoちゃんがいらして合流できました。
昨年の横浜以来の再会、早いものですね、「今年もよろしくね」とご挨拶をしてまずは一番の目玉企画『ふたりの婦人の物語』へ。
ターシャさんとボストン夫人のキルトの展示です。

大好きなターシャさんの展示を楽しみにしていました。
CIMG1985.jpg
なにしろ混んでて写真が上手く撮れない、切れてますがご勘弁を。
こちらはターシャさんが暖炉の前で作られているお写真が本の表紙になっていた大きなキルト。
現存する中で唯一一人で作り上げたキルト作品だそうです。

CIMG1986.jpg
お部屋の再現、真っ赤なキルトが印象的。

CIMG1987.jpg
ターシャさんが実際に使っていたお針道具。
右側のひょうたんは靴下を縫う時に使われていたそうです。

CIMG1988.jpg
絵本作家のターシャさん、ドールもお子さんのために作られていた記憶が。
確か息子さんのお嫁さんもドールを作られていましたよね。
愛犬のコーギー犬もいっしょ♪

お隣のボストン夫人のキルト作品も素晴らしい大作ばかりでした。
使われている布が古臭さを感じさせず、今でも十分素敵☆
柄あわせも工夫が凝らされていて目を惹きました。
写真が上手に撮れそうもなく、今回はなくてすみません。

お次はPSQをめぐりました。
まずは今回2度目の№1キルトに入ったmisakoちゃんのパターンを探しに。
CIMG1990.jpg
こんなに大きいキルトに仕上がってます。
左から2列目、下から6番目がmisakoちゃんのパターン(小さくてごめんね~)
順番にお友達のパターンも探して歩きました。
私のは52番、ちょっと上に配してあったので、写真撮るのに苦労したわ~
CIMG1992.jpg

途中こんな可愛らしいピエロちゃんを見つけたので記念撮影。
CIMG1996.jpg
今回のテーマは丸ですが、どれも工夫がいっぱいで楽しかったです♪
ちなみに応募枚数は過去最高、上田葉子先生監修の元89枚のキルトのなって展示されています。

人混みをかき分けかき分け、ショップを覗いたり作品を見たり、どこへ行っても人人人!
お昼も少しずらしてみたものの、一向に減らない様子。
お茶でもと思ってもキーコーヒーさんは長蛇の列で諦めました。

さてここからは作品をだーっと載せちゃいますね。
準キルト大賞作品、赤が好きという作者さん、たくさんの葉っぱのアップリケがとても丁寧できれい。
キルティングも細かくて素晴らしいです。
こういう作品大好きです!
CIMG1998.jpg

お友達のDEKOちゃんの作品が入選されました、すごい~ おめでとう。
ボルチモアのアップリケがとても素晴らしいです。
CIMG1997.jpg

『わたしの布あそび』コーナーにあるキャシーさんのブースの中の1枚。
ムラ染めでバラがびっしりアップリケされていて、キラキラもついてるの☆
新作だそうで、キルトの集まれって。
CIMG2001.jpg

こちらは入賞作品、人垣が出来ていました。
まるでペルシャじゅうたんのようって思いました。
個性ある布使いですが、ちゃんとチューリップに見える、すごいな~って感動しました。
CIMG2004.jpg

服部まゆみ先生の新作。
写真では分からないのですが、ボーダー部分の白い布には小さな丸が開いていて、全てアップリケされているんですよ。
とーっても細かくて気が遠くなりそうな作業だわ~って想像しました。
CIMG2005.jpg

和キルトで大好きな片桐好子先生の作品。
いつもと違った表現方法、丸で渦巻き。
CIMG2006.jpg

こうの早苗先生の作品。
撮っても大きいキルト、いつもとは色合いが違いますね、でも素敵☆
CIMG2007.jpg
こうの先生といえば、ショップで著書にサインをされていましたよ。
そのすきを狙ってお声をかけました。
misakoちゃんが勇気がいるって仰ってたけど、せっかく先生デザインのバッグを使われているんだもの。
見ていただかなくっちゃね。
先生も笑顔になり手に取って見て下さってました。
お洋服のお話もして、つかの間ですが素敵な時間でした。

最後はえむさん(水野めぐみさん)の新作キルト。
毎年楽しみにしているんです♪
アップリケがとてもきれいで素晴らしいです。
ドレスがカーテンになっていてラブリーなシルエットに~☆
夢がありますね。
CIMG2008.jpg

言い訳になっちゃいますが、とにかく混んでて写真も正面から撮れません。
皆さん撮りたいのは同じですものね。
ピンボケもありますが雰囲気だけっでも味わっていただけたらと思います。
あとね、なんだかマナーの悪さも目についちゃった今年のドームでした。
ひぇ~~~っ!ってお口あんぐりになってしまうような事件?も目撃の2人でございました。
裏やらいろいろ気になり、見たい気持ちはみな同じ、でもマナーは守りたいですね。

ここまでかなり長いですが、あと少しだご辛抱を。
同じ日に来られるお友達が連絡を下さったので楽しみにしていました。
いつも仲良くして下さっているやちちゃん、インフォメーション前でボーっとしていた私に気付いて声をかけて下さった。
わ~お久し振り~ 会えたね~♪
そして、長年会いたいねって言いながらドームでもすれ違い、今度こそと同じ日にドームへいらっしゃると。
携帯を鳴らしてくれました。
お友達の息子さんがボディーガードとしてついてらっしゃった。
あら、息子さんじゃないの?
いまどきの若い男の子と接する機会のないおばさんは、どうしましょう?
みなちちゃんにも会うことが出来て、立ち話ながらおしゃべり楽しかった~♪
優しい話し方、作られるキルトと同じだわ~って思いました。
またゆっくりいろいろお話したいね。
私の印象どうだったかな?
misakoちゃん、やちちゃん、みなちちゃん、それに私はキルト仲間、みーんなで会えてよかったわ。
午前中はインフォメーション前を行ったり来たりでした。

皆さんから頂いたお土産~♪
左からmisakoちゃん、みなちちゃん、やちちゃん、どうもありがとう。
misakoちゃんのイチゴスポンジが可愛いの、台所仕事がはかどりそうです。
みなちちゃん手作りのヘキサゴンコースターかわいい☆
やちちゃんも手作り品のヘアバンドを。
面白かったのは「パンツみたいだけど」ってメッセージカードに書かれていたので思わず笑っちゃいました。
CIMG2011.jpg
皆さんそれぞれ忙しいのにこうしてプレゼントを用意して下さるお気持ちが嬉しいね。
そして一日お付き合い下さったmisakoちゃん、どうもありがとうございました。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。




スポンサーサイト

コメント

素敵♪

ラヴィちゃん、キルトフェス楽しんできたのね~(^・^)
どれも素晴らしい素敵な先品ばかりだね~。

たくさん見せてもらってありがとう~(^○^)
楽しい一日だったことでしょう♪

感動と刺激をたくさんもらって
またラヴィちゃんもキルトも楽しみで~す。(*^_^*)

ありがとう!

ラヴィちゃん、昨日はお目かかれてうれしかったです♪
みなちちゃんに引き合わせてくださってありがとう!
電話にすぐ出なくて手間をとらせちゃってごめんね。
作品を拝見しながら見れてない作品もあって楽しませて頂きました。
ラヴィちゃんのPSQ、かわいいわ~
会場を行ったり来たりしながら3度見たのよ~(笑)
お土産もありがとうね♪ウサちゃんのクリップもかわいいね。
明日また行かれるのね。
楽しんでいらしてね~
パンツ話、受けてくれた?(笑)

No title

土曜日は一日ご一緒して下さってありがとう。
効率良く楽しく回れた気がします。
おしゃべりも多くてごめんね~。
ついついしゃべっちゃうね(苦笑

息子が卒業研究の追い込みでずっと勉強してるので・・・
昨日は母をしていました~。
PCの前にやっと今朝ゆっくり・・・
アップも遅くなっちゃったわ。
ラヴィちゃんのレポを読んでまた会場内を歩いているようです^^

今日もドーム入りですね。雪がこちらはちらちらしているの。
寒いので気をつけて~楽しんでらしてね♪
お土産もあっぷしてくださりありがとう!!

No title

こんにちわ♪
早速のレポ、楽しんで読ませていただきました。
今年はとっても混んでいるって聞いてるけど、本当にすごいのね~
misakoさんはじめお友達とも無事あえてよかったですね。
ターシャさんのコーナーは本当に素敵ですね~お針道具も凄い!靴下を縫う???それも凄いな~と思いました。
こうの先生とお話ししたの~よかったですね。

No title

e-343monaちゃん
今年も行ってきましたよ~
期間が昨年より短くなったせいか混んでました。
でも素晴らしい作品がたーくさん!
全部は見きれなかったわ~
雰囲気だけでも味わってもらえたらと思います。

お友達にも会えたし、刺激もいっぱいもらってお腹いっぱい~♪
これから楽しく針を持てそうです。

こちらこそ、ありがとう♪

e-343やちちゃん
会えたらいいねって言ってたら、あんなに早く、しかも見つけてくれて。
ボーっとしててごめんね。
とーっても嬉しかったよ~♪
いつも優しいやちちゃん、可愛い笑顔です。
よりこさんも一緒に盛り上がったね。
作品も見せてもらえて良かった、ありがとう。

お土産は本当に気持ちばかりでごめんね。
ウサちゃんクリップ、何かに使えるかしら?
やちちゃんお手製ヘアバンドも早速使わせていただきますね。
ありがとう。

PSQ3度も~? それはありがとうございます。
大きな中の1枚だと、色が薄すぎて目立たないね。
やちちゃんのも可愛かったわ。
misakoちゃんと「あった~可愛いね」拝見しました。

No title

e-343misakoちゃん
こちらこそ、misakoちゃんのおかげで楽しく回れました。
おしゃべりもすごーく楽しかったわ~♪
どうもありがとうございました。
あのね、今日のほうが混んでた気がするの。
もう、かき分けるのが大変で、汗かなりかきました。
水曜日最終日だね、もっと混むかしら?
人気コーナーは早めに回ることをお薦めします。

息子さん、追い込みなのね、頑張ってられるのですね。
misakoちゃんも一日サポートされてたのね、素敵なお母さん。
あまり上手なレポじゃないけど、読んで下さってありがとう。

お土産、チョコ美味しかったです。
イチゴちゃんも可愛くて使うのが...
今日のドームもちょこっとレポしますので、また見てね!

No title

e-343blueroseさん
長々とレポを読んで下さって、ありがとうございます。
少しでも雰囲気を感じていただけたら嬉しいです♪
テレビでも放送されたけど、いままでとは少し違ったし、短かったですね。
今日も行ったんですが、もっと混んでた気がしました。
もうへとへと~(笑

ターシャさんのコーナーは着てらしたお洋服なども展示されてました。
とにかく写真を撮るのが難しいの。
お針道具のひょうたんね、説明書きに「靴下を縫う」と書いてあったの。
編むではなくて縫うの?って思ったんです。
想像してみるのも面白いですね。
こうの先生ともちょこっとですがお話させていただき、嬉しかったです。

No title

レポ読ませていただいてなるほど~、そうなのね~フンフン♪
とにかく時間がなくていろいろと読んでる暇がなくって。
とりあえず気になる作品はデジカメでバッチリです!(^^)!
ラヴィちゃんのPSQもバッチリ撮ってきましたよ~。
やっぱり2回くらい行かないととてもとても(@_@;)
次回はドームホテルかしら?^m^

ラヴィちゃんだけじゃないんだけど今回プレゼントにメッセージを入れ忘れてるのよね・・・。
でも、気持ちは伝わったよね♪
でも、ごめんなさ~い。

No title

e-343みなちちゃん
何年越しでしょうか、お会いできて本当に嬉しかったです♪
たくさんのお土産もありがとう、手作り品まで。
2枚になったのでルンルン!
混んでて写真撮るのが大変でしたね。
隙を狙ってとりあえずパチリで、角度も作品も切れちゃって。
しょうがないですね。
いつもは妹とお泊りするから、混んでる作品は3時過ぎて空いてからゆっくり観てました。
やっぱりお泊りが正解です。

おばさんじゃないって言ってもらってなんだか嬉しいです。
そうね、私肩幅あるので意外と背が高く思われがちです。
でも普通というか、それほど高くないのです。
「素敵な生き方」それ持ちあげすぎよ~ 穴掘らないといけません。
普通ですよ、っていうか、ダメダメだと思ってます。
またゆっくりお会いしたいですね。
気持ちはちゃんと伝わっております、気になさらずね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム