日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京国際キルトフェスティバル2013~その2~

今年のキルフェスは日帰りツアー、一日では全て見ることが出ません。
ということで、昨日28日(月)2度目のドーム。
日曜の昼前、片手間に天気予報を見ていたら...へっ、雪マークついてるじゃん!
なんで~ 急に心配になってきた。
実はほぼギリギリ決定で、お初のお友達とお会いする約束もしていたのです。
2回目は一人でふらっと最終日までに行けばって考えていたので。
遠方から上京されるので気になってメール。
きっと大丈夫よって返信して下さいました。
朝早く地震で一度目を覚まされ、こんな中途半端な時間になんでよぉ~(泣
それからしばらくして起きて外を見ると...きゃーっ、うっすら雪化粧!
道路は大丈夫なので、ニュースを聴きながら予定通りに家を出ました。
お日さまも顔を出し、とりあえず順調に新宿まで。
えへへ~この日もロマンスカー乗っちゃった♪(またもブルーの車両でご機嫌です!)
総武線のホームへ上がると、もうすぐ電車が来る表示、ちょうど10時に水道橋着、ナイス~
と思っていたら電車来ない、アナウンスが入り今朝の雪で5分ほど遅れてるって。
でもそのくらいならへっちゃらよね。
お友達もニュースで伝えていたほどの遅れもなく、ほぼ順調らしい。
ちょっと先にお友達がドーム入りしたとお知らせが。
土曜日とあまり変わらない時間で入場、トイレを済ませていざ出陣!

すでにターシャさんとボストン夫人のコーナーはかなりの人でいっぱい。
一度見てるので、まずは土曜日にゆっくり見られなかった『わたしの布あそび』コーナーへ走る~
キャシーさんのコーナーは以外はまだそれほどの人がいらっしゃらない、チャーンス♪
鷲沢先生のコーナーへ行くと空いてる~
可愛いウサギさんやリスさん、ハリネズミさん? 動物たちがお出迎えしてくれます。
CIMG2013.jpg

CIMG2014.jpg

CIMG2015.jpg

CIMG2018.jpg
スーちゃんやミニミニキルトにお針道具、サボテンの針山がキュート。
思わず笑顔になっちゃいます。

鷲沢先生のキルト。
CIMG2016.jpg

そして毎回たくさんの人が押し寄せる百恵さんのキルト。
今年はいつもよりサイズが小さめ、でもピンクが使われた春らしい可愛い作品ですね。
まだ人が少なかったので、なんとかカメラに収めることが出来ました。
CIMG2017.jpg

次は中山先生のモラで表現された源氏物語作品。
こちらも悠々と拝見出来て感激!
もうため息ものの素晴らしい作品で、一つ一つガラスの額に収められていました。
お写真を撮ると照明がガラスに反射して上手く撮れず、1枚だけ。
CIMG2019.jpg

こちらは中央に展示されている大きめの作品で、ガラスの額には入っていません。
風にふわり~と浮いている感じです。
CIMG2020.jpg
まだ早い時間なのに、展示ブース横で著書に墨書きでサインを入れてらっしゃいました。
ちらりと拝見したら、達筆でいらっしゃったわ。
とてもお上品なオーラが漂っておりました。

斎藤先生のコーナーは大作キルトとたくさんのバッグが並んでいましたよ。
バスケットのキルト、好きなんですよね、シンプルなデザインもいいですね。
CIMG2021.jpg

いちばん気に入った可愛い鳥さんのアップリケバッグ(って言うよりバニティーケースかな)。
とても細かいアップリケがきれい、ぐるりと1周鳥さんがいます。
CIMG2022.jpg

バッグ繋がりで、コンテストのバッグ部門から2点。
あったらいいな~と探したジュリーをデザインしたバッグ。
ありましたよ~♪ 昨年?一昨年?も出品されててとても印象に残ってたんです。
パート2らしいです。
きっとこのバッグを持ってルンルンでコンサートへ行かれるのでしょうね~♪
CIMG2026.jpg

もう一つは第2位の作品(だったと思う、不確かですみません)。
丸くコロンとした立体のログキャビンが繋がったバッグ、可愛いです。CIMG2027.jpg

ここまでですでにものすごい人の波、どこへ移動するにも通路を「すみません」って言いながらかき分ける~
バッグコーナーなんて大変でした。
見忘れてたPSQを見て、土曜日買い忘れたブレードを探しにショップへ直行。
ちゃんとブース№覚えておいたもんね~
でもでも、ない! あーんと気分が落ち込んだけれど諦めてはいけない、リボンのかごをゴソゴソ。
ありました~ 下のほうに最後の一袋、無事にゲットできて、今日はもうこれで満足です。
あとは松山さんのショップでハートマカロンセットをゲット。
土曜日にやちちゃんのお友達に教えてもらっていたの。
その時はもう完売しちゃったそうで、ゲットできて嬉しかった♪
今年は本当にお買い物少ないです。
宣言通りキットや布は買いませんでした。偉いでしょ?

そうこうするうちにアリーナステージから音楽が流れ出した。
365歩のマーチ、チータ(水前寺清子さん)のトークショーが始まったみたい。
遠目からお顔を拝見、明るい笑顔でおしゃべりされてて芸能人オーラが出ておりました。
やれやれと休憩所で腰をおろし、お友達に連絡をと思ったところへ携帯が鳴った~
お買い物も済んだとお電話下さったので、インフォメーション前へ移動することに。
既に11時半近く、もう通路はすごいことになってて、移動するのも一苦労。
汗かきかきたどり着いても人が多くて分からず、電話しても「どこ~?」の連発!
分かり易い少し派手目のフリースコートを着ていたおかげで、探し当ててもらえました。
「はじめまして~」ってい言ったかどうかも覚えてなくて、もうがんがんにしゃべり始めちゃって。
同じ趣味で繋がってるってすごいなって感じます。
それから少し作品を見ながら休憩所へ移動。
その時に「この作品好き」って立ち止まったお友達、「私も~さっきインフォに向かう時に眺めながら移動したの」と。
しばし2人で眺めました。
それがこちら、「桜の香りに魅せられて...」という作品。
CIMG2028.jpg
この時間はものすごい人で、このくらいがやっとでした。
ピンクのグラデーションが美しく、ピースワークも本当にきれいです。
薄墨色のボーダーにアップリケした桜の花も美しいです。

最後になりますが、本当はいちばん先に撮った宮内恵子先生のバラのキルト。
空いていたのでバッチリ撮れたと思ったのですが、照明の加減でセピアっぽくなってしまいました。
本当もとてもきれいなアップルグリーンです。
CIMG2012.jpg

とにかくたーくさんの人、もうあそこへ入って行く勇気がない!
ってことで、お昼を食べに会場を後にしました。
あとは帰りの時間までおしゃべりに花が咲きました。
またいつかお会いできますように。
いろいろとありがとうございました。

そしてこの2度目のドームは240さんのチケットプレのおかげで実現、どうもありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

お帰りなさい

こんばんは~

同じ日にドームにいたのですね~
それも26日と28日と。

私も28日は240ちゃんのチケットのおかげでした

それでも見落としていたコーナーがあってガッカリ・・・・・
3回も行ったのに何をみてきたんだろう????なんて。

それでもブログ村へ飛ぶと皆さんドームのコメントが多いので
ホッとしましたが実物を見たかったです。
28日もかなり混んでいましたね~体験をしていて時間をとられたのか
会場を動いた割にはたいして歩いていませんでした。

戦利品を見てはにや付いています。お互いに満足のいくドームで
よかったですね。いつかお会いする機会がありますように。

ただいま~

v-22とみママさん
26日は偶然PSQの前で生徒さんたちに遭遇、会場内にいらっしゃるんだって思いました。
misakoちゃんが連絡してみようかって言ったんだけど、なにしろあの混雑でしたから。
迷っているうちにそのままになっちゃいました。
いまから来年の話なんてですが、お会いできたら嬉しいです♪

私も240さんのチケットのおかげです。
これでも見落としてる作品はいっぱいあります。
あの混雑では移動するのも一苦労ですよね。
とみママさんは体験もしっかり受講されているので仕方ないかも~
可愛いバッグを2点も作られてすごいです!

キルトのお祭りも今日で終わりですね、寂しいな~
でもちょこっとの戦利品と楽しい思い出で暫くルンルン♪
頑張れそうです。

No title

わぁ~充実の1日でしたね♪
私随分見落としてるのでレポ楽しませて頂きました~
斉藤先生のバッグ、かわいいね♪
最近いいな~って一昨日本を買って眺めてます
会場で買えば斉藤先生にサイン頂けたかもしれなかったわね
ブレードとハートのマカロンのお買い物だけ?
ラヴィちゃん頑張って堪えましたね。エライ!
これで一息ついて、またチクチク楽しみましょうね♪

No title

お初のお友達ともおしゃべりがすぐできるのはネットのおかげよね~。
2回目も楽しまれて良かったです^^

鷲沢先生のブースもかわいかったね。
私はお隣の砂川直子先生の手芸ショップがもうたまらなくかわいくて~~。
一度ではなかなか回りきれないよね。
2回行かれて良かった!!

↑とみママちゃんに連絡した方がよかったかしら?
気がきかなくてごめんね~。いつの日かお会いできるといいね。

No title

素敵な作品がたくさんあって楽しい時間を過ごせました。
可愛いバッグを2点も作られてすごいです!

No title

レポ、読ませてもらいました~
完璧!!
一緒に行ったかのようにお写真を見せてもらいました。
それにしても混んでいましたね(^_^;)
期間が短くなったせいなのでしょうか?

鷲沢先生のブース空いていたんですね。
私が行った時は、一方通行で警備員さんがいました。
百恵さんの人気も凄いですよね~

斉藤先生の作品見てないです。
見れて良かったです♪

No title

こんばんは~
28日はどこかですれ違っていたんでしょうか
あの混雑ではすれ違っても気づかないかな(^^;
今年は本当に混雑していたって感想ですね
そんな中でもお目当てのものをゲットできてよかったですね
ハートのマカロン、たくさんキットで出ていましたが
松山先生のキットだとかわいいでしょうね
完成お披露目を楽しみにしています♪
240のチケットのご紹介もありがとう、なんだか照れちゃうわ(笑)

すごい~♪

ラヴィちゃん、今回もたくさんのお写真見せていただき
ありがとうです~♪
それぞれにどれもすごい!!
かわいいのも、デザインが個性的なのも、素晴らしい大作も
すごいわ~♪

写真でこれだけ感動するから、実物はすごいんだろうな~。
たくさんの刺激をもらえますね~。(^・^)

百恵さんのキルト、素敵☆
ピンクと黄色がかわいくて、春爛漫だわ~(^○^)

ラヴィちゃん、素敵をたくさんありがとう~。
ご苦労様でしたぁ。(*^_^*)

No title

v-22やちちゃん
月曜日は土曜日より混んでた気がしました。
これでも私も全部は見てないんですよ。
鷲沢先生のブースは真っ先に飛んで行ったので、まだガラガラだったの。
バッグ部門へ行った時はすごくて、かき分けやっと見ることが出来たの。
もう汗かきまくりでしたよ~(笑
やちちゃんにそう言ってもらえて嬉しいです♪
斎藤先生の新刊本、本屋さんで見ました。
最近はワンちゃんやネコちゃんなど、可愛いものもたくさんあるよね。
何か作られるのかな? 楽しみにしてるね。
お買い物は土曜日に横長の額と持ち手、あと福袋的なものを買いました。
今まででいちばん地味かも。

No title

こんにちわ♪今年は2回行かれたのね~やはりじっくり見れますね。
斉藤先生のブースは私の知人たちもとっても良かったと言っていました。バックの数々…芸術品ですね。
ジュリーのバック(リュックでしたか?)と立体ログのバックは他の方のところでもよく目にします。凄いですね。

No title

v-22misakoちゃん
一人でふらっと行くつもりでいたら、行けるかも~ってご連絡下さってね。
で、ドームの中で連絡することになってお会いしたんです。
ほんとほんと、すぐにおしゃべりが出来ちゃうって、同じ趣味だしネットのおかげですね。

砂川直子先生のは見逃しちゃったわ~
レポして下さってるかしら?
またお邪魔しますね。
全部見るのって難しですね。

とみママさんのことは気になさらないでね、余計なこと書いちゃったかな、ごめん~
あの状態ではなかなかね、講習会を受けられてたかもしれないし。
またいつかお会いできる日があると思います。

No title

v-22日々のさん
レポ見て下さって、ありがとうございます。
広いドームの中のほんの一部の作品ですが、楽しんでいただけたら良かったです。
バッグ...もしかしたら書き方悪かったかしら?
私が作ったものではなく、展示された作品です。

No title

v-22ハイビスカスちゃん
こちらへいらして下さって、ありがとう♪
レポ完璧ですか~? 照れちゃうわ~
上手くないですよ、思いついたまま書いてますから。
今年はご一緒できなかったけれど、また次回でも~
ハイビちゃんのPSQも拝見してきましたよ。
立体のパターン、とても素敵でした。
もっと上に配置してくれたら良かったね。

土曜日に鷲沢先生のブースへ行ったら同じ状態で入って行けなかったの。
なので、いちばん初めに飛んで行ったのよ、そしたらガラガラでお写真も撮れました。
斎藤先生のブースはバッグがたくさん展示されてて良かったよ。
全部見るのって難しいですね。

No title

v-22240さん
本当に混んでいましたよね、すれ違っても分からないかも~
でもね、土曜日は朝一緒に行ったお友達と偶然すれ違って「あら~」って。
こんなこともあるんですね。
松山先生のハートのマカロンは、ハート型と飾り付きファスナーが2種類入ったもので、布はついていないの。
どんな布で作ろうか、楽しみです♪
そうそう、なんたって240さんからのチケットがあったから行けたようなものです。
本当に嬉しかったですよ、どうもありがとう♪

No title

v-22monaちゃん
忙しいのに見に来てくれてありがとう。
ちょっとボケたり色が会場と違ったりしてますが、楽しんで下さって良かったです。
会場内はたーくさんのキルトでいっぱいですよ。
いつかmonaちゃんもいらして~
一緒に見て回れたらいいな~♪

百恵さんのキルト、今年は少し小さめでした。
でもピンクや黄色が使われて春らしいな~って思いました。
時間が経つと警備員さんが立ってて、注意を促しています。
一番に行ったのでまだガラガラで、お写真も撮れてよかったです。
刺激をいっぱいもらってきたので、チクチク頑張りたいです!

No title

v-22blueroseさん
今年は日帰りなので、2度行きましたが全部見るのは難しいです。
斎藤先生の展示ブースは大作キルトとバッグがたーくさん、人気でした。
キルトは私の好みで1枚アップしてみました。
バッグもお花のアップリケや凝ったピースワークのバッグがたくさん並んでいて見応えありましたよ。
その中でも鳥さんのこのバニティーがかわいくて~♪
バッグ部門も見るのが大変でした。
1位の方の作品はテレビで紹介されていたので、こちらをアップしてみました。
来年はいらっしゃれるといいですね。

No title

ラヴィさん、こんにちは~(^^)
遊びにきました~。

ハートのマカロン、ゲット出来てよかったですね~。
私も、最後の1個を、しっかりと買えてよかったです。
かわいいのが出来るといいですね~。

百恵さんのキルトは、見ないで帰ってきてしまったのですが、
なんか、ピンクで春らしくてかわいいですね~。
いろんな方のキルトを、サーッと見てきたのですが、
松山敦子さんと、遠藤亜希子さんのキルトが私好みでした~。

また、遊びにきますね~☆

No title

v-22yorikoさん
こんにちは~
いらして下さって嬉しいです♪
ドームではお話できて、情報もありがとうございました。
厳密に言うとドームで再会でしたね、お変わりなく可愛いyorikoさんでした。
マトちゃん型は横浜でゲットしてたんですが、ハートは初めてでした。
月曜も早めに行ったんですが、ハートのほうが売れてたようです。
お互い可愛いハートを作りましょうね~☆

百恵さんのキルト、月曜日入場してすぐに飛んで行ったの。
そしたらまだ人もまばらで、ゆっくり見て写真も撮ることが出来ました。
私も松山さんと遠藤さんのキルト、可愛くていいなって思いまhした。
写真が撮れなかったので、やちちゃんのところで見れて良かったです。
私もまた伺いますね~♪

ありがとう♪

鷲沢さんのコーナーで、真ん前にいる集団がまったく動かなくって実は下に置いてあった作品見れなかったの。
でも、後ろの人に「進んでくれなきゃ!」って言われて・・(泣)
進まないのは私じゃないのに~と思いながらチラ見しながら百恵ちゃんのキルト作品へ動いたので見れなかったの。
でも、こちらでしっかり!(^^♪
ありがと~。
ちょっと残念な1コマでした。警備員さんいたのにね。

あと、yorikoさんのところへ行こうとしたんだけどどこから行けばいいのかさっぱりわからず。
教えていただけると嬉しいです^^;

No title

v-22みなちちゃん
お返事が遅くなってごめんね。
鷲沢先生のコーナーは毎年大人気よね。
百恵さんのキルトがあるからかな?
土曜日は私達も諦めたの、警備員さんいたけどゴチャゴチャで。
月曜日入ってすぐに飛んで行ったの、空き空きでした。
こちらの画像で楽しんでもらえてよかったわ。
作年はアリスの世界だったんだけど、とーっても可愛かったです。

後ほどメールしますので、そちらで確認してくださいね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。