日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本を眺める楽しみ

応援キルトが完成してホッと一息。
今はヘビちゃんを作っております。
これからキルティング、お披露目までもう少し待ってて下さいね~

昨日は雨で寒かったですね。
テンションまっさかさま、外へ出る気がせずこもっておりました。
今日は一転、春のようなポカポカ陽気で、体もラックラクです。
天気に左右されやすいラヴィです(汗

ちょっとのんびりモード、少し前に買った本と最近買った本を眺めるのも楽しい時間です♪
途中物やキットの山崩しも待ってるけど、作りたいものもいっぱいで妄想が広がる頭の中。
本はそんな妄想を更に拡大してくれちゃいます。
お友達の間でも話題になってる『キルターのお針箱』
懐かしい物も掲載されていて、子供の頃を思い出しました。
CIMG2038.jpg
最近買ったのは『暮らしのマンスリーキルト』
季節に合わせたミニタペやバッグにポーチなどなど、可愛い作品がいっぱい。
ミルク色やパステル色が大好きだけど、こんな雰囲気も作ってみたいな~と思わせてくれるのです。
どちらもPW通信社さんから出ています。

前出のお針箱の中に出てきた懐かしいものとは何だと思います?
小学生の頃の家庭科の授業で使っていたお針箱。
似たようなの使ってたな~と思い出し、そうだ!とゴソゴソ...
ありましたよ~ 中ブタは捨ててしまったけれど本体はとってありました。
CIMG2039.jpg
とてもお恥ずかしいですが、褪せたピンクのイチゴ柄の巾着は授業で初めて作ったお針箱入れ。
ちなみに男子はブルーのお針箱で、ブルーのイチゴ柄巾着でした。
お洗濯したけれどこれ以上きれいにならないの~(泣
お針箱の裏側には当時の字で学年と名前が書いてありました。
私の原点かもしれないお針箱、これからも大切にしたいです。

そして、今月のPW通信はテンション高くなっちゃった『ピンクワーク特集』
これもありなんだね~とワクワク~ もう作りたくなっちゃいます。
ケイトさんの刺繍図案も載っていて嬉しや~♪
ピンク大好きの私には超がつくほど嬉しい特集でした。
CIMG2040.jpg
そう言えばと引っ張り出してみた昨年と一昨年の4月号、レッドワーク特集だったんですよ。
刺繍図案も可愛くて作りたいなと思っていたのに、月日の経つのが早すぎて(私がのろいんですけど)未だ手つかずです。
やっぱり春はいいですよね。
今年の冬がとても寒いので、暖かい春が待ち遠しいです。


スポンサーサイト

コメント

No title

かわいいお針箱ですね!森のきのこ?
240の学校は男女とも和柄でした~
中学を終える頃にはそれが嫌で嫌で(^^;
今はもう中身の小物が少し残っているくらいです

お針箱の本、240も買いました
もっと大事にしておけばよかったなと反省したり…
子供たちのお針箱を見て、色々選べてうらやましいって思ったり…(笑)

PW通信も買われたんですね
古澤先生のピンクワークが素敵でした(立ち読み~;;)
そういえば昨年のイチゴちゃん、作りたいと思っていたのに同じく手つかずです☆

でもこうして本を眺めている時間も楽しいですよね♪

No title

パッチワークの本を眺める時間は至福の時間よね。
私は最近小説も忙しくて時間がたりません~。
お出掛けの車内は楽しい読書タイムです^^

小学生のころの巾着なんて~すごい!!
物を大切にして育ったのね~。
お針箱もあるなんて素敵だわ~。
息子のならあるけれど・・・取っておこうかしら?(笑

No title

v-380240さん
かわいいですか?
よく分からないんだけど、髪の色が違うお人形さん?
3Dみたいなシールが貼ってるだけのチープなお針箱です。
240さんのは和柄だとか。
もしかしたら手毬かな? 妹のがそうだったの。
そっちのがいいな~って言った覚えがります。
最近は選べるのよね、姪っ子ちゃんが言ってました。

この本は240さんのところで見て本屋さんへ行ったんですよ。
お持ちの方結構いますね。
通信は今回はとても良かったなと。
自分の好きなものがいっぱい載ってたからですね。
イチゴちゃん、作りましょうね~♪
だけどまたあっという間に過ぎちゃうのかな?

 

No title

v-380misakoちゃん
電車に乗る時は本を1冊持って行きます。
長いと結構読みすすめられますよね。
パッチの本は見ているだけで幸せよね~
妄想ばっかり膨らんで、なかなか形になりませんが(汗

とてもお恥ずかしい巾着です。
お針箱を開けたら出てきたの。
汚れてたので手洗いしたら、これが限界かな。
なんか捨てられなかったみたい。
息子さんのお針箱、是非使ってあげて。
せっかくだもの、大切にしてあげて下さいね。

No title

こんにちわ♪
この本お友達のところでもよく話題になりますね。針箱って結構こだわりが出るものだと思うので、じっくり読んでみたいです。
小学校の頃のお針箱、まだ大事に使っているのですね~凄いわ。私が小学校の頃に使った針箱は、今実母が使っています(笑)主人の物は義母が使っているのよ。物を大事にする気持ちですね。

PW通信素敵でしたね~私も毎年作りたいと思い…そのままです。

No title

v-380blueroseさん
こんにちは。
この本は作品だけでなく、作者さんのお針箱への思いも綴られているので、読んでもいい本ですね。
私にとって初めて手にしたお針箱、ワクワクしたのを覚えています。
しまってあったのを出してみたらまだ使えそうです♪
お母様、お義母様、共にそれぞれのお子さんのお針箱を大切に使って下さっていて、素敵なお話だわ~って思いました。
P通信の特集はとても良かったよね~
ピンクの作品、一つくらいは形にしたいな~

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。