日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


羊毛カフェ

今日は暖かさが戻りましたが、昨日は雨も降って真冬に逆戻りの寒さ。
先日のバイキングの日と同じ、最近の私のお出掛けは寒さと付き合わないと駄目みたい。
午後だったので雨は上がったけれど空気が冷たくて、ダウンを着て出掛けました。

楽しいよ~♪とお友達のお誘いで、オカダヤさん主催の『羊毛カフェ』に参加してきました。
初体験のサクサク作業です。
ちこままさんのお友達と3人でテーブルに着きました。
何組かの方がいらっしゃってて、お子さんも参加して楽しい時間となりました。
お二人は何度か経験済みですが私は初めて~
オカダヤさんのスタッフさんが手取り足取り、練習用の白い羊毛をサクサクして、なんとかまんまるが作れるように。
いよいよ本番!
ウサちゃんを作りまーす♪
お顔、耳とパーツを作りますが、ひたすらサクサク針を刺す~
時におしゃべりも止まり無言。
お母さんが付き添われて参加の可愛らしい姉妹ちゃんたちは早いんです。
そちらはメーカーさんの手芸男子? 社員さんが担当されてました。
羊毛といっても扱いやすいハマナカさんの『アクレーヌ』を使用したキットで作りました。
やはりお顔がいちばん難しく、なんだかオヤジうさちゃんになってしまいましたぁ(泣
おリボンだけ仕上げられなかったので、さっき作ってジョイントしてみました。
完成はこちら。
CIMG2082.jpg

角度を変えて(と言っても、あまり変わりないか)
CIMG2083.jpg
3人3様、それぞれ表情の違うウサちゃんが完成でした。
2時間以上同じ姿勢で座りっぱなしだったので、珍しく腰痛が出てしまい限界でした。
注文したカフェラテがなんと美味しかったことか。

こちらはメーカーさんのサンプル作品。
店内が少し暗かったのでどうかな? 記念に撮影させていただきました。
マンボウが可愛いんです。
CIMG2080.jpg

マンボウのお口がとてもキュートだったのでパチリ!
CIMG2081.jpg
細部まで完成度が高く、さすがメーカーさんのお見本だわね。

お子さんたちは集中力があるのか、早いんです。
ウサちゃんを完成させてからは独創性を発揮!
練習で作った真っ白ボールをパンダちゃんに変身させてました。
まつ毛ビローンとなって、ほーんと可愛かったの。
他にも作ってましたっけ。
大人と違って自由で発想力がすごい、勉強になった時間でもありました。
あ~写真を撮らせてもらえばよかったわ。
私はのろのろやってたので、「見せて下さい~」ってお母さんと姉妹ちゃんが近くまで。
ちょっぴり恥ずかしかったわ。

ちなみにウサちゃんはストラップになりますが、ちょっと顔でかいかも(汗
もっとサクサク刺して小さくできるかな。
キットはもう一つ、クマちゃんも作れるようになってます。
一人で挑戦してみるかな。


スポンサーサイト

コメント

プクプク羊毛大好きっ♪

わぁ、ラヴィちゃんの大好きなうさぎちゃん、
羊毛で頑張ったのね~♪

すごく丁寧できれいなライインが出て
可愛いよ~♪

いつも几帳面な作品作りの
ラヴィちゃんの雰囲気が出てるわ~。
目もお鼻の感じもかわいい~♪
色も好きだな~(^○^)

けっこう難しいよね~。形をとっていくのって・・・
私はちょこ太を作ってみたいけど
これまた難しそうだな~。

いろいろな手作り体験、楽しいよねぇ。(*^_^*)

これって針を刺して作るの?
知らなかったわ~。
しかし、子供の発想力は豊かなんでしょうねー。羨ましいことです。
見本の中ではやっぱりマンボウが可愛いわ♪
次のクマちゃん、楽しみにしてますね。

NO TITLE

こんにちわ♪かわいいですね~楽しいカフェ、いいな!
こんなキットもあるって知らなかった~さすがサンプルは完成度高いですね。
腰痛大丈夫ですか?無理しないでね。

NO TITLE

羊毛カフェでかわいいもの作れちゃうのね!
これは未知の世界です~
ウサちゃん、リボンもついてかわいいよ♪
おやじうさちゃん、新しいキャラみたいで笑っちゃう。
小さくしたり自由自在なの?
私こういうセンスないからな~(^^;)
腰痛大丈夫かな?夢中になると身体が固まっちゃうよね。
ほぐしてくださいね。
それに寒いよねi-182
今日もダウン着て買い物すませてきました~
体調に気をつけようね。

NO TITLE

v-530monaちゃん
見てくれて、どうもありがとう。
前から一度やってみたかったの。
お友達が誘ってくれたので行ってきました。
キットを使うので簡単...とはいきませんでした。
でも夢中になるとみんな無言でサクサク、面白かったよ。
monaちゃんに褒めてもらって嬉しいわ♪

ちょこ太ちゃんも作ったらかわいいね。
monaちゃんならイメージ作るの上手だから出来ちゃうよ~
パーツの形やお顔はなかなか思い通りにならず、難しかったです。
でもまたやってみたいなって思ってます。

NO TITLE

v-530みなちちゃん
見てくれて、どうもありがとう。
羊毛専用の針があるの、それを使ってサクサク刺しながら形を作るのよ。
最近では100均にもキット(針付き)やカラー羊毛セット、ハリセットなど売ってるの。
おためしにいいかも、チャレンジしてみてね。

子供さんの発想って自由ですごいの。
メーカーさんのスタッフさんもそう言ってました。
集中力もすごいしね。
クマちゃんも頑張ってみるね。

NO TITLE

v-530blueroseさん
見てくれて、どうもありがとう。
お友達が誘ってくれなかったら作ってなかったわ。
興味を持ってたので作れて楽しかったです♪
スタッフさんたちも丁寧に教えて下さったので。
アクレーヌはアクリルたわしを編む毛糸と同じ素材なので、絡みやすくて作るのが楽なんですって。
でも2時間ちょっと座りっぱなしは腰にきました。
今は大丈夫、お気遣いありがとうございます。

NO TITLE

v-530やちちゃん
見に来てくれて、どうもありがとう。
ニットカフェもあったようなんだけど知らなくて。
ちょっとやるには楽しく出来ていいですよ。
オヤジウサちゃんでもリボンがついたら可愛くなった?
やちちゃんに褒めてもらって嬉しいわ~♪
羊毛の量と針の刺す深さや頻度で、大きさが変えられます。
これストラップなんだけど少し大きいの。
私でも出来たかから、やちちゃんなら大丈夫よ~
100均でも売ってるので作ってみてね。

今日もまた寒いね、私も暖かい格好で運動行ってきました。
今になって風邪ひいたら大変よね、気をつけましょう。、

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
