日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年振りの軽井沢

また1週間が経ってしまいました、早い~
梅雨空が戻ってきた感じですね。
台風4号が心配な空模様の先週20日から、1泊で軽井沢へ行ってきました。
行くギリギリまで腰が上がらず、その日の朝にダーッと旅支度をして車でゴーしました。
このところ少々...主人もわかっているので何も言わず、申し訳ないのですが...

車に乗ってしまえば気分も上向き、げんきんなものですね。
曇り空だと涼しすぎるくらいの軽井沢、空気が違います。
前々から行きたかった『追分宿』へ。
電信柱がないのでスッキリ、平日ど真ん中だしほとんど人がいなかったです。
『堀 辰雄文学記念館』へ。
木立の中にひっそりと~ 緑が本当にきれいです。
CIMG2200.jpg

敷地内の展示棟には直筆原稿や本、愛用の品々が。
他には病気療養中に建て、わずか2年余りしか住めなかったお宅も。CIMG2197.jpg

内部の様子。
CIMG2199.jpg
他には書庫なども別に建っています。

堀 辰雄といえば『風立ちぬ』が有名ですね。
今年の夏公開の同名タイトル映画は宮崎 駿監督作品、リーフフレットも置いてありましたよ。
楽しみになりました~♪

その後は近くの郷土資料館も見学してホテルへ。
アウトレットモールへは歩いて行かれるので、夕食前に散策がてら巡ってみました。
ゴディバでピーチとホワイトチョコのシェイクを飲んだらこれが美味!
歩き回ってよい運動になりました。

翌日は軽井沢銀座方面を散策、例によって浅野屋さんのパンを買い、ルピシアで紅茶を買い、ミカドコーヒーでモカソフトを食べ、まるで初めて行ったようでした(笑
そこから車で少し移動して『軽井沢チョコレートファクトリー』さんへ。
こちらは昨年できた新しいお店、あの東京ラスクさんがプロデュースされているそうです。
ラスクのほかチョコボールも販売、こちらの限定品らしいです。
店内に入ると試食をどうぞと差し出して下さって、とーっても美味しくて買っちゃいました。
CIMG2208.jpg
いろいろな味が楽しめるアソートを主人が選んで購入です。
もちろんラスクも~♪
それからハルニレテラスへもランチ&お買い物で寄りました。
食欲も低下していたのに、この二日間はかなり食べちゃいました。
やばい感じ~
ただただ、のんびりな時間を過ごしてきました。
あ~帰ってきたくなかったわ~


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ♪
おかえりなさい。軽井沢の風は心地よかったかな?
「風立ちぬ」先日予告編を見てきました。堀辰雄の風立ちぬの映画化なのかな?と思っていたらそうじゃなかった(笑)
でもとても素敵な映画のようで…あまり宮崎アニメ観たいと思わないんだけど、これは見てみたいな、と思ってます。

リフレッシュして、また元気に毎日暮らせますね~

No title

軽井沢、2年ぶりになるんだ~と実感しました。
いろいろあったものね。
のんびり過ごされて良かったね。
風立ちぬだ~って思って読み進めました。
宮崎さんの新映画もあるしタイムリーでしたね。
こんな文学館があるのは知らなかったわ・・・

また限定チョコ、私にまでおすそわけありがとう。
楽しみにいただきますね。

真夏に行くと涼しくて気持ち良い軽井沢・・・また行きたくなりました♪

No title

v-47blueroseさん
こんにちは。
ただいま~♪
軽井沢から戻って、こちらでも比較的過ごしやすいので嬉しいです。
ゆっくりな時間はとてもいいですね、リフレッシュしてきました。
『風立ちぬ』の予告編をご覧になったのね、掘辰雄の本とは違うの?
リーフレットには「いざ生きめやも」とあったし、『堀越二郎と堀辰雄に敬意を表して』となっていたもので。
内容が分からないけど楽しみです。

No title

v-47misakoちゃん
昨年はどこへも行かなかったので、旅行と言えるのは今回久し振りでした。
母が行きたいと言ってたし、一度行った時に「これ好きだったな」とか「一緒に食べたっけ」とか、やっぱり思い出してしまいました。

堀辰雄文学館は前々から一度行きたかったので、今回行くことが出来て満足!
宮崎監督の映画のリーフレットが置いてあって、また楽しみが増えた感じです。
misakoちゃんも是非軽井沢へ。
夏はいちばん人気だけど、初夏も秋もいいですよ。冬も静かでいいよ~

チョコレートは一粒が食べ応えバッチリよん♪
夏はマンゴーよねと、試食もしたので選んでみました。
食べてね~

No title

こんにちは~
軽井沢へ行ってこられたのですね
さわやかな雰囲気が伝わってきます
アウトレット散策もチョコレートファクトリーも楽しそう
浅野屋さんのパン工場が近所にあるんですよ(笑)
通販用かしら?昔は工場直売もあったみたいだけど
今はなくなってさみしい~

No title

2年ぶりに行かれたのですね。
今日お友達に会ったら今年1月にお母様が亡くなられて、
母親がいないって未だに信じられないって・・・
やっぱり大きな存在ですものね。

軽井沢は良いところいっぱいだね。
1泊でフルに楽しんでこられてよかったですね。
ちょうど「風立ちぬ」のちらしを手にしてたの
堀辰雄文学記念館が軽井沢にあるの知らなかったです。
今の時期も良さそうですね。

No title

重い腰を上げただけに楽しめた様子でよかったです♪
ご主人もお優しそうで(#^.^#)
お食事&お買い物がまたまた楽しそう~♪
こんな梅雨時だけど少しずつ調子があがるといいですね。

No title

v-47240さん
お返事がおそくなってごめんなさい。
久し振りに行ってきました。
新しく出来たチョコレートファクトリーは良かったです。
アウトレットモールも更に大きくなるんですよ、工事中でした。
いったいどこまで大きくなるのやら~です。
お近くに浅野屋さんの工場があるの? 知らなかったわ。
本店でも奥でパンを焼いているはずなんですけどね。
都内にもお店があるからそれでなんでしょうか。
直売がなくなって残念ですね。

No title

v-47やちちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
ご友人のお母様亡くなられたとか、とてもお寂しいと思います。
私も未だにいろいろ思い出しては泣けるもの。
父には申し訳ないけれど、いなくなって母の存在がどれだけのものか気付かされました。
この世に産んでくれた人ですものね、いつも思って過ごしています。
ご友人も少しずつ前に進めるといいですね。

やちちゃんも『風立ちぬ』のチラシを見たのね。
なんだか気になってて、観に行きたくなりました。
文学館は前々から行きたかったので、やっと叶いました。
軽井沢は文豪の方たちも避暑に利用されたみたいです。
やちちゃんも是非足を運んでみて下さい。

No title

v-47みなちちゃん
今月に入ってどうも心のバランスがいま一つなの。
出掛けるのもその日によってなので、当日もバタバタで出掛けました。
怒らず我慢してくれた主人に申し訳なかったわ。
いつもだったらどなられてたかも~(汗
美味しい物いっぱい食べすぎて、でも楽しかったです♪
みなちちゃんも一度行ってみて、涼しいから夏はいいよ。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。