日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

原鉄道模型博物館

まだ7月半ばにもならないのに、猛暑が続いて気分は8月です。
夏休み真っただ中のような感じがしてしまいます。
ずっとこのままだと私はもちません、どうしましょう?です。
皆さんはいかがですか? 水分とって休憩もしましょうね~

昨日は母の月命日、汗だくになりましたがお墓参りに。
午後からは主人と横浜へ出掛けました。
2人とも行きたいところがあって、それも場所が近いのでちょうどよい~
ですが、主人の行きたいところは1周年記念で招待客しか入れないみたいだと。
駄目もとで行ってみようよと足を運ぶと、『先着1919名様無料入場できます』とプラカードを掲げた係りの方が。
手渡された招待チケットと記念のトレーディングカードをいただいたら1089番と1090番目でした。
主人が行きたかったその場所は、タイトルの『原鉄道模型博物館』です。
CIMG2230.jpg
私は全く知らなかったのですが、ここは原信太郎(はら のぶたろう)さんが私費を投じて開館した鉄道模型のミュージアムです。
子供の頃から大好きな鉄道、コレクションした国内のものだけでなく、世界中の模型や貴重価値のある模型がずらりと展示されています。
圧巻なのは世界一と言われるジオラマ、ロープウェイが行ききし、いろいろな客車や貨物列車が走っています。
ちゃんと架線からパンタグラフで電源をとって走っているんですよ、本物と同じ!
客車はカタンコトンと音が聴こえていい感じ~♪
写真撮影が出来ないのでお見せできません。
機会がありましたら一度足を運んでみて下さいね。
小さなお子さん連れや主人と同年齢くらいのご夫婦が多かったです。
会話も昔懐かしそうな内容が聴こえてきます。
外は暑いけれど中は涼しく、小さな電車の旅を楽しみました。
主人もいろいろ話してくれて(私はイマイチ分からないけれど)とても楽しそうでした♪
いつも私の行きたいところへ付き合わせてばかりだったので、昨日は主人孝行がちょっぴり出来たかなと思いました。
ちなみに無料入場者数がなぜ1919名かというと、原信太郎さんの生まれた年が1919年だからだそうです。
なかなかユニークですね。
原さんは現在93歳、お元気です。

こちらからお隣の日産自動車グローバル本社ビルへ入るとショールームになっています。
松潤のCMでおなじみの軽自動車が展示されていて、お姉さん(イベントコンパニオンさんでいいのかな)が紹介をしていましたよ~
CIMG2222.jpg
ここを抜けるとはまみらいウォークを歩いてそごうへ入れるんです。
明日はもう一つの展示会を紹介しますね。






桜らいん

こちらはお土産です。
葉山や逗子にある『マーロウ』さんのビーカープリンです。
CIMG2227.jpg
ビーカーの脇からナイフ等でくるっとしたらお皿をかぶせて引っくり返して出します。
昔懐かしい私好みの蒸しプリン、美味しいです☆
このビーカーはメモリがついていて再利用できます。
いろいろなお味がありますがオーソドックスなカスタードプリンです。
キティーちゃん柄やそごう限定みなとみらいの柄のビーカープリンもあります。
次回はそれにしようかなって楽しみになってます。
通販も出来ますのでお試し下さーい♪

もうひとつ、ねんりんやさんの『ちいさなパームツリー』
CIMG2229.jpg
まるごと1本おひとり用なんですって。
帰りの東名海老名サービスエリアで見つけました。
そごうでも売ってたらしいです。
プレーンと限定品のいちごをチョイス。
チョコレート味もありますよ。
『キャラメルショコラサンドの木』も一緒にお持ち帰り。
思ったほどしつこくない食べやすいお味です。
甘いものばかり食べていると夏太りしちゃいそうですが、暑すぎてこんな楽しみでもないと頑張れそうにないラヴィです。


スポンサーサイト

コメント

NoTitle

一気に暑くなりましたが、夏風邪のご様子。
大丈夫ですか?
最近PCが故障してしまって伺えなくって・・・。
やっと来ることが出来ました♪
ご主人鉄道が好きなんですね。
原信太郎さん、知らなかったですが自分で作ってしまうってすごいですね。
きっと、模型も動きもあちこちこだわっているんでしょうね。
なんだか楽しそう~(#^.^#)

ラヴィちゃんところではいつも美味しそうなスイーツやランチが出てくるから目の毒だわ~。
どれも美味しそうですものね(^^♪

NoTitle

v-456みなちちゃん
先週金曜から喉がおかしいなと思ったら夏風邪引いちゃいました。
喉と鼻が辛くてね。
鼻の下がヒリヒリ、カサカサになっちゃって情けないよ~(泣
それでもなんとか少し良くなってきました。
ご心配ありがとうございます。

子供の頃に鉄道模型作ってたんですって。
またやりたいって話はしてたけど、本当に好きなんだってわかりました。
HPへ飛んでみてね、少しは雰囲気がわかるかも。
原さんのことは私も知らなかったのでお勉強になりました。

美味しそうなスイーツやランチ出過ぎ?
たまにしか買えないので忘れないように載せてるの。
一緒に横浜散策出来たらいいね。

NoTitle

無料で入れてラッキーでしたね~
ご主人が行きたかった想いが通じたのね。
鉄道ファンには目がハートマークになりそう^^
でもこんな博物館があるの知らなかったです。
子供が小さい時はよく線路まで抱っこして行って電車見せたわ~。
主人がね、、、休日など。。
(私に育児を休ませたくて)
電車は今でもそんなことを思い出させてくれる存在です。

博物館のはしご??
あら~何かな?楽しみです。

NoTitle

私も存じ上げなかったです~
鉄道マニアにはたまらないでしょうね。
93歳とご長寿で素晴らしいですね。

ラヴィちゃん、お鼻がつらそう。
お大事にしてね。

ねんりんやさんも新商品いろいろ出てるのね。
わぁ~食べたくなっちゃう!
お出かけの楽しみにスイーツはかかせないですよね♪

NoTitle

こんにちは~
風邪の具合はいかがですか?
お出かけされたのでお元気になられたかな?
模型博物館、素敵ですね~
240もジオラマを見るのが好きです♪
もうひとつのお出かけ先はどこかな??
あ、240が妹ちゃんと出かけたあれかな?
きっと堪能されたことと思います(って決めてるし・笑)

マーロウのプリンおいしそう…名前は探偵から、なのかな
ビーカーとして使えるカップっていいですね

NoTitle

v-456misakoちゃん
行ってみるものですね、まだ人数に達してなくてラッキーでした。
ちなみに一番乗りされた方は千葉からいらした男性でした。
記念品をいただけたそうです。
小さなお子さん連れのママやおばあちゃんもたくさん来ていました。
「あっ、○○だ~」と目を輝かせている姿がかわいかったです。
misakoちゃんにも息子さんとの想い出があるのね。
ご主人が抱っこして電車を一緒に見てる姿、微笑ましいですね。
それに奥様思いでいらっしゃるわ。
もう一つの美術館はアップしましたので、また読んでやって下さいませ。

NoTitle

v-456やちちゃん
こちらは好きな人じゃないとわからないわね。
たまたまテレビで紹介していたのを見て、なんとなく覚えていました。
でも入ってから思い出して(笑
模型を収集するだけでなく、実際に作ったり、世界各国の鉄道も乗りに行かれたんですって。

ねんりんやさんの新しいバームクーヘンは東京でも買えるそうです。
見つけたらお試しあれ~ 美味しかったよ♪

風邪ね、鼻だけじゃなくて咳も出始めちゃったの。
やっぱり夏風邪は治らないわね、困ったわ。
しばらく大人しくして治すようにします。
お気遣いありがとう。

NoTitle

v-456240さん
風邪はまだ治りません。
車だからと出掛けたのがいけなかったのかもしれません。
夏風邪は手ごわいですね、大人しくしています。
お気遣いありがとうございます。

240さんもジオラマ見るの、お好きなんですね。
ここはものすご-く広いんですよ、お薦めです!
お子さんたちと夏休みに行かれてみては?
駅からも近いです。
もう一つは、正解です!
今日までだったんですよね、なのでこの日しかなくて。
教えていただいてありがとうござしました。

プリン大きくて美味しくてお薦めです!
是非一度お試しください。
ビーカーはメモリが付いているので使えちゃうんですよ。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム