日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


中原淳一展

前回の日記の最後に「明日は...」と書きながら数日が経ってしまいました。
変わらず暑いですが、昨日は4時頃から雷が鳴ったと思ったらすぐに真上でバリバリっとものすごい音!
暫くすると雨の音がしてゲリラ降雨?
身を縮めるほどの雷と周りが見えなくなるくらいの雨が30分ほど続きました。
そのおかげで夜は空気が冷たくなり、行く分過ごしやすかった感じです。
今日も連日の猛暑からは少し解放された感じがしました。
皆さんの地域は大丈夫でしょうか。

先週水曜日のお出掛けのもう一つの目的、生誕100周年記念『中原淳一展』をちょこっとご紹介します。
6月1日から開催されていましたが、気がつくと15日までの会期が迫ってきてしまい、風邪も引いていたので半分あきらめモード。
HPから割引券を印刷していたのを知っていた主人が、車で行ってくれることになり実現しました。
原鉄道模型博物館へ行った後に会場のそごう美術館へ。
主人は本屋さんへ行き、私一人で観ましたが、たくさんのデザイン画や本の現物が展示されていて、今でも新鮮さは失われていないと感じました。
小さなころにどこかで見た記憶のある『ひまわり』や『それいゆ』の雑誌の表紙の女性が素敵です☆
私より上の年齢の女性方が多く、とても懐かしそうにお友達とおしゃべりしながら見て回る様子が微笑ましいなと思いました。
みなさん、少女の頃にに戻られたように楽しそうでした。

以下は写真撮影スポットでのショットです。
CIMG2223.jpg
デザインされたブラウスの数々。

CIMG2224.jpg
こちらはワンピース、右のプリント地はデザインされたもの。

CIMG2225.jpg
お部屋の再現。

CIMG2226.jpg
お部屋の右の本棚の上のデザイン画と切れちゃったけどお人形さん。

パンフレットとチケット、戦利品のファイル2点。
小さなファイルは絶筆となった蝶々夫人。
CIMG2232.jpg

以前は河口湖畔に美術館があったんです。
一度だけ行ったことがありますが、雑誌の表紙からデザイン画、お洋服にお人形がたくさん展示されていました。
お宅の仕事部屋などの再現もされていて、もう一度行きたいと思っていたのになくなってしまい残念です。
また展示会をされるなら、今度はそれらをもう一度見たいと思います。
『女性よ、強く美しくあって欲しい』
内面的にも外見的にも美しくあって欲しいと思っていた中原さん。
今の時代にいらしたらと思いました。




桜らいん

先週金曜日、カーブスをお休みして針仕事をしていました。
午後少しお昼寝タイム。
先月お出掛けしたKちゃん、Sちゃんが訪ねて来てくれました。
「カーブス行ってるかなって思ったけど、近くに来たから」と。
夏風邪を引いたことを言うと「ほんとだ、声が色っぽい~」なんて茶化してくれます。
仕事で台湾へ行っているって言ってたKちゃんのご主人が木曜日に戻られたと、お土産を持ってきてくれました。
台湾烏龍茶とお菓子。
CIMG2231.jpg
「早く良くなってよ。涼しくなったらまた3人でお出掛けしようね~」って。
お出掛け場所も決まってます♪
本当に治りにくい夏風邪、咳も出てきちゃって参ります。
とにかく早く治さなくてはね。
もう暫く大人しくしています。


スポンサーサイト

コメント

NoTitle

こんにちわ♪素敵な展示会でしたね~
中原先生の独特の世界観ですよね。

風邪はいかがですか?お大事にね。
家の主人も先月末台湾に仕事で行ってたんだけどお土産はやはりウーロン茶でした。名物なんですものね~

続き

あらら、ごめんね・・・(^_^.)
続きはあ~、20代の体系に戻りたい~(*^_^*)

前のコメント入ってないかな?

夏風邪

ラヴィちゃん、コメント変になってごめんね~。
途中でおかしくなったようで・・・

夏風邪気を付けね~。(^・^)

中原淳一さんのステキなお洋服、着てみたいな~。
でも今の体型じゃ無理なので
20代に戻りたいな~❤ でした。

NoTitle

v-256blueroseさん
こんにちは。
1ヶ月以上期間があったのに、押し詰まってなんとか行けました。
生誕100周年ということで、もう少しお洋服やお人形作品が展示されるかと期待していたのですが。
デザイン画やデッサンが中心でした。
それでも貴重ですよね、とても繊細でステキでした。

風邪はまだ治りません、夏は手ごわいですね。
お気遣いありがとうございます。
blueroseさんも気をつけて下さいね。

NoTitle

v-256monaちゃん
何度もコメント入れて下さったんですね。
調子悪かったのかしら?
お手数おかけしてすみません。

中原さんの展示会は実際の作品が少なくてちょっぴりがっかり。
河口湖にあった時はたーくさんのお洋服やお人形が展示されてたのよ。
今でも新鮮で色褪せてない世界観はステキよね☆
ほんと、若い頃だったら着られたかも~(笑

風邪のことどうもありがとう。
夏風邪はなかなか治りませんね、困ってます。
monaちゃんも気をつけてね。

こんばんはー

こんばんはー
夏風邪ですか?少し時間がかかるかもですがお大事に
してくださいね。
暑かったり肌寒かったりとなかなか安定しないので
風邪ひきさんも多いようです。

私は6月30日にそごうによって見てきました。
時間があまりなかったのですが懐かしさも感じたり
楽しい時間を過ごせました。

どうぞおだいじに・・・

NoTitle

鉄道のあとは中原さんだったのね~。
中原さんと言えば、それいゆがぴんと来ちゃった^^
こんなお洋服のデザインもされてたなんて知らなかったです。
多才な方だったのね~。
河口湖畔の美術館はなくなっちゃったの?
絵を見ているだけで昭和を思い出し。。。レトロな雰囲気がいいよね。
昭和っていいな~って今頃思います。生まれた時代だからかな?

テンプレートお揃いね~。
夏はやっぱりハワイアンかな?

NoTitle

v-256とみママさん
お返事が遅くなりごめんなさい。
夏風邪ですが、やっと治った感じです。
鼻声も元に戻りました。
時々咳が出るので完治までいってないのかな?
もう暫く気をつけて過ごそうと思います。
お気遣いありがとうございます。

とみママさんも足を運ばれてましたよね。
行こう行こうと思っているうちに、気がつけば終わっちゃうじゃない!でした(笑
河口湖に美術館があった時一度行ったので、また見たいと思ってたんです。
デザイン画がほとんどでしたが、見応えありましたね。

NoTitle

v-256misakoちゃん
そうなのよ~ お互い行きたいところが近くでラッキーでした♪
『それいゆ』の表紙もたくさん展示されていました。
河口湖畔にあった時はお洋服やお人形がたくさん展示されていたの。
それを期待して行ったんだけど、デザイン画が中心でした。
お人形は1体だけ、もっと見たかったわ。
入館者が少なくなっちゃったのか、閉館してしまって残念です。
うんうん、昭和って今思うとステキなものがいっぱいあったよね。
そうかも、生まれて育った時代だからかもしれませんね。

テンプレお揃いでウキウキ~♪
お返事もありがとう。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
