日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


お花のマンスリー・刺繍

細々と進めている小関先生の『お花のマンスリー』
やっと刺繍の段階に入りました。
テキストでは茶色の刺繍糸を使っていますが、明るい雰囲気にしたかったのでグリーン系のグラデーション糸を使ってみました。
使用しているのはDMC刺繍糸25番です。
刺繍は全くの素人なのでいつも苦労しますが、今回は結構楽しく刺しています。
グラデーション糸を使ったことが良かったのだと思いますが、やっぱりちょっとした苦労が...
グラデーションの前後のつながりを考えてカットして、ワンクール(っていうのかな?)分、順番に糸を替えて刺さないと綺麗に仕上がりません。
本来はどのように使ったらよいのか分からないため、自分なりのやり方で刺しています。
今になって刺繍を専門的にやっている友人に聞けばよかったな~と。
なんでも実際にやってみないと分からないことってあるものですね。
画像は2枚目を少し刺し進めたものですが、今は3枚目に入っています。
今回はグリーンのドット地の裏を使っています。
色が濃すぎたなと感じたのですが必要量買ってしまったため買い直すのももったいないので、この方法にしてみました。
お花のマンスリー・刺繍

スポンサーサイト

コメント

ラヴィちゃん、おはよう~
刺繍、グリーンもいいね~段染めの風合いがとっても素敵に出てます。
段染め・・・私もそれ思いました。
糸が終わって濃いので終わる場合と薄いほうで終わる場合と糸の針通しを気をつけないといけないのよね~~。
一度ほどいて実感したよ!
何でも経験よね~まさにそう思います。
ラヴィちゃんの色、全然きつくないし、きっとお花とグリーンでマッチすると思うよ!
このぐらい大きな字がいいよね?な~んて・・・
細かいのは無理だから・・・
あと少しね、頑張ってね!

素敵!

ラヴィちゃん、刺繍とってもきれいよ~
光沢があって素敵だわ~
グリーンのドット生地もお花のパーツに合いそう!
手仕事進んでるね!
私も頑張らなきゃv-356

v-22misakoちゃん
ボーダーをグリーンの入ったものを選んだので刺繍もグリーンにしてみました。
misakoちゃんも同じこと感じたのね。
ほんと、実際にやってみないと分からないことってあるよね。
ほどいちゃったのね、ご苦労様でした。
でも綺麗に仕上げたいものね、そんな苦労も仕上がってみれば吹っ飛んじゃったでしょう?
本当に素敵に出来ていたもの~v-352
そうそう、このくらいの大きさの文字だと刺し易いと思いました。
まだまだ先は長いけど頑張るね!
応援ありがとう!

うれしい♪

v-22やちちゃん
褒めてもらえるって嬉しいね~ ありがとう!
それはね、きっと図案の字が大きいからだと思うの。
刺し易くて楽しいの♪
あと半分頑張るね。
応援してくれてありがとね!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
