日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチお片づけで出てきたもの

先週末やっと本格的な雨が降り、空気が乾いて気持ち良い日々がやってきました。
抜けるような青空はとても高くて、秋が少し近づいたと感じられます。
風が気持ちよくて、エアコンが必要ないくらいでラクチンです♪
とにかく暑かった今年の夏、秋の訪れが待ち遠しいです。

お盆の帰省前に、ちょこっとお片づけをしました。
あちこちにパッチ関係のものが収納されているから、もう少し纏めたくて。
そしたら懐かしい作品が出てきました。
手芸普及協会のお教室で作ったポシェット。
長いこと使わずにいたので、ショルダー紐が駄目になっていました。
なので付け替えて使える革製のもので代用。
CIMG2237.jpg
ペーパーピーシングで作ったチューリップのパターンを3枚、刺繍糸でステッチして繋げています。
裏側は1枚でキルティングしたものになっています。
今は便利なお道具が手に入るけれど、当時はトレーシングペーパーに図案を写して縫いました。
とっても懐かしいです。
口部分は巾着に仕立ててあります。
秋になったら使ってみようかな?

もう一つは数年前まで通っていたお教室で作った和布のログキャビンポシェット。
CIMG2238.jpg
本体は目の細かいネット素材になっていて、完成品としてキットに組まれていました。
先生が取り纏めて発注して下さいました。
蓋部分のログキャビンをチクチク、マグネットをつけて本体と合体させれば完成!
とても簡単で早く出来ました。
ドームにも持って行ったことがあって、お声をかけられたことが嬉しかったです。
これも秋冬に活躍してくれそう、またドームのお供にしようかな?

肝心なお片づけは『プチ』とつけただけあって、暑さに負けて強制終了してしまいました。
もう少し涼しくなったら再度挑戦しまーす!


今は小さいピースワークをひたすら続けています。
お披露目出来る日はいつ?
お友達の作品が掲載されたコットンタイムを眺めたり、QJや通信をめくりながら、気持ちは作りたいがいっぱいです。




桜らいん

先日の24時間テレビ、ちょこちょこ見て過ごしました。
大野くん主演のドラマでは泣いてしまいました。
震災のその後やいろいろな方たちの紹介など、どうしても母のことと重なって泣けました。
恒例のマラソンも森三中の大島さんが頑張りましたね。
チャリティTシャツ、欲しかったな...
これが終わると夏も夏休みも終わりって感じがします。

そして、寂しいニュースが。
予想はしてたけれど、ヤクルトスワローズの宮本慎也選手が今季限りで引退を表明しました。
ヤクルト一筋19年間、10度のゴールデングラブ賞と2000本安打に400犠打(だったよね?)
42歳の努力の人はもう一度だけ優勝したかったと話していました。
本当にお疲れ様でした。
古田さんの時も寂しかったけど、今回も寂しいわ。
共に野村監督に育てられた名選手です。
こうなったら後の楽しみはバレンティンのホームラン!
50本に到達、新記録なるか、見守りたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

懐かしいバッグが二つも出てきたの?
なんかわかる~~教室の時の雰囲気が^^
私も似たようなの作ったよ。
でもお花じゃなかったような・・・
どちらも今見ても全然素敵でかわいいね^^
横浜にポシェット持ってきて~~見たいわ!!

↓PSQ完成おめでとう☆
レモンスターもお花にバッチリ見えます。
大丈夫よ~。
ドームでまた探す楽しみが増えました。。

少しずつ秋の気配だけど今日は午後から暑くなったね。
京都の母が秋が大好きなので待ち望んでるの。
ラヴィちゃんと一緒だって思いながら読ませて頂きました。

NoTitle

こんにちわ♪
懐かしい作品が出てきたんですね~
普及協会のどのテキストだったのかな?私が持っているテキスト2冊にはなかったですね~少しずつテキストも変わっているんですね。
ログのバックも年齢問わず持てそうですね。是非お供にして下さい!

そういえば24時間TVは1時間も見ず終わりました…何やってたんだろう?
バイト先の同僚がドラマ見て「大泣きだった!」そうです。

懐かしいキルト☆

ラヴィちゃん、懐かしいキルトがでできて嬉しいね~♪

秋にピッタリの色合いでシックだね~(*^_^*)

小さなピースワークも頑張って~(^・^)

24時間テレビ、皆さんの頑張りに感動するよね~。

夏の終わりなのに、今日はまた真夏の暑さでしたぁ。(@_@)

夏の疲れが出ませんように~(^○^)

NoTitle

v-337misakoちゃん
アップしてすぐに読んで下さったのね、ありがとう。
整理してたら懐かしい作品がいろいろ出てきてね。
お片づけそっちのけになって、暑さもあって途中でリタイア。
このチューリップは結構良く出来たと思ったのよ、当時ね。
misakoちゃんも同じようなポシェット作られたのね。
見てみたいな~
じゃあ、横浜にもって行くね~♪

↓PSQも見て下さってありがとう。
ものすごい手抜きでしょ?
でも参加することが出来て良かったと思っています。
探す楽しみ、やっぱりあるといいね。

秋が本当に待ち遠しいです。
また猛暑復活で、主人も疲れるってぽつり。
京都はこちらより暑いですものね、お母様も早く秋になって欲しいですね。
お身体大切になさっていただきたいです。

NoTitle

v-337blueroseさん
こんばんは。
このチューリップのポシェットはテキスト掲載作品ではないんです。
先生のオリジナルだったか、講習を受けられての作品だったか。
今では忘れてしまったけれど、みんなで楽しく作りました。
和布のログのポシェットは結構重宝しています。

24時間テレビはちょこちょこっと見たんです。
大野くんのドラマだけ真剣に(笑
なかなかよかったですよ、私も泣きました。

NoTitle

v-337monaちゃん
暑いのに片付けを始めて、でもすぐにリタイアしちゃった。
懐かしい作品、まだまだあるよ。
でも使えそうなのはあまりないの。
課題だと好きな布ばっかりで作れなくて。
このチューリップは秋に持てそうなので、久し振りに使ってみようかなって。

24時間テレビ、monaちゃんも見た?
時々だったけどみんな頑張ってたよね。
元気をいっぱいもらいました。
ドラマはやっぱり泣いちゃった。

今日は猛暑復活でしんどかったです。
monaちゃんもお体ご自愛下さいね~

NoTitle

ラヴィちゃん、こんばんは♪
週末は猛暑で身体がついていかないわ~(*0*)
今日は竜巻のニュースに驚きますよね!

懐かしい作品なのですね!
秋にぴったりじゃないですか~
手芸普及協会で作るには難しそうです。
和布のログキャビンもメッシュで涼しげですね。
小さいピースワークは何になるのか楽しみだな~
パッチはコツコツだものね。
今はコツコツから逃げてるので見習わないと~(^^;)

宮本選手、お疲れ様でした。
良き指導者になりそうですね。

NoTitle

v-337やちちゃん
お返事のコメントが遅くなってごめんなさい。
昨夜から今朝にかけてものすごい雷雨で怖かったの。
4時半頃に目が覚めて稲光がピカピカすごくて、暫く寝られなくてね。
そちらは大丈夫でしたか?
竜巻も続けてあったから本当に怖くなりました。
もう何もないといいよね。

懐かしのポーチを見て下さってありがとう!
秋にピッタリかしら? 使ってみようかな。
けっこう頑張って作ってたんだなって懐かしくなりました。
今みたいに便利なお道具やグッズ類がなかった時なので、地道に作っていた気がします。
ピースワークはカットして並べてあるので、時間のある時にコツコツ縫ってます。
けっこう楽しいよ~♪

ヤクルトはビリッケだけど、宮本選手には最後まで勇姿を見せてもらえる機会を多くあげて欲しいです。
バレンティンにも頑張って欲しいわ!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。