日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


風立ちぬ

6日(金)かなり久し振りに映画を観に行きました。
タイトルのそれは引退を発表された宮崎駿監督作品です。
この日は記者会見を開く日、帰宅してからその様子をテレビで観ましたが、ちょうどその時間は映画館の中でした。
夏休み中は混むからと思い、やっとでしたが、私達のようなご夫婦から若い方まで年齢層は広かったです。
関東大震災、そして太平洋戦争へと時代は移り変わっていく中、飛行機を作ることに熱中する二郎と結核という病に冒されている菜穂子の物語。
堀越二郎という実在の人物を取り上げた、宮崎監督にとって初めての作品です。
『風立ちぬ』は堀辰雄の小説タイトル。
菜穂子はその中の登場人物で、辰雄の婚約者だった女性といわれています。
なので、お話の最後は想像がつきました。
クライマックスへ向かっていくと劇場内にはスンスンと鼻をすする音が...
私は珍しく大丈夫だった...はずでしたが...
エンドロールと共に流れ出したユーミンの『ひこうき雲』という曲を聴いたら駄目でした。
大好きな曲だけど泣けちゃうんですよね。
結局最後の最後で大泣きして映画館を出る羽目になりました。

この映画はアニメーションだけど大人のものだと思いました。
小さい子供向けではなく、大人のために作ったと監督さんは仰ってました。
その通り。
声を担当された俳優さんが浮かんでしまって、実写映画みたいに想像してしまった場面も。
これは余計な話でしたね。
毎回楽しみにしていたジブリ作品、宮崎監督作品がもう観られないと思うと寂しいですが、お疲れ様でしたと言いたいです。
やりたいことがあると仰ってたので、別の形でまた楽しませてくれることを期待しています。

*公式サイトはこちらです⇒風立ちぬ



桜らいん

ユーミンの曲、『ひこうき雲』は私にとって忘れられない出来事が重なります。
この曲を聴くと今は亡き同級生のMちゃんのことを思い出すから。
私はこんなに年をとってしまったけれど、彼女はあの頃の若いまま。
名前も顔もはっきり思い出せます。
病気に負けまいといつも明るく周りの私達を笑わせてくれたし、運動以外は一生懸命頑張ってました。
体調が悪くなると休みがちになったけれど、学校へ出てくると何事もなかったようにしてました。
いつ、どうして知ったのか覚えてないけれど、彼女の余命がそんなに長くないと皆わかっていたようでした。
でもそんなこと信じたくない。
だって普通にしてたら私達とほとんど変わらないんだもの。
きっと大丈夫なんて思ってたけど...
その日はやってきてしまいました。
悲しくて寂しくて...

映画を観て泣いたけど、この曲を聴いて彼女を思い出して泣いたという方が正解かもしれません。
Mちゃんはあの日の笑顔のままです。
今の私達をどう見てるのかな~なんて。
Mちゃんに会いたくなりました。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~
ようやく秋の気配で動き出しました
今年の夏は本当に荒れましたね
明け方の雷、本当にすごかったですよね
こんな気候がスタンダードにならないでくれるといいのだけど;;

風立ちぬをご覧になられたんですね
お友達の間では良否こもごもなようですが
やっぱり宮崎駿作品が見られなくなるのは残念ですよね

No title

やっぱり大人向けなのね。
先日映画館の前を小学生を連れたお母さんが「急がないと風立ちぬ、始まっちゃう」って言ってたの。小学生でも理解できるのかな?(低学年だったし)と思ってたのよ。
やっぱり宮崎作品は素晴らしいのね。観たいです~。
名前に皆「堀」がつくんでしょ?(主人が言ってたんだけど)
我が家はあるかな?なんて笑い話してました。←余談、、、えへへ。

また振り返って過去の作品を見るのもいいね~。
ひこうき雲・・・・私も泣けちゃう・・・

No title

こんにちわ♪
観に行かれましたか?本当にこの作品は大人の観る映画でしたね。
いろいろと取りざたされることが多いのも、注目の映画だからでしょうか?
お友達のこと思いだされましたか…お話聞いてこちらも胸が詰まります…

ジブリは

ラヴィちゃん、風邪立ちぬ見てきたんだね~。
ジブリ映画はいいね~。
最近見てないので、見たくなりましたぁ。

Mちゃん、きっとラヴィちゃんの心の中で
素敵な笑顔のまんまなんだね~。
若い時の別れは、本当に切なかっことでしょう。

ユーミンの曲には私たちの青春の思い出が
たくさん詰まってるよねぇ。

悲しいことも、楽しい思い出もみんな懐かしいな~☆

No title

v-265240さん
秋の気配、暫く涼しくて楽だったのに、今日は真夏が戻ってきたよう。
月命日に行かれなかった母のお墓参りへ行ったら大汗かきました。
そうですね、このような天候が当たり前にならないことを願いましょう。
暑すぎたら生きていけませーん(笑

毎作品見ているので遅くなったけど劇場へ。
賛否分かれるようですが、実際の人物を始めて描いたせいもあるかも。
ファンタジックな世界もいいけど、これもいいですよ。
これを最後の作品にしたというのも何か監督の思いがあるのかもしれませんね。
機会があったら観て下さいね。

No title

v-265misakoちゃん
そうですね、小さなお子さんには難しい内容だと思います。
実際に起こった関東大震災や太平洋戦争が背景にあって話が進むので。
描写もね、アニメだけど恋愛映画でもあるので。
賛否分かれるようですが、大人が見るアニメ映画としては良いのではと思います。
最後はやっぱり泣けますよ。

ユーミンの曲はいいよね。
このひこうき雲が入っているデビューアルバムは何度聴いたことか。
同級生の男子が貸してくれて初めてユーミンを知ったのでした。
初期の頃の曲は大好きです♥

No title

v-265blueroseさん
こんにちは♪
はい、やっと観に行ってきました。
宮崎監督の作品は公開ごとに注目度は集まりますものね。
これが最後かと思うと寂しいです。
最後だからこそ実在の人物を取り上げられたのでしょうか。
すみまん、つい昔のことを書いてしまいました。
ひこうき雲という曲は思い出がたくさん詰まっています。

No title

v-265monaちゃん
はい、観てきましたよ~
大人が見るのにはピッタリの作品です。
これは恋愛映画の一面もあるので、ちょっとドキッです♥
最後は泣けちゃうの。
monaちゃんにも観て欲しいわ。

ユーミンの曲と共に過ごしてきた感があるものね。
大好きでいっぱい持ってます。
若い頃の楽曲が大好きです♪
実際の場所やお店が出てきて、そこへ行ったりしたこともあります。

Mちゃんの机の周りにはいつも誰かがいて笑い声がありました。
学校に来ていない日はみんなが心配してた気がします。
あの頃がとても懐かしくなりました。
monaちゃん、どうもりがとう。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
