日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

年には勝てない?

今日は何日ぶりでしょう、台風27号が去ってきれいな青空が広がりました。
布団干しにお洗濯、主人の衣替えを休憩を入れながら片付けました。
気分もスッキリ~(とはいかないの、それは...)

台風が近づく金曜日、午前中はまだ雨もそれほどでもなかったので用足し兼ねて外出。
外へ出ると意外にもモワ~ッとした空気が気持ち悪い。
どこへ行ったかというと整形外科。
9月に入ってどのくらいだったか、なんとなく左腕が痛いような...
様子を見ながらの毎日、気のせいか少しずつ痛みが増してるような感覚。
カーブスでも一つのマシンがどうもよろしくなく、コーチと相談して稼働域を狭めて動かすことに。
10月に入ると更に痛い。
先週からは本当に痛い、いちばん辛いのは腕を水平にあげた時。
布団をあげる、あの体勢が辛いんです。
カーブスのお友達の中にも経験された方がいてアドバイスをくれました。
とにかく一度病院へ行ってみないことには。
先生の問診後レントゲンを4枚、結果は思った通りの『五十肩(肩関節周囲炎)』でした。
先生は気を遣って五十肩という言葉を使わないようにされてましたが、「そうだと思ってきたので大丈夫です」と私。
注意点と家で出来るリハビリ運動指導、塗り薬と痛み止めの飲み薬を処方されました。
とにかく無理な動作は禁物! 安静を心がけることだそう。
なので家事も休憩を入れながらという感じでやっています。
まさかまさかの五十肩、やはり年齢には勝てないのですね。
でもね、カーブスの経験されたお友達が良いことを言ってくれたんです。
『カーブス来てたからこの程度で済んだと思えばいいのよ』って。
無理は駄目よ、安静にしてカーブスも暫くは回数減らしながらだよ~って。
励ましてくれるお友達がいるって嬉しいことですね。
どのくらいかかるかわからないけれど、焦らず上手に付き合っていくしかないですね。

病院の帰り、バスの時間まで少しあったので本屋さんへ。
松浦香苗さんの新刊をゲット~♪
CIMG2269.jpg
PW通信で連載もされていて、その内容がぎゅぎゅっと詰まった素敵な本です。
一手間惜しまず取り組めば、失敗なく布の無駄もなく作品が作れるんだ~って教えてくれる本です。
今回の通信ではクリスマス作品の提案がされていて、こちらも作ってみたーいって思わせてくれます。
興味のある方は合わせてどうぞ!
一緒に写っている冊子はお友達のおり絵さんから送られた年1回発行の「hao」
この日に届きました。

ついでに買ってきたのはミスドのハロウィーンドーナッツ。
CIMG2266.jpg
いくつかある中から2種類だけね。
カボチャのキティーちゃんとイチゴのおばけ?ちゃん。
まぁまぁのお味でした。





桜らいん

まだあるのって言われちゃいそうなので追記で...
注文したのは9月20日、誕生日の一ヶ月前でした。
誕生日あたりに届く予定だったので、自分で自分にお祝いしちゃった♥
帰宅して暫くして届いたカファレルのチョコレート詰め合わせ。
缶が可愛いでしょ♪
カーブスで頂いた誕生日のプレゼントとパチリ☆
CIMG2267.jpg

中味は40個のチョコレートでぎっしりです。
CIMG2268.jpg
紅茶やコーヒーのお供に一人でこっそり楽しんでます♪
むふふっ、おいちい~♥


スポンサーサイト

コメント

No title

整形外科に行かれたのね。
痛みは辛いものね~。
でもしっかり診断もされて安心、あまリ無理に腕を上げずに安静にできるところは家事も省いて・・・ゆっくりしてね。
お布団の上げ下ろし・・・ほんとそうね~。
わかります。くれぐれもお大事にしてね。

松浦先生の新刊本出たのね。
素敵な作品がいっぱいありそう~。チョコレート缶も美味しそうだわ(^^
チョコ大好きだから、朝から目の毒です(笑

FSQ,金曜日発送しました。
お誘いくださってありがとうね♪

No title

そうなの、まさかね、五十肩になるとは~です。
特に何かしたって覚えはないんですけど。
季節の変わり目とか、ちょっとしたことなのかしらね。
お気遣いありがとうございます。
なるべく安静にとはいっても主婦って意外と動いてますね。
早く治るように気をつけてみます。

松浦先生の本、お薦めよ~♪
本屋さんで見てみてね!
チョコ目の毒だった? 
misakoちゃんから頂いたボンボンとティータイムしました。

FSQ送られたんですね、どんなのかな~
楽しみにブログへ伺いますね。

No title

ラヴィちゃん、ついに整形外科へ行かれたのですね。
五十肩ついらいよね。
今日のような寒い日が危険。
肩が冷えないように厚着してね。
私もようやく右肩が上がってきたのに、また左肩が変なの。
気をつけないとこれで交互に3度目になっちゃうi-230
無理せず、お大事にしてね。

カファレルチョコの缶もかわいい♪
テイータイムの楽しみが増えていいね♪
松浦香苗さんの新刊出てるのですね。
チェックしてみなくちゃ~i-194

大丈夫~?(ToT)/~~~

ラヴィちゃん、五十肩やっちゃったの?
これって年齢どうこう言えない・・・。
私35歳で経験したの。
原因は重い物を持ち上げた時だと思うんだけど腰にぴったり張り付いて全く動かなくって1年かかりました(@_@;)
急性期は安静にしてね。
多分リハビリ開始になったら温めるのとすこしずつ動かすんだけど、一番お手軽なのはアイロンだったの。
適度な重みで伸ばせるからいいみたい。
ちくちく大丈夫かな?しばらくはダメだよね。
早く治るといいね(;_;)/~~~

ミスド私も食べました。
まぁまぁのお味よね(笑)

No title

v-274やちちゃん
素人考えはいけないと思い、病院へ行ってみたの。
はっきりしたのでとりあえず安心です。
これから寒くなるから冷えるのが困るよね、気をつけます。
カーブスのお友達も痛みが引いてきたと思ったら、今度は反対の腕が痛み出したって言ってました。
やちちゃんも同じような症状が出てるのね、どうぞお大事になさってね。

運動も少し回数減らしてるのに、甘いもの食べてたらやばいよね(汗
松浦さんの新刊本とても良いですよ、チェックしてみてね~♪

No title

v-274みなちちゃん
年齢じゃないの? 加齢も原因の一つだと先生が仰ってたけど。
原因が分からないのよね、思い当たることがなくて。
これから寒くなるので冷やさないことが一番、安静も大事だって。
でも家事があるからね、そうもしてられなくて。
休み休み、時間がかかるものは数日に分けてやってます。
リハビリは同じよ、アイロンを持って一定方向で動かすこと。
ペットボトルや軽いダンベルでもいいそうです。
他にもいくつか教えていただきました。
チクチクは時間を減らしてやってるので、益々遅くなってて焦ります。
悲しいよ~(泣
PCもあまり開いてなくて、また遊びに伺うね~♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム