日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜キルトウィーク2013

数日ぶりに暖かくなった昨日16日、キルトウィークへ行ってきました。
今年もmisakoちゃんとご一緒、11時にチケットブース前で待ち合わせ。
ベンチでちょこっとおしゃべりして会場内へ。
なんだか去年より空いてる感じ~ スーイスイとまわれます。
まずは受賞作品を見ることに。
今年のグランプリはコスメのオンパレード。
CIMG2288.jpg
ボトルがステキ☆ これはハイライター? なんておしゃべりしながらの鑑賞。
夢があって女子にはとても楽しい作品ですね。
準グランプリは赤と黒の和を表現した作品でした。

カラフルで夢のある作品も受賞されていました。
男の子がいたらきっと喜ぶね~♪
ロボットが今にも動き出しそう、色がとてもきれいでした。
CIMG2290.jpg

フルーツがいーっぱい、英語名もお勉強出来ちゃう。
素材も色も既成概念にとらわれず、生き生きとして楽しいキルトです。
CIMG2292.jpg

こちらはまるで写真か絵画のような緻密な作品です。
足の指や爪まで細かいの。
ご夫婦共同制作です。
CIMG2293.jpg

次は今年も参加したチャレンジキルトのコーナーへ。
お代は『バスケット』 3種類の指定布を使って作ります。
この日までお披露目はしないで内緒にしてきました。
考えたデザイン画からはどんどんかけ離れてしまって...とても恥ずかしくて(汗
こんな1枚になってます。
CIMG2296.jpg
大好きなウサギを入れたくて作ってみたけど、バランス悪いですよね、バスケットの中に入れればよかったかも。
お花も手抜きです~ フェルトモチーフを重ねて縫い止めていますが、動きがないし~
だけど展示してもらえたからよかったわ♪

misakoちゃんのバスケットには大好きなペンギンちゃんが隠れていますよ~♪
CIMG2295.jpg
小さなパターンもとても丁寧にピースワークされています。
お互い大好きな動物を入れたところが共通点。

今年は2人近くに展示されていたので記念撮影、どこにあるかわかりますか?
CIMG2300.jpg

お友達のハイビスカスちゃんとEさんのバスケットも見つけました。
CIMG2299.jpg

CIMG2297.jpg
Eさんの作品は今年も私の一つ置いた上に展示、ひゃー嬉しい♪

お腹空いたね~ ランチ行く?と言いながらショップめぐり。
昨年より少なくなっているみたい、まわるのもラクでした。
ずっと探して手芸店をあちこち回ってもなかった50㎝定規もクロバーさんで無事ゲット。
misakoちゃんも切れ味を試して裁ちばさみをゲットできてよかったね~
一旦会場を出て2階のカフェでランチ、別会場でもイベントがあって、小さなお子様連れのご家族でいっぱいでした。
再入場後はパンフレットにもなっている蜷川さんのキルトの世界やキャシーさんの展示ブースへ。
圧巻だったのは関田陽子さんの『キルトの中の物語』
とにかく細かいアップリケと刺繍、日本の昔話や小説、外国の童話に出てくるお馴染の世界が広がります。
日本の古き良き時代、昭和の世界がいっぱいのキルト、オーケストラのキルトなどなど。
布で生き生きと描かれた、とても楽しい作品の数々はずっと見ていても飽きませんでした。
ここにアリスがいる、チシャネコも~ 月光仮面、注文の多い料理店、サンタクロース等など、2人で指を指して探しながら大はしゃぎしちゃいました。
もう一度見たいわ~☆
沢田淳子さんの展示ブースではギャラリートークをされていました。
松浦香苗さんのブースでは最新刊パッチワークレッスン掲載作品の数々と、制作過程の様子を見ることができて、とても興味深かったです。
他に著名な作家先生方の作品も見てきました。
もうおなかいっぱーいです(笑
これらは撮影禁止ですので、お見せできないのがとても残念です。

可愛くて思わず足を止めた作品。
ペアドールが並んでいるんですよ。
CIMG2302.jpg
その中のペアをアップで。可愛らしいでしょう♥
CIMG2303.jpg

最後にミニキルト大会のコーナーへ。
毎年参加されているハイビスカスちゃんの作品はミシンキルトと刺繍です。
CIMG2307.jpg

misakoちゃんのお友達の作品は優しい雰囲気で砂糖菓子のような色合いです。
CIMG2308.jpg

2人ともお買い物は必要最小限、小さめサイズのフープがあると便利と教えてもらい、ドームで探すもよしかな。
ゆっくりと一日楽しんで会場を後にしました。
みなとみらい線へ移動途中にあるツリー、今年は冠が載っているようなデザインです。
CIMG2310.jpg



桜らいん

さて、おみやげを買いに移動、みなとみらい線で横浜まで。
そごうにあるマーロウさんでプリンを買いたいとのリクエストで案内しました。
買うつもりなかった私、でも店頭に行ったらね、うふふっ やっぱり買って帰りました。
これです。
CIMG2312.jpg
18日(月)までの期間限定販売のディズニービーカープリン。
こういうのに弱いんですよね~
misakoちゃんも迷わずこちらをゲット、3人家族なのできっちり3種類お持ち帰りです。
我が家は2人なのでこの2種類、あと一つはドナルドです。

そしてmisakoちゃんから頂いたおみやげ。
キルトウィークのパンフレットと共にパチリ。
この季節に嬉しいあったかふわもこソックスと入浴剤です。
早速今晩から使わせていただきますね~ どうもありがとう♥
CIMG2311.jpg




スポンサーサイト

コメント

タイトル

ラヴィちゃん、楽しい一日をありがとうございました。
そごうにも付き合わせちゃってごめんね~。
おかげで家族にも好評でした^^

キルトの紹介もして下さってありがとう~。
ほんと!お互い大好きな小動物を入れちゃってたね。
いっしょに参加できて今年も良い思い出ができました。

タぺもきれいにお写真撮れてる~~
また会場内を回っているかのようです。
関田先生のコーナーではほんと頭を使っておかしかったよね。
思い出せて良かったわ。

また来年があるならぜひキルトもご一緒しましょうね。
そのためには健康で・・・ラヴィちゃん、昨日は大丈夫だった?
早く肩も治りますように・・
お祈りしていますね♪

タイトル

こんにちわ♪
土曜日行かれたのですね。お天気が良くてびっくりでした。
連絡しようかな…と思ってたけど、私の方が予定がぎりぎりまでつかず…もしかしたらすれ違っていたかもね!
コスメ、かわいかったですね~私もこの作品は思わず、おお~っとみておりました。
松浦先生のレッスン。午前中受けたのですよ~とっても為になるお話でした。

本当に今年はちょっとすいている印象でした。みんなドームに集中するのかな(笑)

タイトル

v-22misakoちゃん
こちらへもコメント入れて下さってありがとう。
銀座以来だったのでとても楽しい一日が過ごせました。
そごうは気にしないでね、いつも都内では連れて行ってもらってますから。
おかげで限定ビーカーをゲットできて嬉しかったよ~♪
ご家族にも好評だったと聞いて安心しました。

やっぱり何かに参加してるって嬉しいですね、行く楽しみが倍増するもの~
チャレンジキルトはバランス悪くて恥ずかしかったんだけど、大丈夫って言ってもらえたのでホッとしました。
また来年も一緒に参加しましょう。

タペの写真ボケてると思うんだけど。
お気に入りのをアップしてみました。
関田先生の作品コーナーは本当に楽しかったね。
頭もいっぱい使ってコンビで解決! これも楽しかったです。

肩のこと、気にかけて下さってありがとう。
なんだかね、つい痛いってでちゃうのよね。
早く治るように養生します、来年を励みに~

タイトル

v-22blueroseさん
こんにちは。
お天気は土曜日から暖かくなったんですよ、でも今日までらしいです。
予定がはっきりしないとお約束できないこともありますね。
土曜日にいらしてるお友達が他にも。
時間の都合で連絡できなかったって言ってました。
ほんと、すぐ近くにお互いいたかもしれませんね。

松浦先生のレッスン、受けられたのね、楽しめましたか。
本の内容が実際に見られて良かったと思いました。
そうそう、こうの先生もいらしてましたね♪
横浜は年々空いているような気がしますよ。
やはりドームがすぐだからかも...ちょっと寂しいです。

タイトル

お久しぶりです~~

私も行きました。キルトウィーク横浜。
ドームもいいけど、私は距離的に時間的に十分です~~へへ。
私はパシフィコに友人のご主人がシェフを務めている
イタリアンでランチしてきました。
美味しかった~
今度ぜひ行ってみて!!アッティモって言うの~。

チャレンジキルト、ラヴィちゃんのもmisakoさんのも
とっても素敵。力は言ってるね!!
これは戻って来るの?
それとも、ドームと同じようなチャリティーなのかな?

変わらずキルトを楽しんでるお二人のお話を
久しぶりに読ませて頂き、嬉しかったです!













タイトル

横浜キルトフェス楽しめてよかったね♪
たくさん作品見せていただけて嬉しいです(^^♪
ほんとにアイデアなどすごいわ~。
完璧なオリジナル作品で見ていて楽しい(#^.^#)
misakoちゃんと作品の前で楽しまれている様子が見えてくるようです。
東京ドームも行けれるように今から入念に計画を立てようかと(笑)
また、ご一緒出来たら嬉しいですね。
肩、無理なさらずお大事にしてね。

かわいい♪

ラヴィちゃん、こんにちは♪
misakoちゃんとキルトウィーク楽しまれて良かったね。
私もお天気と相談しながら土曜日に行ってきました♪
キルトウィークは空いててゆっくり見れて私は好きです~
ラヴィちゃんのウサちゃんの見逃しちゃった(^^;)
かわいいのが出来ましたね♪
肩の痛みがまだ治まってないですか?
あのつらさ経験した人じゃないとわからないね(><)
お大事にしてね。

タイトル

v-256LUCYちゃん
わ~ 来て下さって嬉しいです♪
こちらこそ、ご無沙汰しています。
いつ行かれたの? すれ違ってたりして。
私も県内だから横浜は嬉しいです、慣れてるし。
チャレンジキルト、見て下さってありがとう。
これは展示終了後、戻ってくるんですよ。
毎年お題が決まってて、参加のハガキを出すと指定の布が3種類送られてくるの。
それを必ず入れれば自由に作って期限までに提出すればOKです。
PW倶楽部の企画です。
本誌にも掲載されます。
来年はLUCYちゃんも参加してみてね。

イタリアンのお店教えて下さってありがとう。
来年はそこで決まり! 楽しみにします。

LUCYちゃんもお教室頑張ってられるのかな。
生徒さんたちと楽しい時間を過ごして下さいね。


タイトル

v-256みなちちゃん
横浜キルトウィークはドームより長いこと行ってるし、県内なのでラクです。
でも年々お客さんが減ってる感じして寂しいです。
作品を見るにはギュウギュウよりいいけどね。
みなちちゃんも一度いらしてみませんか。
ドームまたお会いできるといいな~♪
お茶とかゆっくりできたらいいね。
肩のこともどうもありがとう。
なかなか治らないわ、ゆっくり付き合っていくしかないみたいです。

嬉しい♥

v-256やちちゃん
土曜日にいらしてたの? 
あら残念、お会いしたかったわ~
お声掛けてみればよかったね。
チャレンジキルトに参加してるのでmisakoちゃんとご一緒してきました。
来年はやちちゃんも参加しませんか?
キルトウィーク、数年前までは長ーい行列に並んで入ったのに最近は空き空きで。
なくなりはしないかと心配です。

肩の痛みは治りそうにありません。
長くかかったお友達のいたので、付き合っていくしかないみたい。
お気遣いありがとうね~

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。