日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

作品展めぐり

寒くなりましたね、駆け足で冬がやってきてしまいました。
冬は嫌いではありませんが、冷え症の私にはちょっぴり辛い季節かな?
それでも暖かくしてチクチクできるのは嬉しいですね~♪

秋から冬は作品展の多い季節でもありますね。
毎年足を運んでいる鷲沢さんのお教室展へ25日に行ってきました。
ハイビスカスちゃんとberryさんとで10時半ころ会場へ。
はじめて初日に伺ったのですが、すでにたくさんの方で賑わっておりました。
入口の様子、こんな感じです。
CIMG2314.jpg
今年は例年より展示作品が少なかったような。
多い時は作品が重なりあったり折りたたまれたり(もちろんおしゃれな雰囲気にですけど)の展示で、全体が見たいな~って感じたこともあったのですけど。
その代わりなのか、キルトと対にした感じの小物作品も飾られていて、これはこれで考えられてるなと。
毎年楽しみなのがクリスマス作品☆
ツリーの飾りやプレゼントBOXなど、可愛いものがいっぱいです。
おしゃべりしながら思わず笑顔になっちゃうの~♪
最後にショップへ行くと、入れないほどのお客さんの波~ パワーが要ります。
最近はお買い物はなるべくしないと決めているので、ほんのちょこっとだけね(笑

案内状はQJの表紙にもなった鷲沢先生の作品です。
CIMG2317.jpg
これを始めQJ掲載作品も展示されていて、実際に見ることが出来たのが良かったです。
こちらのテーブルクロス、想像していたよりも小さめサイズ、とても素敵でした☆

午後1時にMAYUさん、コヅさんと待ち合わせしてランチ予定だったので、じっくりもう一度作品めぐり。
待ち合わせは国立駅、移動するとDEKOちゃんもいらして久し振りにお会いできました。
6人でランチ、入れるお店を探してやれやれです。
ヒューストンのキルトショーで入賞されたMさんからお話を聴きながらお写真を見せていただいたり、受賞リボンやプレートも見せていただき、楽しい時間でした。
私はここでお別れしました。

ハイビスカスちゃん、MAYUさん、DEKOちゃん、berryさんからお土産を頂きました。
みなさん、ありがとうございました。
CIMG2315.jpg

ハイビスカスちゃんからはお誕生日プレゼントまで頂いちゃいました。
以前お会いした際に見せていただいたアームカバーがとても素敵だったの。
覚えていないのですが、かなり「いいな~」を連発しちゃったらしくて...
手作りして下さいました。なんだかおねだりしちゃったみたいでごめんね~
アフガン編みで編まれていてグラデの糸なのでとても美しいんですよ。
おうちに帰って早速手を入れてみたら...あったかーい♥
大切にしますね、どうもありがとうございました。
CIMG2316.jpg


今週はもう一つ作品展へ足を運びました。
28日、茅ヶ崎市民ギャラリーで開催中の『パッチワーク教室Cotton Time作品展』へ。
岩崎美由紀先生のお教室展です。
実はハイビスカスちゃんからお誘いを受けたのですが、前日の歯科治療のことがありご辞退することに。
berryさんとお二人で行ってらしてね~と。
ところが主人のお休みが変更になったため、駄目もとで聞いてみた。
最初は渋っていた感じだったけど、行きたいならということで車でゴー!してくれることに。
お二人とは別行動でしたが、ラッキーにも行くことができ、主人に感謝感謝! ありがたや~
1時前に入ったので誰もいらっしゃらず、貸し切り状態でゆっくりと拝見。
ブログで常に人気の先生とお聞きしていただけあって、きゃーっ、なんて可愛らしい、優しい作品なんでしょう。
まさに私好み~♥
小さいものこそ手を抜かずっていう感じで、刺繍もとても細かくてきれい。
今回の作品展にと皆さんで作られたハウスのミニタペは工夫がいっぱい。
やっぱりクリスマスが多かったかな~
他にもスウィーツ屋さん、ハワイアン、手芸屋さんなどなど、思い思いの凝ったハウスが並んでいました。
先生ともはじめましてとご挨拶させていただき、しばらくお話もさせていただきました。
30年も続けられているそうで、物腰の柔らかい優しい雰囲気の方でした。
明日30日まで開催していますので、お近くの方は足を運んでみて下さいね。
ブログでも展示会場の様子が見られますので、こちらへどうぞ→
記念にいただいた案内状、こちらの作品も展示されていました。
ミニタペですが、ログキャビンと刺繍がとても丁寧です。
CIMG2319.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

作品展を二つ見られて充実の日々でしたね。
岩崎先生って存じ上げませんでした。
地元の先生なのかしら?
ラヴィちゃんのお話から素敵な会場の雰囲気が伝わってきます。
小さな作品展は、大きいものにはない和みがあるものね。
癒されたね~。

ご主人、お優しいわ(^^

No title

こんにちわ♪
いいお仲間とのキルト展良かったですね~キルト展は好きな仲間たちと一緒に見れるとまた面白いよね。いい刺激になって良かったね。
鷲沢先生のキルト展、別のお友達も展示が少ないような???って書いてありました。少数精鋭だったのかな?
こうしてレポしていただくと行った気になります~ありがとう。

No title

v-255misakoちゃん
思いがけず二つの作品展へ足を運べました。
どちらも撮影NGなのでご紹介できないのが残念ですが。
岩崎先生のお住まいは近隣のようです。
本文内の「こちらから→」の星印をポチっとしていただくと、先生のブログへ飛べます。
作品展の様子が見られますので是非行ってみて下さいね~♪
こちらではゆっくりと見られて癒されました。
本当に主人には感謝です。

メールありがとう、またお返事しますね~♪

No title

v-255blueroseさん
気心の知れたお仲間さんとの作品展は和めますね。
あれこれ作品を観ながらおしゃべりしつつ、楽しい時間でした。
1週間に2回も作品展へ行かれるなんて滅多にないので、主人には感謝です。
鷲沢先生の作品展、今までで一番展示数が少なかったように感じました。
レポ、最後まで読んで下さってありがとう。

No title

ラヴィさん、こんばんは~
コメントありがとうございました。

作品展の日のことを たくさんご紹介していただいて
ありがとうございました(*^^*)


鷲沢先生の所、私も伺いたかったのですが
重なってしまい、残念でした。

ラヴィさんとは おうちも近いのですよね^^
ラヴィさん、これからもよろしくお願いします。

No title

キルトおぶはーとさんの作品展にいらしてたのですね
お友達の作品展にも(^^
パワーいっぱい充電されたかな
次はドームですね~~またお目にかかれるかな

ハンドウォーマー素敵ですね
色もいいし、あたたかそう~~

No title

v-255miyukiさん
いらして下さってありがとうございます。
作品展、本当に素晴らしい作品の数々でワクワク楽しく拝見出来ました♪
みなさん熱心に制作されているのでしょうね。
レポになっていますでしょうか、私なりにご紹介させていただきました。
これからも素敵な作品を作って下さいね~♪

鷲沢先生の作品展へはここ数年足を運んでいます。
が、例年よりちょっと少なかったように感じました。
来年はフェスタが開催されるので楽しみですね。

miyukiさんとおうち近いですか。
またお会いできる機会があるといいですね~

No title

v-255240さん
1週間に二つの作品展へ行かれるなんて滅多にないことで。
とても刺激をもらえて毎日時間を作ってチクチクしてます♪
五十肩になってしまったので、長い時間は無理なんですけど。
年には勝てないわ~ トホホです。

早いもので来月はドームですね。
土曜日に行く予定にしてますが、240さんは?
またお茶でもしながらおしゃべりしたいですね~♪

サプライズで頂いたアフガン編みのハンドウォーマー、とても素敵なの~☆
編み物もお上手なのできれいなんですよ。
この冬は活躍してくれそうです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム