日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

東京国際キルトフェスティバル2014

今年で13回目のキルフェスへ、昨日25日行ってきました。
今年は9時半からの開場、それはとても無理なので10時目指していざ出発!
主人に駅まで送ってもらい、体力温存のためロマンスカーの旅。
乗り継ぎも予定通り、ドーム内への入場もすんなり。
これはまだ空いてるのかなと思いきや、インフォメーション前に降りる階段から見た場内は既に人でいっぱいでした。
初日からものすごい混雑と聞き少々引いていた私ですが、これからどうなることか...
今年も妹が上京できず(姪っ子ちゃんの模試と英検が重なったため)、昨年同様misakoちゃんとご一緒させていただきました。

今年の目玉、斎藤謠子先生の『キルトでつむぐムーミン物語』のブースには長い列が。
汗たらり~って感じになりましたが、とにかく観ようと並びました。
ものすごい人で身動きもままならず、写真どころか作品の前まで行けませーん。
でもなんとか頑張りましたよ、私達(笑
まずはパンフの表紙にもなっている斎藤先生の作品。
小さいけれど細部まで丁寧に忠実に作られていて感動ものです。
CIMG2332.jpg

大作から額装ものまで展示数の多さに驚いてしまいました。
その一部を見て下さいね。
CIMG2333.jpg

CIMG2334.jpg
ぬいぐるみもかわいいでしょう。
ただ真っ白い生地を使っているのではなく、ヘキサゴン繋ぎや四角繋ぎ、パターンを縫ったものを仕立ててあるから更に感動です!
CIMG2335.jpg
スナフキンが切れちゃって残念だったけど、キルターには嬉しいソーインググッズの入った作品♥
これも作者さんのお名前と共に原画が横に展示されているんですよ。
CIMG2337.jpg
こちらはムーミン谷の地図。
我が家にあった本を引っ張り出してみたら同じ挿絵が載っていて嬉しくなっちゃいました~♪
細かい部分を写してみました。↓
CIMG2338.jpg
お次はえむさんの横長の大作、分割してやっと写せました。
CIMG2342.jpg

CIMG2340.jpg

CIMG2343.jpg
下の部分が切れちゃったのでネコちゃんを入れてもう一枚!
作品のイメージがわかるとよいのですが。

CIMG2344.jpg

CIMG2345.jpg

CIMG2346.jpg

CIMG2349.jpg

CIMG2352.jpg
こちらは素人の私がやったら放り出してしまいそうなくらい細かな刺繍が入っています。
その労力を想像しただけでもため息出ちゃいます。
CIMG2386.jpg
いちばん最後の作品、とーっても可愛らしい一枚です。
ここにアップしたのはほんの一部です。
次回は額装作品などを紹介したいと思います。

ムーミンだけで1時間以上いた私達、既にお疲れモード?
そこへグッドタイミング、やちちゃんから連絡が入りお会いできました。
ご一緒のyorikoさんとも昨年以来一年ぶりの再開です。
こんなお楽しみもドームならではですね。
その後はPSQを探して回りました。
自分達とお友達のパターンを探して見たらもうお昼です。
午前中終わっちゃったよ~ こんなに見てないのは初めて!
休憩場所もものすごい人だったけれど、なんとか席を見つけて腰を下ろしました。
おにぎりとお茶持参できたので暫くおしゃべりタイムです。
misakoちゃんが「おやつよ~♪」ってイチゴチョコを下さったので、コーヒーを買って更に一息。
その間もお友達のハイビスカスちゃんやみなちちゃんからメールや電話が入り、嬉し忙しです。

2時にインフォメーション前のお約束で、無事にみなちちゃんと一年振りの再会。
おしゃべりもできたし、自作のこうのさんデザインのバッグも拝見。
misakoちゃんもお友達とおしゃべりを楽しまれ合流。
そこへハイビスカスちゃんが見つけてくれて、ものすごい団体に膨れ上がってワイワイでした~♪
偶然MAYUさんにもお会いできておしゃべり、お友達と待ち合わせだったようです。
インフォメーション前はとっても便利です。
皆さんとお別れした後はちょこっとお買い物&作家先生のブースをさらーっと駆け足で。
百恵さんの作品は毎年のことですが人がいっぱいでした。
3時過ぎにドームを後にし次の目的へ。
銀座で昨日まで開催されていた加藤礼子先生の『ミニチュアキルト展』へ。
私は初めて、もうワクワク楽しい時間が過ごせました。
ご紹介できないのが残念なくらい、一つ一つがとても丁寧で可愛らしい小さな作品です。
布のチョイスもなんて素敵なんでしょう。
加藤先生ご本人もいらっしゃって、気さくにお話して下さり、優しい雰囲気が作品と重なりました。
CIMG2393.jpg
入口の案内をパチリ!

皆さんから頂いたプレゼント♥
CIMG2394.jpg
左からみなちちゃん、やちちゃん、misakoちゃん、どうもありがとうございました。

今回は本当にすごい人でほとんど作品観られず。
その悔しさリベンジしてきます。
火曜日再びドームへ、主人はあきれています。
次のレポもよかったら見てね~
長々お付き合い下さって、ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは(^_^)/
昨日は、お会いすることができて嬉しかったです♪
少しでしたがお話できて良かった~(*^_^*)

ムーミン、ならんで見てこられたんですね(^_-)
お写真見せてもらえて嬉しい~♪
初日に、サッと見てきたので見てない物も‥
えむさんのキルト、後から聞いたので見ていないわ~(T_T)
明日、見て来ますね(^_^)/

加藤先生のミニキルト展にも行かれたのね~
火曜日、また楽しんできてね!

No title

ラヴィちゃん、もう一度ムーミンと一緒に旅をしている気分になりましたよ。
レポをありがとう~♪
そして土曜日は一日お付き合い頂いてありがとう~。
楽しかったです。
いろんなおしゃべりもできたしあっという間の時間の流れだったね。

ムーミンの本を広げてみるって言うのもいいね。
私もまた、アニメがみたくなっちゃった。
当時の放送再現はないかな?
のんのん・・・にも嬉しくなっちゃったし(笑

ミニチュアもかわいかったよね~。
加藤先生の気さくなお人柄にも感動!お話しできて嬉しかったわ~

明日また楽しんで来てね♪
見られなかったところ・・・いっぱい見て来てね~。

お土産もアップして下さってありがとう♪

No title

v-380ハイビスカスちゃん
こちらこそ、メールをありがとうございました。
どの辺に座っているのかなってmisakoちゃんと眺めてました。
偶然にもお会いできてよかったです、yoshiさんにもお会いできたし♪
お二人とも素敵なお洋服でしたね。
今日はえむさんのムーミン見たかな? 大作よ。
またレポしてね。
主人にあきれられたけど明日行ってきますね。

加藤先生のキルト展、初めてだったけどとても良かったです。
とても気さくな方でお話して下さいました。
また行きたいです。

No title

v-380misakoちゃん
こちらにもありがとう。
まぁ、そんなふうに言っていただいて嬉しいわ。
misakoちゃんのレポが素晴らしいのでお恥ずかしいです。
こちらこそ、一日お世話になりました。
不慣れな銀座もあとをついて行くだけで、案内して下さってありがとうございました。
楽しい一日ってあっという間に終わっちゃうね。

撮ってきた画像を見ながら「あっ、そうだ」と本を引っ張り出してみたの。
作品と同じ挿絵を見つけて一人キャッキャしちゃったわ。
のんのんっていってた頃のアニメをもう一度見たいね。
主題歌も歌えるよ~「ねぇムーミン、こっち向いて、恥ずかしがらなーいで...」
懐かしいね。

ミニチュアキルトは本当に良かったです。
とても小さな作品の中に夢がいっぱい詰まっている感じで、気持ちが温かくなりました。
帰りもルンルンで帰宅しました。

お土産もありがとう。
misakoちゃんのハンドメイド? 可愛いです♥

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム