日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


キルフェス~ムーミンの原画とPSQ~

今日はものすごーく寒いです。
昨日4時頃から(多分、気付いたら降ってました)雪が降り出して、みるみる積もってビックリ!
まさか積もるなんて思ってもみなかったので、暗くなるころには雪国のよう。
主人は車通勤、心配しながら食事の支度を早めに済ませ、帰るコールを待っていました。
電話が鳴り、コートを着ていざ外へ!
外階段と下の踊り場を少し雪かきしました。
頑張りすぎたのか、五十肩の腕が痛くなってシュン(涙
でもそのかいあってか、今朝凍りつくのを少し防げたのでよかったです。
雪国の方は毎日この作業をするのですよね、大変だと感じました。
で、今日はカーブスお休み、チクチクに励みました。

ドームのキルフェスが終わって暫くたちましたが、まだまだ気持ちのワクワク感が続いています。
あとちょっとだけお付き合いいただけたらと思います。
我が家にあるムーミン本は3冊、その中に作品となった原画(挿絵)がたくさんありました。
ちょっとだけ紹介してみますね。
前回アップした作品3点の原画、タペストリーと額絵のものです。
CIMG2450.jpg

CIMG2452.jpg

次の2点は原画と作品を見比べてみてね。
CIMG2339.jpg
CIMG2451.jpg

CIMG2348.jpg
CIMG2453.jpg
とても忠実にキルト作品になっているのがわかります。

お次は私のPSQ、26番に入りました。
予想通り、レモンスターがいっぱいです。
左から5番目下から2番目の淡いピンク×グリーンのパターン。
CIMG2390.jpg
アップです。
CIMG2388.jpg
探した時みつからなくて...
キルティングを入れて下さった方には申し訳ないけれど、格子状に入っていたので四角繋ぎのパターン?って。
できればピースに沿ったキルティングだったらそれぞれのパターンが生きたのではと感じました。
ですが、これだけの大きなキルトを担当されたのですから、お疲れさまでしたと言いたいです。

鷲沢先生のブースの百恵さんのキルト、中央のウェディングリングです。
CIMG2392.jpg

阪本あかねさんのブースは「ご先祖さまに乾杯」、カラフルで楽しい雰囲気です。
CIMG2403.jpg

横浜でも目を引いた方の作品。
CIMG2444.jpg
写真か絵画のようです。
とても細かいミシンキルト、実物を見ていただきたいです。

と、いろいろとしつこく(笑)キルフェスをレポしましたが、まだまだ見どころはいーっぱいありました。
お見せしたいけれど、この辺で終わりにしますね。
今年会場へ行かれなかった方、来年は是非ドームへいらしてみて下さい。
キルターのお祭り、きっとワクワク楽しめると思います。

今年のPSQ82枚を見たい方は、NHKのすてきにハンドメイドのサイトへ行ってみて下さいね~♪


スポンサーサイト

コメント

ムーミンの原画を見たらこれをキルトにすることが出来るなんて…感動しました。
写真のようなキルトも何枚かあって空いてる時に近くから見たらなんだかわからなくても離れるとすごい輪郭もくっきりで😳
目を離しながら作るのかなあ?とか考えちゃいました。
PRQは一緒にお話したお友達が25番なのでそこまで行ってたのに😥
聞くの忘れた自分に呆れました。
でも、こちらで見せてもらえてよかった😊
落としキルトだったらもっとよかったのにね。ちょっと残念💧
ドームのテンションまだ保ってるうちにキット頑張りまーす。
こちらは雪はほとんど降らないから経験ないけど雪って重いって聞いたことあります。
あとは滑らないでね〜💦

NoTitle

PSQ見てくれてありがとう。
お友達が近くだったのね、私もお聞きすればよかった。
呆れるなんて、テキストのパターンをそのまま作っただけだからいいのよ~
キルティング、担当して下さった方のことを思うと文句言っちゃいけないんだけどね。
そうなの、ちょっとだけ残念な感じ。

ムーミンは大好きなのでこんなことまでやってみました。
作品のそばにも展示されてたよね。
今回は本当に感動しました。

雪、もうすごいことになってます。
雪国のよう、朝から何度も玄関先を雪かきするんだけど埋もれちゃう。
明日は朝から階段下までかかないとどこへも行けません。
みなちちゃんのほうは大丈夫?
滑ったりすると大変なので気をつけてね。
さっきからちらちら、停電しそうなのでここで終わります。

NoTitle

おはよう~
すごい雪になっちゃいましたね
先日の雪程度に思っていたら吹き込んで廊下もベランダもすごいことに…
巣篭もりを覚悟していたけど、ちょっと向いのお店に~って気も消え失せちゃってます
停電は大丈夫だったのかしら?ライフラインも止まっちゃいそうで気になりますよね
それにラヴィさんは雪かきされるのね、えらいわ
お疲れの出ませんように、気をつけられてください

ムーミンの原画を見せてもらったらあらためてあの細かさ、忠実さに感動するわ~~
見せてくださってありがとう♪

NoTitle

ムーミンの原作をお持ちだと聞いてたけど、こうやって拝見すると、うわぁ~ってまた感動が新たになります。
ほんとキルトと同じだね~。

お友達からメールをもらって・・・
今後のムーミン展示は門外不出だとそうです(涙
先生方のご苦労は並はずれたものだったようですよ。
きっとラヴィちゃんも原画を見るたびに思い出されるね。

PSQ今回もご一緒に見られて良かったです。
いつか同じキルトになるといいね~。

昨日はそちらも停電があったみたいですが、お宅は大丈夫でしたか?
ものすごい雪でしたが、今日は晴れてるので雪解けをきたいしたいです~。

NoTitle

こんにちわ♪
うわ~原画と見比べるとすごさがわかりますね~
これをキルトの図案に起こす。。。大変な作業だったことと思います。
もう見れないとか…う~ん、残念。。。

百恵さんのキルトはDWQなんですね。風車のように見えます。キルトって本当に色使いで変わりますね~

そちらも大変な雪だったようで…今はもう落ち着いていますでしょうか?どうぞ雪道滑らないようにしてくださいね。

NoTitle

v-276240さん
予報よりも雪がすごくてビックリでした。
休みの日でよかった~って思いました。
こちらも玄関のドアを開けると吹き込んで大変だったの。
出られなくなると大変と、様子を見ながら何度も雪と格闘しました。
雪国にお住まいの方は毎日されると思うと、苦労がよくわかりますよね。
何度とバチッと電気が消えるのですが、停電にはならず一安心でした。
私も一歩も外へ出なかったです。

ムーミンの本が3冊あって、かなり古いんだけど持っててよかった。
キルトと同じだ~って、あらためて感動しました。

NoTitle

v-276misakoちゃん
ムーミンの本はかなり古いのよ、懐かしくページをめくりました。
キルトとおんなじだ~って嬉しくなっちゃいました♪
それにしてもあの素晴らしい作品たちは門外不出なんですね。
ドームでもお話をして下さったものね。
なんとか展示許可を出して下さらないかしらね、残念です。
ドームに来られなかった方にも見てもらえたらいいのに。
先生方のご苦労が報われないよね。

日曜日の雪はすごかったね~ 大丈夫でしたか。
夕方近くなって電気が一瞬バチッと切れるの、何度も。
停電になったら大変と早めにお夕飯にしたけど、大事にならずに済んでホッとしました。
地震の時のことを思い出しました。

NoTitle

v-276blueroseさん
ムーミンのキルト作品は本当に素晴らしかったのよ~
大小合わせてかなりの数が展示されてて、そのどれも本当に見事でした。
もう見れないなんて残念ですよね、なんとか許可が出るといいのにね。

鷲沢先生の展示はウェディングがテーマでした。
人が多くて上手く写真がとれず、百恵さんの所だけなんとか撮ってきました。
そうそう、風車に見えるんです。

日曜の雪は予報以上にすごいことになって大変でしたが、もう大丈夫です。
ご心配ありがとうございました。

NoTitle

ラヴィちゃん、雪かきお疲れ様です!
肩の痛み和らいだかしら?
また積もるみたいで嫌になるね(^^;)

ムーミンの原画をお持ちなんですね。
好きなんですね!
何度画像で見ても、本当に忠実で凄いことですね。
ラヴィちゃんのPSQ,こちらで大きく見せてもらってうれしいな♪
きれいな優しい色合わせだね。キルティングはもっと考えてほしいね(^^;)

NoTitle

v-276やちちゃん
お返事が遅くなってごめんね~
今回の雪のほうがすごかったです、そちらは大丈夫ですか?
停電もブチブチ、早く寝ろってことだね~ってオリンピックも諦めて寝ました。
雪かきはやったけど、今回は主人にかなりやってもらって助かりました。
肩の痛みは相変わらずで右もきちゃったの。
いつも心配いただいてありがとう。

ムーミンの本を3冊だけ持っていました。
かなり若い頃に読んだ本で、汚れちゃってるものもありますが捨てられません。
ドームの展示を見てまた読み返したりしてます。
PSQはあまり目立たない色だったなって反省。
やちちゃんのは色がきれいですぐに見つけられました。
今年はどんなテーマか楽しみですね~♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
