日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


母の三回忌

今日はとても暖かくなりましたね。
桜の開花も各地で進んだようです。
今年も桜の季節本番がやってきました。

先週22日(土)、母の三回忌法要を済ませました。
振り返ってみると、やはり早かったなと感じます。
時が過ぎるのって早いですね。
母の時は止まってしまったのに...

年が明けてから早めにお願いをしてありました。
お彼岸中になるのでお坊さんも忙しくなりますからね。
それと長野の妹家族も出席できるようにと。
昨年の一周忌は姪っ子ちゃんの高校受験が重なり来られなかったので。
連休を利用して実家へ帰省、それでもゆっくり話す時間はありませんでした。
でもみんなの元気な顔を見られただけでもよかったです。

お坊さんと共に列席者もお経をあげます。
何度読んでも難しいです。
ただただ母の供養になればと念じました。

仏花っぽいのは母には似合わないと思っているので、小菊を入れて好きだったピンクや可愛いお花を供えてあげました。
喜んでくれたでしょうか。
親戚の方々もこの日は思い出話にも笑いが出て、和やかな時が流れました。
私も涙することはなかったけれど、どこか寂しい気持ちはかわりません。


妹からのお土産~♪
CIMG2484.jpg
新しいお菓子が出たの~ 食べてみて~と。
『ほろりこ』
ネーミングが可愛らしいです♥
クリームサンドのラングドシャークッキー、優しいお味です。
包装紙の隅にこんな可愛らしい文が。
 しなのの
 おやまに
 かかる虹
 高いお空の
 てっぺんから
 ころころころ
 きれいないろの
 おかしみっつ

思わずにっこりしちゃいました♪



スポンサーサイト

コメント

No title

もう3回忌になるのですね。
早いね~
でもラヴィちゃんにとってはまだまだ気持ちはストップしたままでしょうね。
母を亡くすってきっとそう言うことだと思ってますよ。
でも皆さんでお供養できて良かったね。
妹さんたちも帰省できて何よりお父様が喜ばれたことでしょう。

ほっこりしたお土産もきっとお母さま、天国で笑顔になってらっしゃるわね。

今日はメールのお返事、ありがとうございました。
来月楽しみです。
2年前、お話しをじっくりしたのが昨日のことのよう・・・
絶対忘れられないです。

お久しぶりです

すっかりご無沙汰でごめんなさいね。

お母様の三回忌でしたのねー時間の経過は本当に早いですね~

涙は出なくてもお母様とのお別れはやはり辛くさびしいものだと思います
ましてや私と違ってラヴィさんはお優しいから。
それでも皆様が集まって思い出話をされるのもお母様にとってのご供養に
なるのだそうですからこうした法事は大事なのですね。
まだ思いだされてしまうと思いますが元気をだしてお過ごしくださいね。

春の桜の便りはまだまだラヴィさんにとっては悲しい季節になりますけど
楽しいことを考えながら過ごしてほしいな。
気のきいたコメントが出来なくてごめんなさいね。

温かなひが続いたと思ったら今日は肌寒くこの時間ストーブを
付けています。気温差が大きいので体調を崩さないようにしてくださいね。

No title

☆misakoちゃん
そうなの、三回忌です。
あっという間、でも日々忘れたことはありません。
いつも頭の隅っこに母のことがあってね。
考えても仕方ないとはわかっていても、後ろを振り向いてしまうことが多いです。
ゆっくり話せなかったけど妹や姪っ子ちゃんの元気な顔を見れてよかったです。
父もここで一区切り、ホッとしたようでした。

昨日はメールありがとう。
来月が今から楽しみです♪
そうでしたね、直後だったので泣いちゃったりしてごめんね。
いつもいつもありがとう。

No title

☆とみママさん
こちらこそ、コメント残さずすみません~
三回忌、早いなと思いました。
涙することはあまりなくなったのですが、母のことを思う日々は続いています。
こうすればよかったのかなとか、まだまだ考えてしまって。
そうやって少しずつ気持ちが落ち着いていくのでしょうか。
優しい娘じゃなかったと反省してるんですよ。
だから余計後悔してるんだと思います。
とみママさんの仰る通り、桜の季節はちょっと辛いですが、母のことを想いながら眺めます。
たくさんの温かいお言葉をありがとうございます。

今日はこちらも雨で寒くなりました。
とみママさんもどうぞお体ご自愛下さいね。

No title

こんにちわ♪
早いものでもう3回忌ですか…桜のお好きだったお母様。今年の桜もきっと眺めていることでしょうね。
お好きなお花をささげて、喜んでおられますよ。

妹さんご家族もみなさん来られてお母様も喜ばれていたんじゃないかな~よかったですね。

No title

☆blueroseさん
三回忌と言ってもまる2年、それでも早いなと感じています。
やっと涙する日も少なくなりましたが、桜の季節が廻ってくると気持ちが沈みます。
こうやって少しずつ時が解決してくれるのでしょうか?
この法要に妹家族がこれたことが一番よかったなって思っています。
父も一区切りついたようでした。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
