日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


父の四十九日法要

昨日まで少し暑いと感じる陽気、今朝は窓ガラスがうっすら白く曇ってて空気が冷たく感じました。
いよいよ冬の足音が近づいてきたようですね。
北海道では予報通り雪が舞っている映像が映し出されてました。
また少しずつ季節が移りゆく頃ですね。

お天気に恵まれた25日(土)、少し早いけれど父の四十九日法要と納骨を済ませました。
外は暑いと感じるほどの晴天、親戚の方々も参列して下さり、無事に終えることが出来ました。
お墓の中を見るのは母が亡くなった2年前以来、ぽつんと納められている母の骨壷の横に父も並んで納まりました。
母も一人じゃ寂しかったのかな、だから呼んじゃったのかな。
親戚のおばさんも同じことを言ってました。
納める前に一人ずつ骨壷に触れて最後のお別れ。
この時は少し悲しい気持ちになりました。
やっぱり早すぎるよ~ 心の中で呟いた。
でもこれで少しは気持ちに区切りをつけられたようにも思います。
もう少しやらなくちゃいけないこともあるので、前を向いて頑張らなくちゃね。

さて、妹は当日の朝の始発バス(4時半)でやってきました。
バスの中で寝たとはいえ、やはり寝不足気味、遠いところご苦労様です。
この日は我が家にお泊り、お夕飯の買い出しに2人で行ったら時間かかっちゃった。
メニューは決めてあったからよかったものの、余計なものを見過ぎたわ(汗
姉妹なんてこんなもの、ずっとしゃべりっぱなしで、主人も飽きれてたと思います。
妹お薦めスイーツを買い、食べちゃったけどチーズケーキまで買いこんじゃった。
このチーズケーキ、青森ので全国ご当地スイーツ選手権?だったか、上位に入ったそうな。
小さいのにとっても美味しい、でもお値段もよすぎた~(泣
これならビストロのイチゴ×チーズもちにすればよかった、と思った二人でした。
翌日、朝食を食べて荷造りしてクロネコさんにお願いし、お昼少し前に長野へ帰ってゆきました。
「上げ膳据え膳は何食べても美味しいし、嬉しいわ~」とニコニコ笑顔だった妹。
帰ったらまた忙しい毎日が待っているものね、よかった、よかった。
今度はいつ会えるやら~

妹お薦めスイーツ。
CIMG2543.jpg
左上のクリームサンドはドイツのお菓子だそうな。
持参したのを頂いちゃいました。



スポンサーサイト

コメント

こんにちは^ ^
お父様もう49日法要でしたか。早いものですね。
皆さん言った通り、お母様寂しかったのですね。今頃ラヴィさん達を空の上から見守って下さってますよ。
私も妹が居るけど、幾つになってもおしゃべりしますよ。そして楽しいですよ^ ^

No title

ラヴィちゃん、昨日はありがとうございました。
つきあって下さって楽しくない行事も嬉しい一日に変身でした^^
お供えに戴いたの月のうさぎさんのだったのですね。
開けてびっくり!
お線香などそんなことを連想してたのでびっくりしちゃいました。
早速お供えして、主人も喜んでました。
今日戴くね~美味しそう~
月のうさぎ、かいそびれちゃった!って帰りの電車の中で思ってたから嬉しいサプライズでした。

さて昨日もお話ししたけれど、四十九日、納骨とお疲れさまでした。
忙しい毎日だけど終わるとほっとできますね。
いろいろあるけれど、一つ一つ片付けていくしkないものね。
お母さまはきっとお父様が傍にいらしてまた二人で仲良く過ごされているような気がします。

昨日は東海道線、ずっと父とメールしてたの。
白内障の手術を受けてたもので・・・
こうやってメールできるありがたさをラヴィちゃんとお会いしたから一段と感じました。
親孝行しなきゃね!

No title

v-476blueroseさん
おはよう。
そうなんです、四十九日までに準備することがいくつかあって、気がついたらあっという間でした。
本当の四十九日は昨日だったんですけどね。
母と並んで納まった骨壷を見たら、寂しくもあったけどホッとしたかな。
blueroseさんも妹さんがいらっしゃるのよね、女同士だと途切れもなくおしゃべりしちゃいますね。
妹と久し振りに会えて楽しい時間でした。

No title

v-476misakoちゃん
おはよう。
こちらこそ、水曜日は久し振りにお会いできて楽しい時間が過ごせました。
遠方から足を運ばれての手続き、ご苦労さまでした。
私でよかったのかな? そう言ってもらえて嬉しいわ~
それにしても、よくしゃべったね、喉の調子も考えずにごめんね。
その後、少しはよくなりましたか、お大事にね。

父へのお心遣いもありがとうございました。
私こそ気が利かず、主人に「普通お線香だろ」と言われてしまいました。
misakoちゃんにそんなふうに言ってもらえて一安心です。
菜の花さんのお菓子は季節にあわせたものが出るので、自分もお気に入りのお菓子を選んでみました。
紫芋は新作らしいです。
我が家用にも買って両親にお供えしました。

いっぱい話したけれど、本当に一つ一つ片付けるしかないものね。
お互い頑張りましようね。

お父様、白内障の手術を受けられたそうで、離れていると心配ですよね。
でもお母様が傍についていらっしゃるから大丈夫ね。
どうぞお大事になさって下さい。
お父様とのメールのやり取りに割り込んじゃってごめんね~

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
