日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


キルトウィーク横浜2014

雨が心配な曇り空の8日(土)、毎年恒例のキルトウィークへ行ってきました。
今年もmisakoちゃんと会場入り口で待ち合わせ、チケット売り場もガラガラ~
初日に行ったハイビスカスちゃんが外まで並んだって言ってたのがウソみたいです。
入口からすぐ目に飛び込んできたのは大きな3枚のキルト(全体が写せなかった)。
CIMG2550.jpg
デザイナーのカンサイさんのショーで世界をまわったキルトなんだそうです。
misakoちゃんが教えてくれました。
その下にぼんやり写っているのはケイフ・ファセットさんコーナーのキルトです。

中はスイスイ、人にぶつかることもなくらくちん。
まずは参加している星のチャレンジキルトのコーナーへ。
毎回3枚の布が送られてきて、それを必ず使って制作する決まりになっています。
CIMG2551.jpg

最初に見つけたのがハイビスカスちゃんとkumiさんの作品、ブルー地にお星さまが映えます。
サークル参加です。
CIMG2552.jpg

次はmisakoちゃんのお星さま、細かいピースがたくさん綺麗に繋がれています。
アクセントのビーズが光ってます。
CIMG2553.jpg

さて最後は私のですが、いくら探しても見つからない~(汗
ハイビちゃんはすぐに見つけたよって言っていたけど、どうして~
何周も二人でグルグル見たのになんで? 諦めかけたころにやっと「あった!」
周りの方の作品が素敵だったので埋もれちゃった感じ、それだけ手抜きだということなんです。
恥ずかしいけどお披露目。
CIMG2554.jpg
ちょうど父の介護中で一旦は諦めかけたんだけど、ギリギリなんとか応募した次第です。
このパターンで作られた方、意外と多かったです。

ミニキルトのコーナーはいろいろな部門別になって展示されてました。
2人で可愛い~と声をあげたのがこの作品。
CIMG2557.jpg
受賞されていました。
確かドームでも作品を展示されていた記憶が。
とにかく細かいの、ウサギちゃん、クマちゃん、小鳥さんなどなど、とても丁寧にアップリケされてます。

昨年お教室の作品展へお邪魔したmiyukiさんの作品も見つけました。
可愛らしいハワイの絵キルトです。
CIMG2556.jpg

ピンクキルトのコーナーも作家先生による可愛い作品がいっぱい、こうのさん、松山さん、指吸さん、間近でゆっくり拝見出来ました。
ショーケースに入った指吸さんの小物たちはキャーキャー言っちゃうほど夢中になって覗きこんじゃいました。
お見せできないのが残念。
大好きな片桐好子先生のコーナーには先生ご自身がいらして、作品の説明や制作のちょっとしたコツなど、お話をされていました。
ファンなんですぅ~と少しお話させていただき、お願いしたら快く承諾をいただき、一緒にお写真を撮らせていただきました。
ドームでも毎年楽しみにしている先生の作品、ユーモアがあって色使いがきれいです。
「来年のドームの作品はビックリするかもしれないので、楽しみにしてて下さい」と仰ってました。
絶対行かなくっちゃ♪

今年の受賞作品はミシンが多かったような。
気に入ったのはこちらの作品、準グランプリ?
CIMG2558.jpg

お昼は会場から出て少しゆっくりと。
どこにいてもおしゃべりは尽きません。
腰が椅子にくっついちゃうといけないので、よっこらしょと会場へ戻りまた見て回りました。
ショップめぐりも楽しかったです。
加藤先生のところでは、来年の干支のヒツジちゃんをモチーフにした12枚のミニキルトのキットが。
どれも可愛くって作りたくなっちゃったけど我慢。
どうしたらこんな風にデザインが浮かんでくるのかしらと、買い物もしないのにショップの中でワイワイやってました(笑

やっぱりキルトっていいですね、どんな時も元気にしてくれます。
今年は特に強く感じています。
楽しい時間はまたもあっという間、みなとみらい線に揺られ横浜でお別れしました。
misakoちゃんからいただいたお土産、ユーハイムさんの紅茶のシフォンケーキ。
CIMG2560.jpg
主人といただきましたよ~ 美味しかったです、どうもありがとう。
またお会いしましょうね。

最後に今年のチケットとパンフレット。
CIMG2561.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

ラヴィちゃん、
土曜日はお世話になりました。
チケットもお安く買って頂いてありがとう~。
楽しかったですね。
それにしても写真NGが多くて嫌になっちゃったね。
ラヴィちゃんは片桐先生と2ショット撮れて良かったよね。
記念の一枚になったのでは?
来年のドームは先生が仰るように・・・サプライズありかな?
楽しみです。

私の星までアップして下さってありがとう~。
ラヴィちゃんのは探したね、埋もれてたなんてことはないよ~。
個人参加は見つけにくいよね^^。
きれいな色遣いで全然OKです!!良く作られたわよ・・・あの情況の中で・・・
お父様も微笑んでみてらっしゃるわ^^v

頂いたお土産、リンゴのエコバッグだから入れ物もリンゴの絵柄なのね~あとで気づきました。
エコバッグは重宝するのでとても嬉しいです。どうもありがとう!

今週も頑張ってね!う~ん私も頑張るよ~。

No title

こんにちわ♪
あらら~ニアミスでしたね。
土曜日午前中は私も会場に~毎年思うんだけど、同じ会場なのに、見つけられないものですね(笑)
今年は本当にミシンの作品が多かったですね。
ミシンも本当にいろいろなことができるようになったんだな。。。って改めてわかりますね。

チャレンジキルト、ラヴィさんのを見つけられなかったんですよ!何回も見たんだけどなぁ…
私が見たときは人が多かったので隠れてたのかも…実際に観たかったわ~

土曜日はすいていたのですね~
misakoちゃんと楽しい時間を過ごされたようですね(^_^)v
お喋りしながら作品を見ながら、ご一緒できたら良かったのにと‥

私とkumiさんのチャレンジキルトをアップしてくださりありがとうございます♪
ラヴィちゃんの直ぐに見つかったのに、どうして~~
misakoちゃん何周かして探したのに見つからなかった~(T_T)
最後にと、帰る間際に見てもダメでした。
本で見たのに!

お買い物、我慢しちゃったの~
ドームもあるから良いと思います(^^)/

No title

ラヴィさん、お久しぶりです~
いつもブログには おじゃましています♪
ハワイのミニキルト みつけてくださって
ありがとうございました(*^^*)

今年も見どころいっぱいの キルトウィーク
楽しかったですね♪

No title

v-378misakoちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
8日はご一緒できて楽しかったです、ありがとうございました。
おしゃべりは尽きないね~♪
スマコン外れて残念だったけど、横浜デートが出来て私はラッキーでした。

本当に写真撮影出来なくてがっかりだったね。
片桐先生との記念写真は宝物になりました。
ドームが楽しみ~♪
加藤先生のショップも楽しかったね。

星のキルト、褒めてくれてお恥ずかしいです。
もうこれが精いっぱい、みつからなくても当たり前?
お土産にいただいたケーキ、美味しかったです。
ありがとう☆

No title

v-354blueroseさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
土曜日会場にいたんですね、空いてたのにバッタリッてなかったですね。
こうのさんのショップが今年はでてなくて残念でしたね。
お星さまのキルト、出来栄えがお恥ずかしいので見つからずによかったです(笑
私も何周したか、なかなか見つけられなかったの。
周りの方のキルトが良すぎて埋もれた感じよ~
来年のドームではお会いできるかな?

No title

v-354ハイビスカスちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
ハイビちゃんは初日にいらしたのよね、ご一緒できず残念でした。
ハイビちゃんたちとmisakoちゃんのお星さまはすぐに見つけられたのに、自分のは何周したことか。
諦めかけてやっと「あったー!」って声をあげちゃいました(笑
今回から展示位置が変わったからかしら?

お買い物はぐぐっと我慢しました。
はずが、一つだけ買いました、昔話をモチーフにした布です。
ドームが楽しみですね。

No title

v-301miyukiさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
こちらこそ、お久し振りです。
私もブログへはお邪魔させていただいています。
いつもたくさんの作品に刺激をいただいております。
ミニキルトコーナーで見つけた時は嬉しくなっちゃいました♪
ご一緒したmisakoちゃんにお話ししたんですよ。
私もいつかこんなハワイアンを作りたいです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
