日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こうのさんのバッグ

今日も朝から暑いです。
風もかなり強いです。
15分くらい前でしょうか、外がうっすら曇ってきたと思ったらバチバチと音がする。
窓を見たら雨がうちつけててビックリです。
何事もなかったようにまた明るくなってますが、少しずつ台風の影響が出始めているようです。
ベランダの鉢植え、お片づけしたほうがいいのかな。
皆さんもどうぞご注意なさって下さいね。

さて~
昨年末まで、こうの早苗先生の通信教育講座を受けていました。
ヴォーグの講座、お友達の間でも話題になり、迷ったあげく受けることに。
1年間でバッグ2つ、タペストリー1つの計3作品を仕上げるという内容です。
最終的にどれか1つを添削と完成品提出で修了証をいただけるというものでした。
1年で提出できなかった場合は半年延長可という優しい講座だったので、結局ギリギリの昨年12月に提出、終了することができました。
私が選んだのはヘキサゴンのバッグ。
CIMG2639.jpg
画像が暗くてすみません。
持ち手が革製でとてもおしゃれなんですよ。
口部分のギザギザ始末が大変だったけど、出来上がるとその大変さも吹っ飛んでしまいました。
たくさん入って大活躍中、重宝してます♪

CIMG2640.jpg
底の部分はしっかりとしたプラ板を入れてあるので自立してくれます。
コードを縫いつけるのも実は初挑戦、とてもお勉強になりました。
このコードがあるとないとじゃ全然違う、アクセントになっておしゃれです。

CIMG2641.jpg
テキストと添削ノートと修了証です。
添削して下さった先生は残念ながらこうの先生ご本人ではなかったけれど、丁寧なコメントを下さって良かったです。
ちょっとしたコツなどもわかって、今後のチクチクに取り入れようと思いました。
今回受講して思ったこと、自分との闘いですね。
きちんと計画的に進めないと終わらせることが出来ないですから。
基本中の基本かな。
ということは...途中物をきちんと終わらせましょう!
ですね。


スポンサーサイト

コメント

NoTitle

実物を見せて頂いたので、こちらでもう一度
そうだったんだ~って通信講座を振り返ってます。
3つのうちの1つだったのね。
でもバッグだと持てるし実用的でいいよね。
こうの先生の添削は宝物ね~。

コードを底につけるひと手間があとにひびくよね~。
やっぱり素敵です。
口のスカラップも大変だったでしょう?
今度また実物を見せてね^^

↓の追記に気付かずごめんなさい。
たくさんアップして下さってありがとう~。
通帳ケースもね(^^

NoTitle

v-337misakoちゃん
見て下さってありがとう。
そうなの、迷った末受講してみました。
添削指導が受けられたし、きれいに縫うコツや仕上げるコツなど、先生独自の工夫が勉強できたことは良かったです。
今後に生かせるものね。

東京でお会いした時に持って行こうかと思ったけど、お天気がはっきりしなかったのでやめちゃった。
また見て下さるということで、次回のお約束には持って行くね。
misakoちゃんのお手製バッグも見たいです。

↓追記部分見てくれたんですね、ありがとう。
お写真がいっぱいになるからこの形を取らせてもらいました。
さきほどはお忙しい時間に聞いて下さってありがとう。
応援して下さる方がいるからお互い頑張りましょう!

NoTitle

こんにちわ♪
復活おめでとう~
マイペースでまた続けてね。

こうの先生の講座、やっていたんですね。
バック完成おめでとう~とても素敵ですよ
私もやったけど、期間があるなぁ。。。って思うとこれだめですね(笑)
私も終了ギリギリでタペストリー添削していただいて修了証いただきました。
でもそれ以外はまだ手付かず(笑)
このバックは一応生地カットしてあるんですが、さていつになるかな?

台風そちらは大丈夫?あまりひどいことにならないといいですね。

NoTitle

ブログ再開おめでとう~♪
お仕事されていたのもびっくりだけど
こうの先生の通信講座もされていたのね
こちらのバッグ、ドームでちらりと見せていただいたものかしら?
通信講座、気になってのぞいてみたら
こちらのベージュのバッグがピンクになっていたわ
こちらの方が断然素敵なのに~(笑)

カーブスも久しぶりに再開とのこと
またともに頑張りましょうね~p(^-^)q

NoTitle

こんにちは。
まずは、ラヴィちゃん通信講座修了おめでとう(^^♪
3点ならなんとか…って思っていたら大間違いで終わった時は忍耐修了証を頂いた様な感じでした。
このバックも途中投げ出したくなったわ(汗)
でも、完成したらお気に入りの1つで、昨年のドームでこうのさんのブログに載せてもらったりと思い出のバックになりました。
途中物…たくさんあってお恥ずかしいですが、1つずつこなしていかないとね^_^;
お互い頑張りましょうね。
これからまたよろしくね~(o^^o)♪

NoTitle

v-299blueroseさん
こんにちは。
復活したのにお返事が遅くなってごめんなさい。
きていただいて嬉しいです。
またよろしくお願いします。

こうの先生の講座、ひっそりとやっておりました(笑
タペが途中で止まってるの。
暑くなるとキルティングはまた後回しって感じになっちゃって。
このバッグ、父が体調を崩してから進まなくなり、なんとか完成させて修了証をいただくことができました。
いろいろなことが詰まった作品になりました。
blueroseさんはタペを完成されてましたよね、拝見しました。
おめでとう☆
このバッグけっこう使い勝手がよいので、頑張って仕上げてみて下さいね。

台風、今度は12号が近付いてきてますね。
何事もなく済むといいですね。

NoTitle

v-299240さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
お久し振りです、きていただいて嬉しいです。
またよろしくお願いします。

研修期間を入れると半年以上なんですけど、それなり頑張ってみました。
今は就活しながらできなかったことを片づけている毎日です。
こうのさんの講座もひっそりとやってたんです(笑
そうですよ~ ドームでお会いした時持ってたバッグです。
こうのさんに見ていただきたかったけど、あいにくショップにいらっしゃらなくて残念でした。
そうそう、第2期はピンク系に変わってましたね。
ちょっとらしくないなって思いました。

カーブスは月に数回しか行けなくて、完全に体がなまってます。
今でもちょこっと筋肉痛が...
年には勝てませんね。

NoTitle

v-299みなちちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
きていただいて嬉しいです、またよろしくね~♪

年末にギリギリで修了証をいただくことが出来ました。
みなちちゃんにもアドバイスをいただいたおかげよ、ありがとう。
そうそう、3点だからできると思ったのが間違いだった。
さすがはこうのさん、手ごわいよね、細かいもの。
でも色合わせとか柄とか、それなり楽しかったです。
みなちちゃんは3点とも完成されたんだから素晴らしいです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。