日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


お盆が過ぎて

お盆休みが終わったら少し過ごしやすい気温になってきました。
とはいってもまだまだ暑いですね。
今年は父の新盆だったため実家を行ったり来たり、準備に追われました。
仕事を続けていたらどうだったかな~と。
母が先になくなったため、あまりきちんとしたことが分からず、近くの親戚の方に聞きながらの準備でした。
地域によって少しずつ違いますし(主人のところとも違うし)。
12日はお花を調達しに産直所へ車を走らせるも駐車場がいっぱい、お花も争奪戦でした。
お墓を掃除してお参りを済ませ、やれやれ。
13日は妹家族も実家へ合流、1年振りに賑やかです。
昨年は父もまだ元気だったのに。
14日は親戚の方々やご近所の方がいらして下さり、きっと父も喜んでたんじゃないのかな。
今年は実家の近所でも新盆のご家庭があり、父が亡くなった2ヶ月後に伯母さんが亡くなったため、そちらへも伺いました。
主人にもいろいろ手伝ってもらい助かりました。
この時期重なっているので主人は自分の実家へ出向き、一緒には過ごせず。
とにかく無事に済ませることが出来て一安心でした。
お盆が終わるとすぐ一周忌法要です。
今はそちらの準備にバタバタです。

16日午前中に妹家族が帰ってから、前の職場の友人から電話。
「まだ実家にいるよ」と告げると「今から行くから道教えて」
子供さんと出掛ける途中寄ってくれて、宮崎(友人も親御さんの新盆)から帰ったからとお土産を持ってきてくれました。
CIMG2647.jpg
まだ在職中に「お土産はマンゴーがいい」なんて図々しいことを言っていた私。
辞めちゃったのに覚えててくれて嬉しかったです♪
なかなかゆっくり会えないけれど、またランチしようねって別れました。
いただいたマンゴー、美味でございました。

こちらへ戻ってもバタバタしていますが、お盆前にお楽しみが一つできたので始めようかなって。
その前に今はこちら。
CIMG2646.jpg
ちょっとわかりずらいですよね、イチゴのポーチを作ります。
私が持っているのを見て作って~と言われ、お約束したのでした。
その方からいただいたもの、今いちばん活躍してくれているネコちゃんクリップ!
CIMG2644.jpg
仕事でお邪魔したお客様、お互いの趣味がパッチワークだと分かり意気投合。
写真の下の2匹を下さいました。
中に洗濯ばさみが入っていてとっても便利。
たーくさん作られていて色とりどりのネコちゃんがいっぱいでした。
次に伺ったときにお礼に針刺しとカットクロスをプレゼント。
とても喜んでいただいたうえ、そのまた次には上の2匹のネコちゃんとなって我が家へやってきました。
今年のキルフェスにも行かれたそうで、毎回話は尽きず楽しかったです(仕事は二の次?)。
辞めると決まってご挨拶に伺った時はとても残念がって下さって、とてもありがたいと同時に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
なのでお約束のイチゴちゃんは早くお渡ししなくてはね。
○○子さーん、もう少し待ってて下さいね~




桜らいん

高校野球の準決勝でした。
東京対決なんてあったら面白い?
でもまさか東京代表2校とも負けちゃうなんて驚きです。
早稲田実業、関東一校どちらも注目選手がいましたしね。
これまたまさかの東海大相模が決勝に残るとは。
県代表なので応援してはいましたが、勝てたんだって感じで。
明日は仙台育英×東海大相模での決勝戦。
どちらも頑張れ!

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

初盆のあれこれ~お互いにお疲れさまでしたね。
何より終わるとほっとできるものね。
我が家も提灯とか普段用意しないもの・・・
へぇ~こうするんだとか(苦笑
馬や牛さんの人形にはびっくり!
母に聞いても京都ではそういう習慣はなくて・・・
勝手な初盆でした。
ラヴィちゃんは伯母さまのお参りもあり大変でしたね~。
お父様もお母さまもきっと喜んでらっしゃいますね。

マンゴー、美味しそう!まさに宮崎の本場なのね^^
ネコちゃんクリップもかわいい~。
共通の趣味があるからお客様としてではなくて今後もお友達として続いて行くといいね~。

高校野球、関東が強かったね。
仙台育英ってね・・・去年仙台を訪れた時、ちょうと高校の前を通ったの。
とってもきれいなクリスチャン校で、なんと楽天球場(cobo)の目の前でした(^^

NoTitle

e-483misakoちゃん
新盆(初盆)、misakoちゃんもお疲れ様でした。
土地土地によって違うので、自分中心でやるとなると大変です。
京都はまた違うのですね。
こちらも同じ県内なのに主人とは少し違うので、親戚の方に聞いたりして。
終わるとほっとできます。

マンゴー、とても甘くて美味しかったの。
わざわざ届けてくれて、ありがたかったです。

ネコちゃんクリップ、初訪問の帰りに下さったのよ。
ご夫婦そろってとても良い方で、まだ仕事に慣れてなかった私を逆に気遣ってくださいました。
「実家へ来たら遊びにおいで」と仰って下さいました。

高校野球も終わっちゃったね。
優勝候補といわれていた東海大相模ですが、まさか本当に優勝しちゃうなんて!
それも45年ぶり、県内の高校としてはあの松坂くんの時以来なので18年ぶりです。
仙台育英も頑張ってとてもいい決勝戦だったね。
クリスチャンの学校なのね、知らなかったわ。
それも楽天球場の目の前なんて、へぇ~です。

NoTitle

こんにちは。
やっと暑さも和らいできましたがお変わりないですか?
新盆やお墓参り…いろいろ大変だったみたいですね。
私も今までは全部親が動いてくれて言われた様にしてきているから、次は自分が…と言われてもさっぱり??と思います(^^;;

ねこちゃんクリップ可愛い~😍
初めての訪問先のお客様が下さったなんてラヴィちゃんのお人柄よね~。
でも、同じ趣味の方と出会うのも御縁だし、いちごちゃんからラヴィちゃんのお気持ちが伝わって今後も友達付き合いになるといいですね(^^♪

NoTitle

v-283みなちちゃん
今日はこの夏一番の涼しさ、エアコンなしで過ごせるって嬉しいです。
そろそろ夏も終わりかな?
夜は虫も鳴いてるし。

親がいなくなるなって今でも納得できてないかもしれません。
新盆はちょっと特別? 地域で違うので教えていただかないと分かりません。
なんとか無事に済み、きっと母が父の手を引いて案内してくれたのではと思っています。

ネコちゃんクリップ可愛いでしょ?
みなちちゃんはネコちゃんを飼ってるから気になるよね。
カーテンを留めるのに便利です。
趣味ってお仕事でも役に立ってくれるね、話が弾んで嬉しかったです♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
