日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

父の一周忌法要

9月に入ってもう8日目、台風18号が近付いていて一日中雨です。
早くも明日上陸の予報、ベランダの鉢植えを寄せました。
浜松ではもう被害が出ていて、お友達もいるので心配です。
何事もなく過ぎ去ってくれることを願っています。

先週土曜日(5日)、父の一周忌法要を済ませました。
9月に入ってから雨や曇りで肌寒い日もあったりと、空模様が心配されましたが、この日はお日様が顔を出してくれました。
それはいいのですが暑さまで戻ってきてしまい、大汗かくほど。
それでも参列して下さった親戚の方々は「雨よりはいいね」と。
ほんと、そうです。
新盆に続き一周忌法要と間がなく、週末は実家へ出向いたりいろいろと準備に動いてました。
無事に済ませることが出来てホッとしています。
妹も長野から出てきて、我が家に2泊して帰って行きました。
なんとなくバタバタしていた日々が過ぎたら、一年前のことが思い出されて寂しさもありますが、前を向いて進んで行こうと思います。

さて、最近体力不足を感じている私。
カーブスへ通っていても以前と違うと感じています。
夏の疲れが出たのかな?
今年は本当に暑かったもの~
フルタイムで仕事をしていた半年と少し、運動は大切だと実感したのは言うまでもありません。
今のところプー太郎なので、今までの分を取り戻すべく、時間があると足を運んでいます。
しんどい日もあるけどけっこう楽しい♪
しかし今日はこの天気、あっさり諦めてチクチクタイム~♪
こんなものを量産していました。
CIMG2657.jpg
えっと、16㎜のヘキサゴン。
四角繋ぎでイチゴのポーチを作る予定だったけど、ヘキサゴンに変更です。
針仕事展のマーケットでゲットした赤い布も使ってます。
次は繋いでいきます。
うふふっ、やっぱり針仕事は楽しいわん♥



桜らいん

ここからはスイーツのお話。
我が家にお泊りした妹から勧められた不二家のマカロン。
CIMG2655.jpg
早速買ってみました。
夕方だったので売り切れちゃったものが多く、左のフランポワーズと残り二つはあまおう。
これがとーっても美味!
都内へ行くとたまーに買ってきたダロワイヨのマカロンのよう。
お値段もいいので納得ってとこでしょうか。
他のお味も試してみたい、久々ヒットのスイーツでした。


スポンサーサイト

コメント

ラヴィちゃん、法要お疲れさまでした。
無事に終えられてほっとされているでしょう?
そしてそうね~やっぱり一年前を思い出して寂しくなっちゃうのよね。
わかります。
でも思い出すってことは一番の供養だと思ってます。
我が家もいっぱい義父の思い出話をしてあげようと・・・
汗を流してリフレッシュもしてね。

ヘクサゴン、あの布たちも使われているのね。
イチゴのポーチがヘクサゴンで・・・楽しみです。
頑張ってね!

今日はこの台風(><)
夫は福井~名古屋で宿泊。無事に新幹線が到着しますように。
何も台風に向かっていくことないのにね~(--;

e-168misakoちゃん
なんとか無事に終えることが出来てホッとしています。
misakoちゃんにもお気遣いいただき、ありがとうございました。
きっと父も喜んでいることでしょう。
四十九日が終わってすぐに研修、仕事を始めたので、大変だったけど気が紛れていたみたい。
仕事を辞めて少し余裕が出来ると父とのことが思い出されて、命日が近くなるともっと鮮明に蘇ってきちゃうの。
あれでよかったのかな?って。
でももうどうすることもできないから、私達が前を向いて頑張って行くしかないよね。

イチゴのポーチ、ヘキサゴンに変更してみたよ。
繋ぎ終わったからキルティングします。
この前の布もいれてみました~♪

台風被害、ものすごいことになっててビックリです。
日没までに一人でも多くの方を救助してあげて欲しいと思っています。
ご主人、大丈夫ですか?
取りやめに出来ないって辛いですね。
何事もなく帰宅されますように。

ラヴィさん おはようございます

雨降り続きの合間の日に
皆様集まられての法要、
お日様にも想いが伝わったのですね。
私の父も10年になりますが すべての法要の日が晴れで
「お父さん、晴れ男だね」と 皆で言っています。

赤の小さいヘキサゴン、一緒で嬉しいです~
頑張りましょうね^^

e-398miyukiさん
こんにちは。
いらして下さって、ありがとうございます。
今日は先週の土曜日以来の晴れですね。
朝から何回も洗濯して布団干して、スッキリしました。

miyukiさんのお父様は亡くなられて10年経つのですね。
ご法要の日は必ず晴れるとか、いいですね。
今日が父の命日で、昨年は雷が鳴り大雨が降りました。
が、病院を出る時には雨もすっかりあがりました。
父も晴れ男なんでしょうか(笑

ヘキサゴン、偶然ですね。
イチゴちゃんの形に繋がりましたので、仕立てに入ります。
もっと作りたくなったので、暇を見つけて作りためようと思っています。
miyukiさんのヘキサゴンも楽しみにしています。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム