日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


第15回東京国際キルトフェスティバル①

暫くお休みしておりましたが再開させていただきます。
またよろしくお願いします。

今年もこの季節がやってきました。
楽しいキルトのお祭り、今日が最終日となってしまいました。
テレビで予習をして
23日(土)・26日(火)の二日間行ってきました。
お友達もレポをされていますが、毎年の記録なのでアップしたいと思います。
土曜日はmisakoちゃんと数年ぶりにお会いできることになった若葉ちゃんの3人でドームへ集合。
途中ハイビスカスちゃんともお会いすることが出来ました。
まずは楽しみにしていた『ピーターラビットの世界』へ♪
額絵から大作キルトまでたくさんの作品に圧倒されました。
本の何点かですが見て下さいね。
CIMG2702.jpg
『グロースターの仕立て屋』より
この1枚だけ布でしょうか、動物が登場しない作品。
お花のアップリケや刺繍がとても細かくて、もちろん原画に忠実に再現されています。
CIMG2703.jpg
こちらは細かなアップリケと刺繍を組み合わせてあるのですが、よーく見ないと分かりません。
すごいの一言です。
CIMG2708.jpg
ネコちゃんの動きと刺繍で表現された毛並みが素晴らしいです。
CIMG2710.jpg
やはり刺繍で毛並みが細かく表現されています。ラベンダーは造花を縫い止めてあります。
CIMG2714.jpg
嵐の様子が表現されています。雨一筋にもそれが分かるとこがすごいです。
CIMG2722.jpg
額絵コーナーの中心にはこんな可愛いお人形になった物語の登場動物たち。
ミニチュアキルトも丁寧に作られています。
CIMG2716.jpg
CIMG2719.jpg
ここからは大作キルトです。
テレビでも紹介された斎藤先生の作品。
CIMG2733.jpg
雪景色の幻想的な世界が美しい。
CIMG2726.jpg
毎回大人気のえむ(水野めぐみ)さんのキルト。
この中にピーターが21匹いるそうですよ。
CIMG2736.jpg
こちらは家系図です。珍しいですね。
CIMG2798.jpg
たくさんの作品の中でこの1枚はラグで表現されています。
遠目で見るとキルトに見えます。
CIMG2801.jpg
とにかく素晴らしいの一言、ムーミンの世界に続いて今回も素晴らしい世界を堪能しました。

この日はとにかく押し合いへしあいの大混雑で、PSQ巡りをしてお買い物をちょこっと。
お天気が心配だったけれどまだ雪も雨も降ってない。
少し早めにドームを後にして有楽町まで移動、加藤礼子先生のミニチュアキルト展へ足を運びました。
こちらも恒例となっていて楽しみに一つです♪
こちらの様子はまた次回。






桜らいん

この日は混雑と暑さもあって喉渇くぅ(笑
やれやれと腰を下ろそうにもお昼休憩する場所探しも一苦労です。
コンビニおにぎりをほおばりながら久し振りの再会となった若葉ちゃんとも楽しいおしゃべり。
3人寄るとかしましい?
おやつも飛び交いコーヒーを買ってゆっくり休みました。
この日と火曜日にお友達からいただいたお土産。
やっぱり記念だからね!
CIMG2817.jpg
いつもお心遣いをありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ♪
blog再開おめでとう~お元気にして多様で何よりです。
ドームすごい作品ばかりで~圧倒されますね。
いい刺激になったかな~
また素敵な作品見せてくださいね。楽しみにしています。

No title

ブログ復活おめでとうございます
240も波がありますが、この時期はやはりフェスで盛り上がって元気がもらえます
ラヴィさんも楽しんでこられたご様子がうかがえます
ラグの作品はこんな細やかな図案もラグで表現できるのだと驚かされました~
ミニチュアキルト展は240も最終日にお邪魔しました
お昼過ぎだったのですれ違いでしたね
またいつかご一緒できますように~♪

No title

今回久しぶりに会えて嬉しかったです。
お土産までありがとうございました。
あの混雑の中では見えなかった作品が沢山あったから、拡大して見させて頂きました。
刺繍やらアップリケやら圧巻でしたね。
百恵ちゃんの作品も綺麗だったし。
思うようにちくちく出来ないストレスを吹き飛ばして、こうのさんのブースへ最後に寄ったから勢いで買いまくっちゃった(;^_^A
また、完成したらお披露目しますね。

No title

昨日はこちらの世界には一歩も足を踏み入れなかったので
復習気分でそうだった~なんて思いながら拝見しています。
たくさんのUPをありがとうね!
そして当日はお世話になりました。
3人でのおしゃべりは永遠に続きそうだったね。
若葉ちゃんにも喜んでいただいたようでお誘いして良かったです。
お土産までUPしてくださってありがとうございます^^
皆さんに、何をプレしようかな?って思ってる段階からウキウキドームの楽しみが待ってるんだものね。
とてもありがたいです。
ラヴィちゃんからも素敵なプレゼントの数々どうもありがとう。
イチゴチョコ、昨日ドームでほおばりましたよ~~v-380

No title

v-254blueroseさん
いらして下さってありがとう♪
そちらへ伺うたびに心配下さって恐縮でした。
元気にしておりますので~ ありがとう。
ドームでお会いした時は妹も一緒で、240さんも一緒だったおかげでお会いできて楽しかったです♪
あれからもう数年経っちゃったんですね、またいらして下さいね!

今回も素晴らしい作品で溢れていましたよ。
刺激をいっぱいもらいましたが、大したもの作ってないのでね。
そう言っていただけて頑張るぞ!って思います。
またよろしくお願いします。

No title

v-535240さん
いらして下さってありがとう♪
皆さんからの待ってるよの言葉がありがたいなって。
240さんも復活されて素敵な作品をまた見ることが出来て嬉しいです。
またよろしくお願いします。

ドームもあっという間に終わっちゃいましたね。
今回はお会いできませんでしたが、またどこかでお会いしましょうね。
ミニチュアキルト展は同じ日に行かれたんですね、すれ違い。
とっても可愛くて真似っこ出来そうな作品がありましたね。
クリスマス物はウキウキします。

No title

v-283みなちちゃん
どうかなって思ったけど、予定通りドーム入りされてお会いできてよかったです。
一年振りじゃなかったのね、私の記憶あてにならないわ。
あの日もかなり混んでたね、見るのも大変だったでしょう?
お初のお友達が一緒だったので、ピーターラビットは2回目でした。
こうのさんのブースは寄れなかったの(泣
どんなキットを買われたのかしら?
完成したらアップしてね、楽しみにしてます♪

No title

v-289misakoちゃん
こちらこそ、お世話になりありがとうございました。
若葉ちゃんとも数年ぶりにお会いできて楽しい一日でした。
おしゃべり、ほんと止まりそうになかったね。
おやつにお土産、盛りだくさんで賑やか、ありがとう。
そうよね、喜んで頂けるといいなって選ぶ楽しさもドーム行きならではよね。
前日から心配していた雪も降らず、帰りに雨で済んでよかったしね。
こちらは雨さえ降ってなくて拍子抜けでした。

火曜日は初参戦のお友達と行ったので、ピーターラビットも2回目。
彼女も食い入るように見ていました。
他のエリアやお買い物も楽しめたようです。

No title

v-410ブログの再開 おめでとうございます
待っていらした方が沢山でしょう
私も お邪魔出来てうれしいです

ドーム3年連続 斉藤先生の担当ブースは どの日に行っても大混雑ですね
ゆったり見られる工夫が欲しい~。
塾のお仲間の力作の前で 涙がでそうでした みんなすごいなあ・・・。

まざーずどりー夢の展示会も行かれたんですね
キルト三昧ウィークでしたね(笑)

今日は夢のあと....
刺激と疲れで頭がパンパンになっています

No title

ラヴィさん こんばんは~
こちらのブログでは初めまして!!

私のところへコメント有難うございました。。
(土)(火)二日間同じ日に、、偶然でしたね。

「ピーターラビット」すごい人気でしたね~。
素敵な夢の世界でしたものね♡

 一枚ごとに説明がついているラヴィさんのお写真拝見しながら
あの素敵な世界をあらためて思い出しています^^
家系図の大作キルトが特に印象に残りました~(^^♪

ラヴィさんのブログ、これからゆっくりさかのぼって拝見させていただきますね!!

No title

v-22NORIさん
おはようございます。
いらして下さって嬉しいです、ありがとうございます。
待ってた方がたくさんいられるとは思いませんが、前からお付き合い下さっているお友達とまたお話が出来ることが励みになります。

ムーミンの時といい、今回のピーターの世界といい、斎藤先生の素晴らしさをあらためて痛感しております。
お弟子さんたち(でいいのでしょうか)の力作には言葉がありません。
misakoちゃんとNORIさんも出されるといいのにって話してました。
ドームへ足を運ばれたんですね、良かった~
めいっぱい楽しまれましたか?
ゆっくり休んで下さいね。

加藤先生のミニチュア展はmisakoちゃんに誘っていただき、今回で3度目です。
毎回楽しみにしているんです。
クリスマスの世界も可愛くて工夫がいっぱいでした。

No title

v-300麦さん
おはようございます。
いらして下さり嬉しいです、ありがとうございます。
遡ってなんていいですよ、大したこと綴っていませんから。

偶然にも同じ日にドーム入りしてましたね、それも二日間とも。
何度行っても楽しい空間、それにしても混雑してますね。
ムーミンも素晴らしかったけれど、今回のピーターの世界も素晴らしいキルトがいっぱいでした。
家系図のキルト、人気ありましたね。

この次はPSQを紹介させていただきますね。
可愛らしいピーちゃんでした♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
