日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第15回東京国際キルトフェスティバル②

1月26日(火)2回目のドームです。
この日はカーブスのお友達Nちゃんと一緒。
Tシャツに絵を描いて自分流にカスタマイズしちゃう、ハンドメイドが好きなNちゃん。
興味が湧いたらしく、テレビ放送を教えてあげたらそれを観て『行ってみたい』と。
いつも一人だったけど、地元から連れがいるというのは楽しいものです♪
お初参戦なので『ついて行くよ~』と頑張って歩いてくれました。

まずは土曜日に観られなかった大好きなウィリアム・モリスの世界。
運よく全体を撮ることが出来た三浦百恵さんの作品。
CIMG2774.jpg
ここからは私が気に入った作品、を数点。
人がすごくて上半分しか写せなかったのもありますが、雰囲気だけでも。
和の雰囲気の作品もあって、目から鱗でした。
CIMG2776.jpg
CIMG2777.jpg
CIMG2779.jpg
CIMG2783.jpg
こちらは布のパネル、有名な『いちご泥棒』も。
CIMG2780.jpg
まだまだたくさん、見応え十分でした。

お次は額絵部門。
お友達の作品が入選されたので探しに。
こちらも人気で人がいっぱい、お友達のDEKOちゃんの真っ白な額絵キルトをやっと見つけました。
『希望』というタイトルが付けられていました。
Nちゃんもすごーいと見入っていました。
CIMG2793.jpg
印象に残った作品を数点。
ユリの花のキルト、会場内でひときわ目を引きました。
CIMG2785.jpg
いろいろなお顔が刺繍でユーモラスに表現されていて、思わずニコってしちゃう作品。
CIMG2786.jpg
ネコちゃん好きの方にはたまらないかも~ 小さなコーヒーカップも可愛らしい。
CIMG2787.jpg
童話の世界がちりばめられた作品。
Nちゃんと童話のタイトルを当てっこ! 全部言えるね~と楽しい作品でした。細部までとても丁寧です。
周りの方はうるさかったかもしれませんね、すみません(汗
CIMG2788.jpg
お花を立体で表現、素敵でした。
CIMG2790.jpg

ここからは『衝撃のログキャビン』の展示作品から。
赤が印象的ですが、一つ一つの刺繍が優しい雰囲気にしてくれているように思いました。
CIMG2803.jpg
藤田先生の作品。
CIMG2806.jpg
毎年楽しみにしている片桐好子先生の作品。
『澹(たん)-WAVE』というタイトル。
いつもとちょっと違う作風です。
海の生き物をモチーフにされることが多く、ユーモラスな表情も楽しみの一つでした。
今回は海そのものを作品にされたのかな...
CIMG2808.jpg
とても独特な作品でしたが、離れてみるととても動きがあって映える布使いだと思いました。
「売ってても絶対に買わないし、どう使えばいいかわからないよね。さすが作家先生だわ」とNちゃん。
CIMG2811.jpg
こちらは加藤礼子先生のお弟子さんの作品。
土曜日にショップへ行った時ちょうどいらしたようで、misakoちゃんとお話されていました。
アップリケと刺繍がとても細かくて丁寧、ハート型に仕上げられた可愛らしい作品です。
CIMG2812.jpg
他にもたーくさんの工夫がいっぱいのログキャビンコーナーでした。

最後は鷲沢先生のコーナーから1枚だけ。
いままでドームで展示されたテーマがミニチュアになって再現されていました。
CIMG2816.jpg
鷲沢先生の全仕事を紹介したコーナーですが、とにかくこちらも大人気で写真どころではなかったです。
お教室展や2年に1度のフェスタへ足を運んで拝見しているので、じっくり拝見するだけで終わり。
百恵さんのホワイトキルトも鷲沢先生の新作キルトもとても素敵でした。

この日はNちゃんがちょっと自信ないって言ってたので、疲れたら休んでいいよって伝えてありました。
が、お昼休憩以外はピーターラビットの世界も含めて夢中になって見入っていました。
気に入った作品はスマホで撮影、お買い物も楽しんだ様子、行って良かったと言ってくれたことが一番嬉しかったです♪
途中お友達のみなちちゃんとも無事にお会いすることが出来て、新幹線の時間があったのに長話。
私が家に着く頃、ちょうど最寄駅に着いたよ~とみなちちゃんからメールをもらいました。
これで今年のキルトのお祭りも終わりです。
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

最後の最後にもうちょっとだけ。
来年のPSQのお題が発表になっていました。
『ガーデン』だそうです、サイズが小さくなって15センチ四方、締め切りも1カ月早まっています。
忘れないようにしなくちゃ!



スポンサーサイト

コメント

NoTitle

わあ すごいすごい たくさん撮影されたんですね
どれも見られなかったので 図録とにらめっこしていました。
ログキャビン見たかったなぁ・・・
ドームって キルト以外でも手仕事される方には 楽しめる空間ですよね

額絵の「希望」 図録よりもこちらで拝見した方が実物に近いのではないですか
素晴らしいキルティングラインですね この張りはトラプントされているのでしょうか
素敵
いいもの見せていただきました

PSQは「ガーデン」なんですね
招待作家さんたちも お花のお題で制作し始めています
来年はドームがお花畑になるのかな
締め切りが早い・・・・φ(..)メモメモ
情報ありがとうございますv-410

NoTitle

こんにちわ♪
地元のお友達と楽しまれた様子、キルトはやったことのない方だったの?どの作品を見ても衝撃的だったんじゃないかしら?
楽しんでくれてよかったね。

ログキャビンは本当にこんな風になるの?という作品がいっぱいだったようですね。
先生方の頭のなかってどうなっているのでしょう!
沢山素晴らしい作品を見せてくださってありがとう~行った気になりました。
みなちさんとも会えたのね~よかったね。

NoTitle

片桐先生の作品を見た時、ラヴィちゃん観たかな?って思ってました。
斬新だったよね~。
額絵はうんうん・・・て頷きながら拝見^^
和のキルトはほぼ素通りだったのでこちらでゆっくり観られて嬉しいです。
かわいい小鳥さんのもあったのね~。

お友達もきっと夢中で疲れを感じる暇もなかったのかもね。
楽しまれて良かったです。
みなちちゃんとも会えて良かったね。
ドームではそうしたお友達との再会もあって楽しめる場所!
ず~っと続いて欲しいな♪
お疲れさまでした。
メールもありがとう。また返信しますね。

NoTitle

e-243NORIさん
こんにちは。
いつも迷って図録は買わずじまい、気に入った作品を写真に収めてきました。
ログキャビンのコーナー、素晴らしかったですよ。
お友達も思ったより夢中になってました。
キルトはしないけれど、Tシャツに桜を描いたりしてすごいんです!
私にはできないことなので。

額絵が入選されたDEKOちゃんは鷲沢先生の門下生で刺繍もお勉強されて資格をお持ちです。
どんな時も前向きで明るい方です。
トラプントがふっくら立体的でキルティングも細かかったです。

来年は作家先生方もお花の作品なんですね。
会場内がお花畑のようになるのでしょうか。
楽しみですね♪



NoTitle

e-243blueroseさん
こんにちは。
地元の友達は絵を描いたりビジューなどちょこっとしたハンドメイドがお得意です。
初めてキルトの世界を観て感動がいっぱいだったみたい。
田川さんのショップでビーズをいろいろお買い上げ、他のショップでも楽しそうにキットを買っていました。

ログキャビンは想像以上の素晴らしい作品がいっぱいでしたよ。
アップしたのはほんの数点ですが、たーくさんあって見応え十分でした。
blueroseさんもまた是非いらして~
楽しい時間を過ごしましょう♪

NoTitle

e-243misakoちゃん
こんにちは。
片桐先生は外せません!(笑
実質的に最終開催となった一昨年の横浜で片桐先生のコーナーがあったよね。
ちょうど先生がいらっしゃって、misakoちゃんに写真を撮ってもらって嬉しかったです。
宝物です、ありがとう。
今回は斬新でしたね、ぱっと見はログに見えない?

私以上に腰が心配なNちゃんだったけど、それもどっかに吹っ飛んじゃったみたいよ。
お昼休憩以外休みなしだもの、楽しかったって言ってくれました。
来年はmisakoちゃんもみなちちゃんに会えるといいね。
一年に一度のキルトのお祭りは再会もあり、お楽しみもいっぱいだものね。

NoTitle

ブログにはお邪魔して随分前に読んでいたのに今頃(^^;;
ラヴィちゃんがUPしてくれた作品はほとんどじっくり見る事の出来なかった作品ばかり。
ウイリアムモリスはすごい人だかりで、後回しにしたら時間切れで遠くからチラ見しただけなの。
百恵ちゃんの作品って知らなかったわ(^^;;
いつもながら自分の世界を持っていて素敵な作品でしたね。
私がキルトを始める頃は、鷲沢先生のキルティング本を買ったの♪とても素敵で出来ないクセに見てるだけで作った気になってたのよね…(笑)
今年はお題が「ガーデン」なのね。
作りたくなるお題だわ〜。毎年言ってるわりに一度も応募してないのが情けないですが(⌒-⌒; )
東京ドームではまた来年ね、って一年待ちだから、それだけに逢えた時がとても嬉しい😊
お友達待たせてしまって申し訳なかったです。
ついつい楽しくて..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .
余韻冷めやらずでキットまだまだ手が止まってません。頑張ろう〜♪また覗いてみてね。

NoTitle

ラヴィちゃん、ドームではお世話になりました。
本当に久しぶりの再会だったのでドキドキワクワクしながら出かけました。
全然変わってなくて前に会った時のまま・・・
会えて本当に嬉しかった。
沢山の素晴らしいキルト作品を鑑賞するのとは別の感動を再会で味わうことができました。
また、ここに遊びに来るようにしますね。
色んなことがあると思うけど、楽しみにしてるしみんなで応援してるから無理しない程度に続けてね。

NoTitle

寒暖の差の激しい毎日ですね
インフルもすごいらしい・・・・

ラヴィさん お元気ですか?v-398

お待たせしました

v-252みなちちゃん
お返事が大変遅くなりごめんなさい。
ドームでお会いしてからあっという間に過ぎてしまいましたね、元気にしていますか?
一年に一度でもお会いできるととても嬉しいですし、ついおしゃべりしてしまいますね。
こちらこそお友達を待たせてしまったと思っていました。
前にもお会いしていたこと、覚えていますよ~♪
よろしくお伝え下さいね。

モリスは一度目に行った時は見れず、この日やっとの思いで入ったけれど、すごい人で流れ作業のようでしたが見ることが出来て良かったです。
みなちちゃんのブログでは私がゆっくり見られなかったコーナーをアップしてくれていたから見られてよかったです。
鷲沢先生のキルティング本はすごいよね、みなちちゃんの気持ちわかるわ~
何冊か出ているけれど持ってて損はないですね。
ドームのおかげでチクチクが進んでいるみたいね。
後ほど伺いますね♪

お久し振りです

v-252若葉ちゃん
お返事が大変遅くなりごめんなさい。
こちらへいらして下さって嬉しいです、ありがとうございます。
ドームで何年振りかにお会いできることになって、私もとても楽しみでワクワクドキドキでした。
髪をバッサリ切っていたのにすぐにわかってもらえて嬉しかったです。
若葉ちゃんも全然変わってなくて、若々しくハツラツとされていて見習わねばと思いましたよ。
3人でいっぱい作品見て、お菓子とおしゃべりとで時間があっという間に過ぎました。
また来年も3人で回れたらと思っています。
東京駅の構内を歩いたことも楽しい思い出になりました♪

お休みが多いですがまた遊びにいらして下さい。
お気遣いありがとうございます。
若葉ちゃんの励ましでまた頑張りますね!

ありがとうございます

v-252NORIさん
お返事が大変遅くなりごめんなさい。
今日はとても暖かくなりましたね、おひな祭りにはピッタリ!
インフルエンザ、主人がかかってしまい大変でした。
私は大丈夫、一応元気にしています。
わざわざいらして下さって嬉しいです。
ブログへ伺いますね♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。