日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


瀬戸屋敷 ひなまつり

あっという間に3月、今日は桃の節句。
今日はとても暖かくなりました。

2月はすっかりお休みしてしまい、気にかけて下さったお友達からはメールをいただき、ありがとうございました。
皆さんのところへも伺わずすみませんでした。
その間の私はというと...
針仕事もちょこちょこ、運動も心がけ、元気にしておりました。
主人がインフルエンザにかかり、その間だけゆとりがなかったくらいでしょうか。

月が変わった1日(火)、カーブス友のNちゃんと日帰りプチ旅行へ行ってきました。
前から行きたかったひなまつり、開成町の瀬戸屋敷へ。
駅からシャトルバスが運行しているので便利です。
瀬戸家は代々金井島村の名主職を務めてきた家柄だそうで、中へ入ると蔵まであるとても大きなお屋敷でした。
江戸時代から伝えられてきた雛人形や手作りのつるし飾りが所狭しと飾られて、とてもきらびやかでした。
お屋敷の入り口から順にどうぞ。
CIMG2820.jpg

CIMG2821.jpg

靴を脱いで上がるとつるし飾りとお雛さま。
CIMG2825.jpg

CIMG2829.jpg

グラデーションになっているつるし飾りが美しいです。
CIMG2827.jpg

手作りのお雛様がずらり。
CIMG2834.jpg

蔵の中の2階から下の様子。
CIMG2847.jpg

チョークアートというのでしょうか、季節の様子が描かれた作品がたくさん展示されていた中から、流し雛が添えられたもの。
CIMG2844.jpg

ぐるりと一回りした後は、いろりでお茶をご馳走になり手作り品を販売するおば様方と談笑。
外でお土産品をながめ、手作りのおにぎりなどを買って無料休憩所でお昼ごはん。
この日は風がとても冷たかったので、やっとほっこりできました。
シャトルバスで一度開成駅まで戻り、次は松田町の桜まつりへ。
こちらもシャトルバスが出ているのでらくちんです。
バスの中も瀬戸屋敷からの流れの方が多いことに気付き、同じコースだねとNちゃん。
平日でもたくさんの人で賑わっていて、なかなか写真を撮るのも一苦労です。
とりあえず1枚、河津桜と菜の花、葉っぱが出てきてますがまだまだきれいです。
CIMG2850.jpg
菜の花の香りがとても強くて、Nちゃんはいい香りと言っていましたが、私は少々息苦しい感じでした。
この写真では見えないけれど、海まで見渡せて気持ちの良い景色が広がっています。
来て良かったね~♪
桜ソフトクリームを食べました。
ちょっぴりしょっぱくて甘さ控えめ、塩漬けの桜が刻んで入れてありましたよ。

お天気にも恵まれて、のんびり一日女子旅が出来ました。
さてまたカーブス頑張ろう!


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~v-398
少し休憩されて 心もお元気になられましたか?
旦那様インフルエンザとは お気の毒でしたね
ラヴィさんはうつらずに済んだのですね
寒暖の差が激しいこの時期 ご自愛くださいね

カーブス 数年前何度も入会を迷って 結局そのままです
如何ですか?
ご近所の奥様は 7キロ減されました
すごーい e-254ブヒー

お雛様 素晴らしいですね
圧巻!
開成駅。。。浜田町。。。残念ながら全く土地勘のないところです
もうこんな風に 春爛漫の風景なんですね
やっぱり春って いいなあ

No title

うわぁ~なんて立派なお雛飾りでしょう。古民家のようで素敵ね~。
吊るし飾りはまるでシャワーのようね~。
お写真でもこんなにきれいに見えるんだから実物はさぞや素敵だろうと想像しています。
ほっこりする風景、見せてもらえて嬉しいわ♪
ラヴィちゃん、お元気かな?と案じてたのでほっとしましたよ^^

また桜に菜の花もきれいね。
こちらも仕事途中に河津桜に菜の花が見られるの。
季節の移ろいを感じてます。
サクラのソフトも食べたい~ちょっとしょっぱさがあるのね。
ステキな一日を過ごされて良かったね!
お友達のとの会話も弾んだことでしょう・・・

No title

こんばんは〜☆
ラヴィさん お元気そうでなによりです🎵

うわ〜、、お雛様飾り 壮観ですね〜^^
グラデーションの吊るし飾りもビックリぽん!!
すごく素敵です〜♡
本当に見ごたえがありますね!!

河津桜もきれいに咲き揃って青空に映え、まさしく春ですね。
楽しい女子旅ができてよかったですね!!

No title

v-460NORIさん
こんばんは。
復活と思ったらまた休んでしまって駄目ですね。
体は元気なんですけどね。
インフルエンザがうつらなかったことがよかったです。
カーブスのおかげかな?
私は入会して5年経ちましたが、体重減りました。
何より筋力アップできていることが嬉しいです。
ずぼらな私にはピッタリな運動だと思っています。
NORIさんも是非、ますは体験から試してみて下さい。

開成町は小田急線の小田原に近い駅です。
そちらからでは遠方ですね。
機会があればいらして頂きたいです。
私も初めて行ったのですが、とてもきれいでした。

No title

v-460misakoちゃん
こんばんは。
こちらはずっと前から行ってみたかったところ。
想像してたよりも展示されているお雛様の数がすごくてね。
もっとお見せしたいくらい。
享保雛も展示されていました。
年代によってお雛さまの顔も違うことがよくわかりました。
つるし飾りも実物のほうがすごかったよ~☆

また桜の季節がめぐってきましたね。
楽しい季節だけど母の命日も近くて...
河津桜の次はソメイヨシノが楽しめますね。
桜のソフト、どこかで食べれるといいね。
花粉は嫌だけど春はいいよね。

いろいろありがとうね、踏ん張って頑張りまーす。
メッセージもありがとう、お返事しました。

No title

v-460麦さん
こんばんは。
お休みが長くてすみません。
一応元気にしております。

ひな祭りは幾つになってもいいものですね。
たくさんのお雛さまとつるし飾りに、友達と二人声をあげてしまいました。
想像以上の美しさでしたよ。
桜は急きょ予定変更して行ったんですが、とてもきれいでした。
ここはテレビでも中継してたんですよ。
お天気にも恵まれ、良いプチ旅が出来ました♪

日帰りプチ旅行に行かれたのですね~(*^^*)
素敵なところね🎵
お雛様と吊るし飾り、観ていると癒されます。
何でも吊るし飾りになっちゃう感じ~
春を感じる旅行でしたね(^-^)v

ブログを更新されていて良かったです。

NO TITLE

v-252ハイビスカスちゃん
こんにちは。
いらして下さってありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
以前から行きたかったところだったので、お友達と一日楽しんできました。
ハイビちゃんも来られなくはないけれど、ちょっぴり遠いかな。
お雛様もつるし飾りも豪華できらびやかでしたよ。
たまーの更新になってますが、時々覗いてみて下さいね。
またお会いしましょうね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
