日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しい小物作り

ひな祭りもあっという間に過ぎ、春のお彼岸ですね。
両親のお墓参りに行ってきました。
お彼岸やお盆、暮れの時期は霊園さんも訪れる方が増え、お花でいっぱいになります。
桜の季節も本番、母の命日も廻ってきます。
今日はまた少し肌寒くなっています。

キルティングを入れなきゃというものを横目に小物作りを楽しんでいました。
久し振りのポーチ、ファスナー付けに手こずりながらも完成です。
CIMG2861.jpg
中心のハートはケイトさんのバラ柄を。
その周りを囲んでいる部分はフラバさんセレクト布を使いました。
中もバラ柄です。
CIMG2862.jpg
底部分が四角になるようにマチをとっているので自立します。

参考にした書籍は南 久美子さんの『パッチワークのかわいいギフト』
CIMG2863.jpg
掲載作品はトープ調でハートの部分がデイジーのお花のアップリケになっています。

実はこのポーチ、お友達の誕生日プレゼントに作りました。
バラ好きで上手に育てているみなちちゃん、お互いこうのさんファンで選ぶ布の雰囲気も似てます。
ということで、ちょこっと変えて作ってみました。



スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんにちは ラヴィさん
お元気でしたか?
世の中連日桜の開花宣言待ちですが(今日開花したかな?)
こちらのブログも桜仕様v-344
春ですね~。
若い頃は(主婦になってから) 春がどうも苦手でした
自分だけ取り残されているような気持になって そわそわしたものですが もうこの歳になると そんな繊細な気持ちはお留守になって ただただ花の季節が嬉しいですv-410

ポーチを作られていたんですね
可憐なポーチ お仕立ても丁寧でファスナーは千鳥掛けで始末されているんですね?
美しいですね~これは 見習わないたいですv-352

NO TITLE

またプレゼントのお披露目ごっこですか・・・
そういうのはべつに公にしなくてもいいのではないですか。

きっと相手の方もまた同じようにお披露目して、お礼の言い合いっこするのでしょうね。
そういうのは、個人的になされば。
お誕生日プレゼント交換しあわないのは友達ではないのですか。
すんごく表面的なおつきあい、うすっぺらと感じますが。

NO TITLE

わぁ~かわいいポーチ♪
南先生の本なのね。
バラ柄にKateさんの布がステキ!
みなちちゃん、喜ばれたことでしょうね。
バラ好きのみなちちゃんにぴったりだわ。

お彼岸も終わりましたね。
次はお母さまのご命日。
毎年桜の季節はラヴィちゃんにとって物悲しい季節になるけれど
桜を愛でて、ちょうど東京も開花宣言したし^^
元気を出してね。

NO TITLE

こんにちは!
春らしいかわいらしい色合いのポーチが完成しましたね
口が大きく開いて使いやすそうです
お友達も喜ばれたことでしょう♪

↓お雛様素晴らしいですね
つるし雛も圧巻ですね~、すごいの一言です~

NO TITLE

e-235NORIさん
こんにちは。
はい、元気にしております、更新が飛び飛びなのですみません。
本当に、春ですね~♪
今日は横浜も開花宣言、日本各地で桜が見られる時期到来って感じでしょうか。
NORIさんは苦手だったのですか、そんなふうに思われたんですね。
私は桜が咲いて春の光を感じられるだけで嬉しくなります♪
でも次にやってくる夏が苦手なので、ううぅ~なんですけど(汗

ポーチ、細かいところまで見て下さってありがとうございます。
作り方通りに作ってみましたが、中袋をつけた方がよかったかなと。
NORIさんにお褒めのお言葉をいただいて恐縮です。

NO TITLE

e-235misakoちゃん
ポーチを見て下さってありがとう。
昨年の誕生日に手作りのペンケースをいただいたので、私も手作りをと作ってみました。
ケイトさんのバラ柄がサイズピッタリ!
デイジーのアップリケも可愛かったんだけど、みなちちゃんにはバラよねって。

春のお彼岸も終わりましたね。
桜の開花宣言が次々と出されて、いよいよ桜の季節、楽しめますね。
何年経ってもこの季節がくると、やっぱりちょっと寂しい気持ちになるけれど笑顔で過ごさないとね。
misakoちゃん、どうもありがとう。

NO TITLE

e-235240さん
こんにちは。
ポーチ、見て下さってありがとう。
南先生の作品とは布使いが全く違いますが、お友達の好みの布合わせで作ってみました。
そうなんです、口が大きくて使いやすい感じです。

↓ひな祭りも見て下さってありがとう。
もっと写真を載せたいくらい、ものすごーく綺麗な展示でしたよ。
近くにもこんな素敵なひな祭り会場があることがわかって、行って良かったです。

NO TITLE

e-235sさん
Sさん、他にもお名前をお持ちのようですが。
私の書いていることはそんなに悪いことですか?
sさんの考えはよくわかりました、前々から同じことを書きこまれていますから。
いろいろなご意見をお持ちの方がいらっしゃるので、その中の一つと受け止めさせていただきます。
ですから不快だと感じるのであれば、こちらへの訪問はご遠慮ください。
以前優しい心遣いも持たれている方と感じたコメントを寄せられていたと思うので、こちらの気持ちも理解していただけることを願います。

NO TITLE

本当にこんなものもらってうれしいですか?
本当に言葉の通り、ずっと大切にしていますか?
絶対そんなことないですよね。
なのにやたら歯の浮いたようなお世辞を言い合って。
あなたがたの言葉には本当に心がないなって思います。

何度も書きますが、お礼は個人的にメールでもすれば済むことでしょう。
ブログでいちいち自慢のように見せなくても。
いただいた気持ちがうれしいのならなおのこと。

NO TITLE

こんにちわ♪
可愛いポーチですね~完成おめでとう。
みなちさんの雰囲気にピッタリだと思います。
中央の布はケイト柄の一つなんですね。こういう使い方もいいな~と参考になりました。
トープ系の作品も花柄になるとずいぶん変わるのですね。驚きました。

今の季節はどこの地域でもひな祭りが盛んですね。
こちらでもあちこちでやっているようですが、なかなか…
今年はいけなかったので来年こそ!と思います。

ありがとう

コメント遅くなってごめんね。
プレゼントどうもありがとう*:ஐ٩(๑´ᵕ)۶ஐ: *
口が大きいから多少の大きさの物もスッと入るし使いやすいです。
私の好きなバラ柄で選んでくれているラヴィちゃんが目に浮かびます💕
大事に使わせて頂きますね。

桜の季節はラヴィちゃんには暖かい中にほんのりと懐かしさを感じる時期かな。
まだ綺麗に咲いているところもあるから、ゆっくりと車を走らせて風情を楽しんでいます。桜のタペストリーはいつ作れるかなあ?😅
頭の中では出来ているのにね(^^;

NO TITLE

sさん
こんなものってなんですか。
ずいぶんと失礼なこと言いますね。
sさんにとってはこんなものでも、私には相手のことを考えて作った大切な品物です。
いただいたものはどれも大切に使わせてもらっていますしね。
きっとsさんは違うんでしょうね。
sさんの言いたいことはよくわかりました。
前々から同じことを何度も言われているので。
嫌な思いをするということなら前にも言った通り、こちらへいらしていただかなくて結構です。
以後の書き込みは削除させていただきます。

NO TITLE

e-235blueroseさん
こんにちは。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
見て下さってありがとうございます。
みなちちゃん私が好きな雰囲気の布が似ているので楽しく作れました。
中央のケイトさんの布はずいぶん前のシリーズです。
選んだ作品はトープ調なんですけど、違う布使いで作ってもそれなり合うようです。

ひな祭りも見て下さったんですね、ありがとうございます。
私も久し振りに足を運んだんですよ。
年々いろいろな地域で開催されて、昔よりメジャーになりましたね。

NO TITLE

e-235みなちちゃん
お返事が遅くなってごめんね。
ポーチね、作り始めたら口が意外と大きいってことに気付いて。
ちゃんと自立してくれるかなって不安だったのだけど、案ずるより産むがやすし?よね。
付けるレースに悩み、いっぱい引っ張りだしてね、でも楽しく作れました。
暫く使ってやって下さいませ。
みなちちゃんからのケースも使わせていただいています。

桜の季節はね、どうしようもないです。
そろそろ葉桜になってきたので今年は終わりのようです。
桜のタペストリーは私も憧れです。
キルターは一つは作ってみたい作品かもしれないですね。
いつか形にしたいと思っているけれど、だったら早く手をつけないと...だよね。

NO TITLE

ラヴィさん こんにちは〜i-1

桜、お花見にいつ行こうか、と思ってるうちに
もう葉桜になってしまいました。
e-113も咲いたわ〜と云ってるうちに
もう花びらが開き散っています。

優しい色合いのポーチ素敵にできましたね〜^^
口が大きく開いて、とても使い勝手が良さそうで
戴いたお友達、喜ばれたことでしょうね!!
また、パッチワーク作品できましたら見せて下さいね!!

NO TITLE

e-235麦さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
桜の時期は短いですね、お花見はここ数年行ってないです。
家の周りの並木や大型スーパーの回りにあるので、行った時に楽しみました。
麦さんのお庭はとてもきれいにお花が咲いていましたね。
チューリップもあっという間?

ポーチも見て下さってありがとうございます。
作って見たら思ったより大きいサイズなので、自分用にも作ろうかと。
ぼちぼちの手仕事ですが、また見てやって下さいね。
麦さんの作品も楽しみにしています♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。