日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月最終日

長い連休どうしよう?
と思っていたのにびゅーんと過ぎて...明日から6月です。
5月最終日、エアコンのお掃除に来ていただきました。
昨年夏、使用中に風の吹き出し口から突然水がボタボタ漏れだした!
ひゃーっ、どうしよう。
夜だったのでスイッチを切って翌日管理会社さんへ電話。
業者さんに来ていただきいろいろ見てもらった結果は、ドレーンからカナブンが入って出られなくなり...
詰まってしまったのが原因だったようです。
その後は何事もなく夏も終了。
水漏れしたことが気になっていたので、日ごろお世話になっているダスキンさんにお願いすることにしました。
まだ混んでいなかったのですぐに予約がとれました。
丁寧に養生をしてからお仕事スタート!
話には聞いていたけれど真黒い水が出てきました(恐ろしい)。
カバーもフィルターもきれいに洗浄して下さり、音が静かになった気がするし、冷気もヒンヤリ度が増しているような。
これで今年の夏は気持ちよく過ごせそうです。

さて、今月の我が家はバタバタです。
今週になってやっと落ち着いてきた感じ。
お針仕事も途切れ途切れですが、まぁ楽しんでおります。
鉢植えの植物たちが以外と元気復活?
冬に入ってからは、もう春になっても新芽が出てこないかもと諦めかけていました。
それでも生前父が育てていた小さな鉢植えたち、水だけはやって声をかけていたんです。
それが通じたのかな?
例年よりも緑がいっぱいになってくれました。
バラが咲き始めたころに撮ったので今の様子とは少し違いますが見てね♪

今年のチュチュちゃんは蕾がつかず(なんでだろう?)、春うららちゃんだけ元気に咲いてくれました。
今はもうお花は終わっちゃってます。
CIMG2935.jpg
咲き始めの頃のアップ。
CIMG2928.jpg
CIMG2929.jpg

ずっと育てているワイルドストロベリー、今年はまだお花が咲かないので実が生りません。
CIMG2934.jpg

名前が分からないけれどちっちゃな寄せ植え盆栽?
CIMG2930.jpg

CIMG2931.jpg

CIMG2933.jpg

コケ玉のようなものに植えてあります。
もう一つ別の植物が植えてあったのですが、私の管理が悪かったようで枯れてしまいその残骸が(泣
CIMG2932.jpg
狭いベランダでもそれなり育ってくれています。
多肉ちゃんも初めて花が咲いたりして面白い~♪
朝水をやりながらブツブツ話しかけてる時間が意外と楽しいラヴィです♪


スポンサーサイト

コメント

No title

あらら~クーラー大変だったのね。
ちゃんと見てもらって良かったね。真黒い水が出たなんて、びっくりしたでしょう?
今年の夏は快適に過ごせそうですね^^

チュチュちゃん、毎年楽しみに拝見しているけれど。。。
今年はまだお花はつけないのね?
バラって難しいってきくものね、でも春うららちゃんはきれい~。
お花に水をあげて話しかけて・・・わかります。
我が家のゼラニゥム、いっぱい増えてね・・・ベランダが真っ赤です♪
最近は夫がミニトマトを育ててて(水やりは私の仕事だけど)
大きくなってきてます。

お父様が残された盆栽たちもそこにあるだけで癒されるでしょう?
天国から笑顔で見守って下さってるね、きっとv-344

No title

こんにちわ♪エアコンの季節よね~
今年はなんだか暑い…という話なのでエアコンのお掃除も頼んでみようか。と考えていたところです。
業者さんに頼むと効きが違う…私もそうお聞きしましたよ。

忙しかった1か月、体調はいかがですか?PWも進んだかな?
お花が咲いてくれるとうれしいよね。
私も昨年から義父母の代わりに庭の手入れを始めました。家庭菜園だったところに花を植えてるの。
適当にあれやこれやと植えてるのでごちゃごちゃだけど…(汗)
咲いてくれるとうれしいし、何より華やかでいいですね。
ばら綺麗ね~可憐なお花です!
咲かなかった?剪定かしら?
私も昨年かったアンジェラの鉢植えが冬場の水切れで立ち枯れのようになってしまって。。。今地植えして様子見中。バラって難しいね。。。
ワイルドストロベリーって幸運の植物って聞きました。私も植えたいな~

No title

v-254misakoちゃん
そうなの、昨年の夏はビックリでした。
そのこともあってお掃除をお願いしました。
梅雨に入ると予約が殺到するというので、空いているこの時期に来てもらえて安心しました。

チュチュちゃんね、いつも通り剪定したんだけど、綺麗な緑色の葉っぱがいっぱいだから蕾を楽しみにしてたんだけどつかないの。
植え替えが必要かもしれないです。
misakoちゃんのゼラニウムもとてもきれいだものね。
そんなに増えたのなら少しいただきたいくらい(笑
綺麗な赤が印象的です。
ミニトマトは食卓の味方ですね。
毎年父が育てていた野菜の一つだったの。
たくさん収穫できるし、甘くて美味しいですね。

父が育てていた盆栽のほとんどは親戚とご近所の方にもらっていただいたの。
大きいものはこちらへは持ってこれないので。
小さなものをほんの少しです。

No title

v-254blueroseさん
エアコンのお掃除はやってもらうとスッキリしますよ。
引っ越しした時に据え付けとお掃除をやってもらったら空気が違いました。
そうそう、今年の夏は暑くなるって言ってますよね、今から恐ろしいです。

お気遣いありがとうございます。
主人がちょっと体調崩したもので、私は元気です。
パッチもちょっとずつしかできないけれど楽しんでます。
マンスリー追いつかないと(汗

blueroseさんもお庭にお花を咲かせているのね、お世話は大変だけど咲いてくれると嬉しいですよね。
我が家は狭いベランダに置いているので以前の時のがよかったです。
ワイルドストロベリーは引越す前から育てていて、一時は実家へ預けていたんです。
今年も元気に緑の葉っぱを出してくれたので嬉しいです♪
バラは本当に難しい、綺麗な葉っぱは出たんですけどね。
blueroseさんのお庭のお花も見せてね~♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。