日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


リンゴちゃん

梅雨の晴れ間が広がってますね。
洗濯物がスッキリ乾くのは嬉しいです!
でもそろそろ始まった湿度との戦い、汗を流しながら頑張って、それでも駄目だぁとなったらエアコンのお世話になってます。
熱中症が怖いですね、皆さんも気をつけてお過ごし下さいね。

できた!と、お披露目する機会が少ないお針仕事。
先週伺った展示会に刺激をもらって、チクチク楽しめました♪
そして出来上がったのがリンゴちゃん。
CIMG2959.jpg
Nちゃんに写真を見せたら「鍋敷き?」
そう見えますよね。
これはポーチなのです。
鷲沢先生のキルトフェスタに行った時に買い求めたキット。
いつだったかな...
白いドビー織りの生地がメインなんだけど、もう少し色が欲しいなと思って淡いピンクとグリーンのバラ柄を入れてみました。
赤いストライプのバラ柄はキットに含まれていた生地。
説明書はピースワークで作るとなってますが、私はペーパーライナーで。
ヘタには毛糸を入れてあります。
これがまた難儀した作業でした(汗
でも完成すると嬉しくって~♪

裏側はリネンっぽい大きめ水玉の生地。
CIMG2961.jpg
ざっくりして少し厚手なので、ほつれないように丁寧に縫いました。

ファスナーを開けると中はこんな感じ。
CIMG2962.jpg
こちらもバラ柄です。
見えませんが、縫い代は別に断ったバイアステープでぐるりとまつってあります。
小さいものほど手間と時間がかかりますね。
その分仕上がりには満足!

何年か前のすてきにハンドメイドには蜷川さんが同じリンゴのポーチを提案されてました。
これより大きめサイズで四角繋ぎ、覚えていられる方も多いのでは?
桃のポーチも提案されていて、そちらはヘキサゴン繋ぎです。
そのうち蜷川さんのリンゴちゃん&桃ちゃんも作ってみようかな?


スポンサーサイト

コメント

リンゴちゃん、
手に取るとほんと手のひらサイズでかわいいです。
どうもありがとう~♪
お友達が仰るように一枚布で鍋敷きにしてもかわいいね。
でもヘクサゴンで作るのは大変!
特にこんな風に模様が出るのは・・・
ラヴィちゃん、頑張って下さったんだな~って感慨深いです^^
きれいに縫われていて、裏側のドット柄もかわいい。
これは鷲沢先生チョイスなの?
蜷川先生のリンゴちゃんは作ったけどお友達のところにいっちゃったので・・・
こちらを大切に使わせて頂きますね。

ラヴィちゃん、ここからは削除してください。
もしもこのコメントがまずかったら全部消してね~。
やっぱりコメント入れたいって思って記しちゃいました。
断りもなくごめんなさいね。

☆misakoちゃん
こんばんは。
見て下さってありがとう。
はい、頑張りましたぁ、なんちゃって!
勝手に足したピンクとグリーン以外は全て鷲沢先生チョイスの布です。
ヘタと葉っぱ、裏布の水玉が可愛いよね。

蜷川先生のはもう一回り大きいサイズで四角繋ぎでしたね。
自分用にはそちらを作ろうかと思っています。
リンゴちゃんはやっぱり可愛い☆
小鳥ちゃんだったらもっと良かったかな?
作ったら可愛いよね。
いつか形に出来るといいな...(ひとり言です)

こんにちわ♪
そちらのお天気はどうかしら?山形は今日やっと晴れ間が見えました。とてもいいお天気!
というかものすごく暑いんですよ~梅雨の中日かな?

リンゴちゃんポーチなんですね。
思わず最初の画像、どこにファスナーが付くの?ってじろじろ見ちゃいました(笑)
素敵な色合いね~キットなんですか?素敵!
蜷川先生のリンゴ、覚えてますよ~同じような仕立てなのかな?本探してみなくっちゃ(笑)

ラヴィさん こんばんは~☆

可愛いリンゴちゃんができましたね^^
ひとつひとつの六角形はかなり小さいんでしょう?
大変だったでしょうがとっても素敵ですね♡
ピンクをプラスしてラヴィさんのセンスが光ります~!!

実は私もリンゴのコースターを作ろうと準備中でした^^
アップリケで作ろうと思います。

☆blueroseさん
お返事が大変遅くなり、ごめんなさい。
こちらも梅雨の晴れ間は猛暑になります。
体が慣れていないので例年よりダメージ受けちゃってます。
そちらも暑いんですね、体調に気をつけて下さいね。

リンゴのポーチ、見て下さってありがとう。
鷲沢先生のキットなんだけど、淡いプリント生地を2種入れてみました。
ファスナー部分の仕立てには気を使いましたよ。
蜷川先生のものは同じですが、サイズが大きめなので作りやすいかも。
blueroseさんも作ってみてね♪

☆麦さん
お返事が大変遅くなり、ごめんなさい。
リンゴちゃん、見て下さってありがとう。
はい、ヘキサゴン小さいですよ。
でも楽しかったです♪
全体的に白っぽい感じなので、もう少し色が欲しいなと思って足しちゃいました。
そう言っていただいて嬉しいです!

麦さんはコースターを作るんですね、頑張って~
またブログへ遊びに行きますね~♪

ラヴィさん こんばんは
ご無沙汰しておりました~NORIですv-411
今までとは違う形のブログ更新でなんとか継続していくことになりまして・・・・
というご報告をお伝えせずにいましたが コメントを寄せて下さってありがとうございました

忘れた頃の更新になってしまいますが 良かったらお付き合い下さいね

蒸し暑さが日毎に増してきました
梅雨が明けたらさらに猛暑へと つらい季節ですが
ご自愛くださいね
りんごのポーチ可愛いですね
私も 沢山は無理ですがこうして 中の始末まで丁寧な手仕事は見習って作品を製作して行きたいと思いました

では また~v-433

v-323NORIさん
こんにちは。
いらしてくださって嬉しいです♪
お元気にお過ごしのご様子、よかった~

ブログの更新は私も管理の不定期になっております、というか半分休業状態ですので気になさらずに。
また遊びに伺いますね。

夏休みに入ってお子ちゃまは梅雨明けが待ち遠しいのでしょうが、私は?です。
猛暑が恐ろしいですよね、お互い体調には気を付けて過ごしましょう。

リンゴのポーチ、見てくださってありがとうございます。
お褒めの言葉をいただき恐縮です。
鷲沢先生のキットなので、説明通りに仕立てただけなんですけどね。
丁寧に仕上げることの大切さをあらためて感じました。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
