日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


第13回私の針仕事展

8月も今日で終わりですね。
リオオリンピックはメダルラッシュ、重量挙げの三宅選手に涙し、内村選手率いる体操団体金メダル、個人総合も素晴らしかった。
テニスの錦織選手、水泳、卓球男女団体、バドミントン、柔道、レスリングといっぱい感動をもらいました。
一番盛り上がったのは陸上男子のリレー銀メダル! カッコよかった~☆
メダルを逃した選手もベストを尽くされたはず。
終わってみれば素晴らしい日本の活躍でした。
その陰に隠れちゃった感じのある高校野球も素晴らしい熱戦が繰り広げられていたようです。
プロ野球は大詰めですね、頑張れ~!!!
やっぱりスポーツはいいです。

前置きが長くなりました。
27日(土)、昨年初めて行った『針仕事展』へ今年もmisakoちゃんとご一緒してきました。
昨年は初めてなのに迷わずスイスイ行けたのに...
今年は迷ってしまい、物資を運ぶお仕事中のお兄さんに尋ねてやっと会場前へ。
アクシデントありでmisakoちゃんをお待たせした上に長蛇の列で、最後尾のプラカードを持った係の方が出てしまう状況に。
やっと入れると思ったら寸止めに合い、なかなか進みません。
昨年は日曜日だったけれどスイスイだったからビックリです。

今年のテーマは『えん』
縁、円、演、遠、苑...それぞれの作家さんの『えん』が大作で表現されていました。
鷲沢先生と百恵さんは旅がテーマの遠、加藤先生は円、大好きな片桐先生は歌舞伎にちなんだ演と数え切れないほどの素晴らしい大作に時間も忘れて鑑賞しました。
毎回小さな四角を縫いつないで人物を表現する方の作品は高倉健さんで演、ぽっぽやでした。
今回は親子のキルト作家さんの展示があり、こちらはお写真OKでしたので、ご紹介しますね。
丸濱さん。
CIMG2996.jpg

CIMG3000.jpg

CIMG2997.jpg

CIMG3003.jpg

CIMG2998.jpg

鴨川さん。
CIMG3005.jpg

中山さん。
CIMG3006.jpg

他には手作りお針道具の展示、ぬいぐるみやタぺストリーになった動物たちも可愛らしかったです。
大きなものから手のひらに乗るような小さな作品まで、作家さんたちの夢や愛情がいっぱい詰まった展示会でした。

キルトマーケットも一回り。
有岡先生のショップではmisakoちゃんと共に少しお話させていただきました。
とても親しみやすい先生です。
最近意気に入りの武石先生のショップでもご挨拶、この日もお忙しそうにお客様の対応に追われていました。
元気になれる作品がいっぱい、ワクワクしちゃいまーす!
さて何時かなと時計を見ると2時近い、お腹も空くはずですよね。
ランチには少し遅いけど食堂街はどこも行列でまたビックリでした。
席についてやれやれ、今度はおしゃべりに花が咲きました。
いつものことだけど楽しい時間にも終わりがある~ お名残り惜しいけれど「またね」とお別れしました。

池袋から新宿へ移動するとまだ夏休みとあって、ホームは人でいっぱいです。
帰りはちょっと贅沢にロマンスカーで本厚木まで。
急行に乗り換える間にこんな横断幕を見つけてパチリ!
CIMG3009.jpg
いきものがかりさんが凱旋ライブをするそうです。
左端の鮎が頭にのっている豚ちゃんは厚木市のゆるキャラちゃん、名前なんだっけ?
ほっとする夕方の一コマでした。




桜らいん

今回のパンフレットとmisakoちゃんからいただいたお土産。
林先生のハワイアンと宮内先生のバラのアップリケ作品、面白い配置です。
お土産は仕事で活躍大のタオルハンカチと帰省されたときに行かれた宇治のお菓子。
なかなか行くことができない京都土産は嬉しいです、どうもありがとうございました。
CIMG3012.jpg
で、最後は私が買ったお土産。
キットカットショコラトリー。
高級なお味がしましたよん♪
CIMG3010.jpg

スポンサーサイト

コメント

あっ更新されてる~~^^
もしかしたら更新されないようなお話しだったので。。。
良かったわ。

先日は楽しい時間をありがとうございました。
ラヴィちゃん、お写真上手ね~。
きれいにどれも撮れてるわ!そうそう~これもあった!って
懐かしくなっちゃう・・・ついこの間のことなのにね。

お土産のかりんとう、あっという間になくなっちゃいました(苦笑
美味しかったです。
今度私もお土産に使っちゃおうかな?って^^
一般のスーパーでも販売してほしいくらい。
食べごたえもあるね。

お父様の3回忌までお忙しいでしょう?
身体に気をつけてね!
カーブスも頑張ってて偉いわ。

今朝は玄関周りを模様替えしました。
お月見のタぺに替えて・・・
ラヴィちゃんのテンプレートもすっかり秋模様ですね~

おはようございますm(__)m
オリンピックあっという間に終わりましたね。本当今回は盛り上がり
〜リレーは特に印象深かったな。手に汗握る、とはまさにこの事ね。
来週からパラリンピックがスタートですね。こちらも応援したいです。

針仕事展、misakoさんのところでも見せていただいたわ。素晴らしい手仕事ですね〜
円、縁、園…考えてみるとえんていう字は沢山あるんだね〜それぞれのえん、面白いな、と見せていただきました。
お仕事も慣れたみたいでよかったですね〜
働けるって幸せですよ(^_^)私はこのまま、長い時間はもうむりかなぁ、と思うこの頃です(^◇^;)

トンボも見つけて少し涼しい日が出てきたと思ったら台風が😱💦
ラヴィちゃんはお仕事もされてるから忙しい毎日をお過ごしだと思うけど体調は大丈夫ですか?
そう言っている私は風邪ひいちゃって…台風来たりすると喘息も出てくるから少々バテ気味だったりしますが、頑張って⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎なきゃ!✊

針仕事展misakoちゃんと行かれたのね。
misakoちゃんのブログでも様子を拝見しました。
先生と気さくにお話したりも作品鑑賞とは別に刺激もあるし楽しいですね☺️
もちろん後のお食事やおしゃべりも(❁´ω`❁)

実は、最近ちょっと可愛らしい路線にも目がいっているからいくつかツボな作品が😍💕
最近、友達にレシピ頂いて作ってるキルトがあるの💕
またご紹介しますね😉

v-477misakoちゃん
いつもお返事が遅くてごめんなさい。
先日は数か月ぶりにお会いできて、大作キルトを一緒に堪能できて楽しい一日でした。
写真にお褒めの言葉をいただき、恐縮です。
混んでいたのでただシャッターを切っただけ、偶然だわ~
ぼけているのもあったもの(笑
もう1週間前のことだものね、あっという間に過ぎるね。

あのキャラメルがけおせんべいは評判いいですよ。
私もお抹茶のお菓子、冷やしていただいたらとても美味しくて~♪
タオルも早速活躍中、どうもありがとうございました。

三回忌の準備はほぼOKです。
終わると少しホッとできそうです。
カーブスは体力維持のために週3通っています。
意外と良い結果が出ててビックリです。

v-477blueroseさん
こんばんは。
オリンピックの話題、今更ですが記憶のあるうちにと書き留めました。
そのせいか8月はあっという間に過ぎた感じです。
今度はパラリンピックですね、頑張っていただきたいですね。

針仕事展へは昨年に続いて2度目、今年は大作キルトが更に増えた感じがしましたよ。
そうなんです、テーマのえん、作家先生が選んだ『えん』それぞれが素晴らしかったですよ。
blueroseさんも見る機会があったらきっと感動されると思います。

仕事はまだまだ見習い中です。
午後から4時間ですが、時に走り回り汗しながら頑張っています。
必要に迫られてですが、採用してもらえただけ有り難いことだと思います。

v-477みなちちゃん
こんばんは。
トンボ、こちらでも飛んでるよ~
空気は少しずつ秋を感じるけれど、日差しはまだまだ強いよね。
仕事は午後から4時間だけど、週5勤は老体には少々こたえます。
でも頑張らなくちゃね、今のところ体調は大丈夫ですが、風邪引かないように気をつけなくちゃって思ってます。
お気遣いありがとうございます。
みなちちゃんは引いちゃったのね、夏風邪の方、結構いるので早く治るように体を休めて下さいね。

針仕事展は2度目、大作ぞろいで素晴らしかったです。
有岡先生はmisakoちゃんとお親しいので、私もちょっとだけお話しできたの。
行動的な感じのサバサバとした話しやすい先生でしたよ。

キルトも好みが少しづつ変化するよね。
私もそうです。
可愛い路線、私も好き♪
また伺いますね、楽しみ~♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
