日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士芝桜まつりへ

昨日は本栖湖の近くで開催中の『富士芝桜まつり』へ行ってきました。
連休中に羊山の芝桜を見に行きたかったのですが断念。
偶然にもテレビで本栖湖でもあると知り、見ごろをネットで調べて待っていました。
先週末は雨で寒かったので止めて正解でした。
のんびり構えて家を出たのが10時半ころ、この日は本栖湖でお祭りがあり道路も一部規制が出るということだったので、東名で富士まで行き会場まで戻るコースを選びました。
渋滞もなく順調に進み富士までは1時間ほど、インターを降りてこのまま順調に行けると思っていたのもつかの間、ありゃ、渋滞にはまりました。
まさかこんな所からってわけないよね、工事か何かかも?
でも一向に渋滞は緩和されません。
朝霧高原に入ってものろのろは続き、牛さんやパラグライダーを眺めながら車はのろのろ状態。
そのうちトイレも行きたくなってくるし、お腹も空いてきた~ 時計を見ると12時をとっくにまわってる!
そこへコンビニが見えてきたので入ることに。
考えることは皆同じ、おにぎりの棚もお弁当の棚もほぼ空っぽ状態!
仕方なくパンと飲み物を買って再びのろのろドライヴへ出発!
ここまで来ると芝桜会場の駐車場が混雑してるんだろうと覚悟を決めました。
残り6キロくらいだったでしょうか、とうとう車が動かなくなってしまいました。
あ~考えが甘かったね~ お天気が良くなったから一斉に出掛ける人が増えたんだね~なんてしゃべりながら、ほんの少しずつ進んでは止まる車の中で私はちょっぴり寝てしまったのでした。
気が付くとナビの案内はそろそろ到着するあたりを表示していました。
と、突然て感じでお祭り案内の旗と誘導の警備員さんの姿が!
誘導されてわき道へ左折、駐車場はかなりの広さで満車にはまだまだ余裕がありました。
高速を降りてからのろのろと約3時間半、結局ここまで渋滞だったんですよ~
後で知ったんですが富士芝桜まつりは今回が第一回の開催だったそうで、どおりで案内も悪いし会場内の案内も不十分。
来年はもっと良いお祭りにして欲しいな~と思いました。
長々とすみません。
では会場内の案内板と芝桜をどうぞ。
広くてとっても綺麗でした♪
富士桜まつり・会場マップ

富士桜まつりの風景①

富士桜まつりの風景②

この日は雲が多く富士山は見えませんでした。
富士山が見えるともっと素晴らしいのだそうです。
そして会場内の芝桜の描く文様は、本栖湖に棲んでいたという竜を現しているのだそうです。
植えられている芝桜はマックダニエルクッション、スカーレットフレーム、オータムローズ、多摩の流れ、モンブランの5種類です。
↓はこの中の『多摩の流れ』です。
花弁が白い縁取りでピンクのストライプが入ったお花、遠くからだと薄いピンク色に見えます。
芝桜・多摩の流れ

帰りは本栖湖方面へ出ましたが、4時半をまわっていたにもかかわらず、会場へ向かう反対車線はかなりの渋滞でした。
結局どちらから出掛けても道は1本、渋滞は避けられなかったようです。
スポンサーサイト

コメント

きれい☆

富士芝桜まつりって聞いた事がないな~なんて思ってました。
記念の1回目に行かれたのですね!
それにしてもお見事!ってくらいきれいだねe-420
『多摩の流れ』って初めて見ます。かわいい~e-266
おいしい空気ときれいな景色でいっぱい元気をもらえますね!
でも渋滞は避けられないみたいですね。e-330
こればかりは仕方ないね。

本当にきれいでした

e-125やちちゃん
いつから開かれていたんだろうって思っていたら、会場内でバスツアーで来ていた方から教えていただいたの。
何となく話し掛けられたりするでしょ? その時に。
4時近くなったら寒くなってきて、やっぱりこちらとは気候が違うな~って思いました。
渋滞は参ったけど、美味しい空気ときれいな芝桜に元気をもらえたのは確かです。
行って良かった~e-319

お疲れ様でした。
芝桜、北海道ももう少ししたら咲くかな!?
いつでも行けるから~ってニュースでしか見てなかった
 <(; ^ ー^)
今度はいつ帰省できるかしら~・・・・


マンスリーが着々と進んでますね♪
蒸しパンが綺麗に花のように割れてるわ~
このところ、メーカーが違うからか!?
こんな風に綺麗に割れないのよ
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
我家は甘納豆派なので 入れないと叱られてしまいます
(¬w¬*)ウププ

うわぁ~きれい!!
柴桜が本栖湖と一体化してるね。
こんなにきれいに咲くの?初めて見ました。
苦労してお昼ゴハンもそこそこにして!?行った甲斐がありましたね~。
こんなきれいな柴桜を見れるのなら、私お昼抜きで我慢します!(笑

e-125きゃんべるちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
ここの情報を知った際、北海道も紹介していました。
昨日のお教室でも話題に出ました。
北海道出身の方がいて、とても綺麗だと言っていたし、北海道がいちばん最初に始めたのではとも言ってましたよ。
いつか行ってみたいです♪

マンスリーは一枚に仕上げようとチクチク中です。
蒸しパンの割れ具合ってそんなに違うの?
甘納豆入れると美味しいよね~
私は入れたいの。

e-125misakoちゃん
いらして下さってありがとう。
ここまで広い場所での芝桜は私も初めてでした。
本当に綺麗でしたよ~
misakoちゃんにも見ていただきたいですe-420
まともなお昼は食べられませんでしたが、中に入ると忘れちゃいました。
でもいつ着くか分からないとお腹も必死で鳴るみたい。
おにぎりでも作って行けばよかったなって思いました。

すっごいねーっ♪

ラヴィちゃん、こんにちはぁ!
芝桜。。。!!すごいねぇ!(^^)!
渋滞は大変だったろうけど本当にきれいだぁ~♪
我が家の貧弱な芝桜が可哀想になってきた(~_~;)
もう少し肥料をあげて、ピンクを増やそうかなぁ。

↓マンスリー頑張ってるね!
私も確か3枚位パターンを縫った記憶が~(~_~;)
また経過見せてね♪

いらっしゃーい♪

e-125さくら♪ちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
芝桜、とても綺麗でしたよ~
この風景を観たら渋滞疲れも吹っ飛びました。
さくら♪ちゃん宅のお庭には芝桜が咲いているのね。
自分で育てるのも楽しみでいいね。
↓お花のマンスリー、ぼちぼちで2年越しv-356
今年完成を目指しているんだけど出来るかな~
さくら♪ちゃんもまたやりましょうよ~なんて...
頑張るので応援してね!

リンクの件、どうもありがとう。
完了しましたのでよろしくね!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。