日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



和のキルト

お久し振りです。
今年は梅雨入りが早かったですね。
これから暫くは私の苦手な季節が続きます。
夏本番がやって来るのがおそろしや~

さて~今年も和のキルトを作ることにしました。
毎年一つは作ろうと自分の中で決めていることです。
今までは藍染などの木綿を使っていたので、比較的扱いやすく作るのも簡単♪
今年は初めて絹地を使った小ぶりのタペストリーに挑戦です。
先週のお教室で先生にご指導いただきながら、しつけ掛けまで終了しました。
メインの柄布は男性物の羽織裏か襦袢に使ったであろう、平絹です。
ボーダーに使っているのは先生に譲っていただいた鮫小紋です。
メインの絹地は古布で多少薄くなっているので、裏に黒の薄い接着芯を貼って扱いやすくしてあります。
次にグレーっぽいキルト芯、捨て布を重ねてしつけを掛けました。
これから絹糸を使ってのキルティング作業です。
どうなりますか~ 次回をお楽しみに~♪
和のキルト①


コメント

ステキ☆

うわぁ~和のキルト、すっごく素敵v-363
メインの生地もよく見つけましたね!
ボーダーの鮫小紋が涼しげな雰囲気でぴったり。
仕上がりも楽しみだな~i-194
メッセありがとうv-344

嬉しいわ~

v-335やちちゃん
こんばんは~
素敵って言ってもらえると励みになります。
メインの生地は数年前に先生の行きつけのお店に連れて行っていただいた時に買ったの。
その時にお教室の方と半分こした蚊帳は昨年の紫陽花タペになりましたv-472
やちちゃんの応援をもらってキルティング頑張ります!

ひょえ~

すっごい斬新な柄!v-237
よく見つけたねぇ~。
時代劇に出てくる男の人を想像しちゃったぁ~。
結構飾るとインパクトありそうね。
どんな風にキルトするんだろう?
ワクワクします~v-10

そうそうSHOP更新したいんだけど、今画像取り込みが出来なくてまいっています。
しばらく楽しみにとっておいてー。
特価品もあるから♪

こちらで大きく見られて嬉しいです~
なんだか「江戸情緒」って感じがして、とても素敵よね♪
鼓がとてもいい味を出してるな~って思います。
きっとキルティングが入ると益々素敵になるね!!
絹で滑りやすいとのこと・・・和のキルトは苦労があるぶん光沢があって出来上がりが映えるもの。頑張ってね!

コメントが重複してごめんなさいね~。

v-335みなちちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
先生に連れて行っていただいたお店で、目に留まって安かったので買っておいたの。
そろそろ何かにしてあげなくちゃと、柄をそのまま生かしてタペにすることに。
キルティングは柄に沿って絹糸で刺します。

バラのこと、詳しく教えてくれてどうもありがとう。
やちちゃんが教えてくれたHPの内容とほぼ同じ。
どうして3種類使い分けるのかも、なるほど~って納得です。
いろんな病気があってバラは大変なんだな~ってつくづく感じました。
とりあえずかわいそうだけどチョキンとしました。
薬剤もかけてみるね。
また教えてね、頼りにしてるよ~v-290

ショップ更新も楽しみだわ~♪
なになに特価品も? ますます期待しちゃう!

v-335misakoちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
こちらへも来てくれてありがとう。
「江戸情緒」を感じる~とても素敵なコメントで嬉しいです~v-344
キルティングね、実はまだ怖くてやってないのv-393
来週のお教室まで少し進めなくちゃと思っているんだけどね。
怖がってないで、とにかくトライしてみます。
応援ありがとv-290

和のキルトって とても難しそうだわ。
キルトフェスタでみかけても
うっとり眺めてただけ~。
ラヴィちゃんのも ステキに仕上がりそうだね。
楽しみ~

v-335きゃんべるちゃん
和のキルトは私もまだまだ初心者です。
素材によって難しいものがあります。
楽しみにしてくれていると思うと頑張れそうです。
応援よろしくね~v-221

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
