日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニバラちゃん咲いたよ~♪

またまた久し振りの更新になってしまいました。
暫く梅雨の中休みでしたが、今週半ばあたりから空もどんより、梅雨が戻って来た感じですね。
湿度も高くて洗濯物もすっきり乾かない!
やっぱりこの季節、嫌いです!
手仕事もなかなかはかどらない毎日ですが、時間もパッチワークしなが少しずつ進めています。
今週は2回目のお教室、和キルトのキルティングを教えていただき、少し進みました。
絹糸でのキルティングは初体験、少し大き目に刺すと良いそうで、それなら得意よ~とちくちく。
難しく考えていましたが、やってみるとすべりも良くてす~いすいと縫える感じです。
ですが油断は禁物、ゆっくりと進めていきます。
他にも途中のものが幾つもあって相変わらずですが、小物をちょいと作ったりしながら結構楽しんでいます。
そんな中、昨年買ったミニバラちゃんのオプティマ・チュチュがやっと咲きました~♪
新しい葉は次々と出てくるのに蕾がつかず心配していました。
諦めていたら、あれ?蕾?
まだ3つほどですがその中の一つが咲いてくれました。
今年のオプティマ・チュチュ

かわいいでしょ~☆
あれ?っと思って昨年我家にやってきた頃に写した画像を見てみると...
お花の色がもう少し薄かったんです。それがこちら↓
昨年9月のオプティマ・チュチュ

どうしてなんでしょうね~
バラに関してはまだまだ初心者、鉢に植え替えた時の土のせいなのかな~?
バラではベテランさんのお友達、みなちちゃんややちちゃんに教えてもらわなくちゃ!
病気のことも詳しく教えていただいて感謝。
ガーデニングも日々お勉強です。


★今朝新聞を読んでいて悲しい記事を見つけました。
憧れのターシャ・テューダーさんが18日亡くなられたとのこと、92歳だったそうです。
絵本作家であり昔ながらの手作りを中心とした暮らしを実践され、自然のままの雰囲気を大切にされた美しいお庭が印象的でした。
なんだかとても寂しい気持ちの一日、ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

コメント

かわいい!

ミニバラ・チュチュ咲いたんだね~
確かに色が違うね。
環境とか土や肥料のせいなのかな?
今年買ってきたのもすでに2番花の色が微妙に違うよ~
そこもおもしろいな~と呑気に見てる私でお答えできなくてごめんね~
ターシャさん亡くなられたのですね。
なんだかとっても寂しい気持ちです。
改めて本を見たくなりました。

きれいに咲いたね~~♪
ほんと!色が濃くなってるね。
とっても可愛いです。
癒されます~~。

ターシャさん、びっくりでした。
お元気そうだったのに・・・
お庭を代々残さないって仰ってた言葉が思い出されます。
ご自分の余生も感じてらっしゃったんでしょうか。
でも憧れの女性・・・私たちの心にずっと生き続けますね。

ご冥福をお祈りします。

ありがと♪

v-254やちちゃん
どうして咲かないんだろうって、お聞きしたことあったよね?
諦めかけてやっと咲いたから嬉しいです♪
これはうどん粉にかかってないけど、教えてもらったHPを読んだら害虫だということが判って、葉っぱを剪定したりお薬かけたりしてます。
やちちゃんとこのバラちゃんも色が違うのね、安心した。
私も結構呑気だと思います。

ターシャさんの訃報には驚きました。
とても残念ですv-409

v-254misakoちゃん
私も今は小さな鉢植えのお花たちに癒されています。
ピンクばっかりと主人は言ったけど、やっぱり可愛いものね~

ターシャさんの訃報には目を疑いました。
お庭のこともそんな風に仰ってたんですね。
ターシャさんらしいかもしれませんね。
今年はターシャ展が全国を巡回中、それだけに残念ですね。
misakoちゃんもやちちゃんも実際に足を運ばれているだけに、また違った思いもおありなのでは?

ところでコメント入れる時の数字入力、設定したはずなんだけどなってない?
もう一度調べてみます。

お庭にバラのある生活ってうらやましい~。
ターシャさん。。。お友達のブログで知ったの。
去年は数回、番組で見て ステキなお庭だっただけに…
この先、あのお庭がどうなるのか…
蜜で作るろうそくの作業も 今年はなくなっちゃうのね。
なんだか寂しい気分…もっとたくさん見せてもらいたかったです。

綺麗に咲いたね♪

うちのミニバラはいまいちだけど、ラヴィちゃんとこは綺麗に咲いてるね。
葉っぱもいきいきといい色だし。
これからバラのお話もたくさん出来るかと思うと嬉しいです♪
しかし、昨年と色が違うってのはよくあるけど、見事に違うね。
大人になったのかしら?v-8

ターシャさん・・ほんとに残念だったね。
心よりご冥福をお祈り致します・・・。

v-254きゃんべるちゃん
お庭ってほどじゃないから鉢植えのミニバラちゃんです。
みなちちゃんのお宅のように大きなバラもいつか育てたいです。
ターシャさんのお庭みたいだったらもっといいよねv-344
大好きな方で絵本もDVDも買ったくらい。
蜜で作るろうそくや4時のお茶の時間を楽しみにされていたターシャさんの姿はもう見られないのがとても残念v-409

うん、ありがと~♪

v-254みなちちゃん
バラに関してはいろいろとお話ししてくれて助かってます。
師匠と呼ばせてね~
来年はみなちゃんみたいに大きなバラを育てられたらいいんだけどね。
ご指南よろしくねv-392

さきほどメールしました。
教えていただきたいことがあるのでお返事お待ちしています。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。