日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


やっとみつけた!

久し振りの更新になってしまいました。
今日も蒸し暑い一日、午後雷が鳴って雨。
でも中途半端な降りで、しかもまたお日様が顔を出し更に蒸し暑さ倍増!
たまらずエアコンのスイッチ・オン! 除湿にしています。
いよいよ私の苦手な夏がやって来る~~~
チクチクも滞りがちですが、今は来年のPSQ『星』をチクチクしています。
やっぱりパッチは必要な時間、少しずつですが針を進めていきたいと思います。

さてさて、やっと見つけましたよ~
こうのさんの新刊本『ソレイアードで楽しむウエアとパッチワーク小物』
お友達がとってもいいよ~と薦めてくれていたし、私もこうのさんの作品が大好き!
でも近くの小さな書店さんでは見かけなくて...
先月末に隣町の駅ビルの本屋さんでやっとゲット~
とっても素敵です。
でね、思い出して引っ張り出したのが写真のワンピースとリバーシブルの帽子。
随分前に一度ソレイアードが流行ったことがあって、自分でワンピを作ろうと生地を探しに。
本物は高くて...そこで似ているプリントを探して買い求めたのがこれです。
一応有名メーカーさんが出している生地です。
ソレイアードのワンピと本

結局自分で作らずお蔵入りしていたのを数年前に友人の友人の方に仕立てていただきました。
シンプルでとても涼しくて気に入っています。
共布のベルトでリボン結びにするとちょっぴり可愛く変身できます。
リバーシブルの帽子は友人がレース地をたっぷり使ってクレイジーキルト風にして、どちらでも好みで被れるように仕立ててくれました。
お洗濯しても大丈夫なので夏には大活躍です。
まだ少し生地が余っているのでバッグでも作りたいな~って思っているのですが...
本物のソレイアードが欲しいけれど、まずは残り生地で本を参考に作るのもいいですよね。

スポンサーサイト

コメント

すてき♪

ラヴィちゃん、おはようv-363
毎日暑いですねv-356
そんな中、涼しげな素敵なワンピですね
ラヴィちゃんに似合いそう!
こうのさんの本を見た時に懐かしい感じがしました。
ソレイアードがまた流行ってるのかしら?
帽子もクレイージーキルト?レースもたっぷり?
はっきり見えないけどおしゃれな感じですね~v-290



やっと見つかって良かったね。
こうのさんと一緒にプロバンスへ旅行しているような気分になるでしょう?^^
お写真のワンピース、とっても素敵♪
帽子も手作りなんて、おしゃれです♪
共布でバッグを作ったら最高だわ~~
是非!

素敵なワンピ♪
ソレイアードってきっとラヴィちゃんにぴったりな雰囲気だと思うわ。
今年は暑そうだからこんな涼しげなワンピ着て夏を乗り切って~v(*'-^*)b
おそろのバッグはとってもnice ideaよね!

そういえばゆうべ『CHANGE』見たけど始まる前の浜松美術館のエジプト展のニュースに私映っちゃったの♪昨日見に行ったときにカメラ回していた人がいたけどまさかテレビとは知らず・・・。
ついに終わっちゃったね~。

暑い~って思ったら、いきなりバケツひっくり返したような雨だったり・・・・
あがったと思ったら、また蒸し暑さ復活だね。
ワンピースすき~♪
暑い季節に、1枚だけでOKっていうのは
ありがたいわ。

うれしい♪

v-324やちちゃん
ほんと、暑いね~v-356
こんな色合いのワンピだったら、見た目も涼しげよね。
避暑地へお出掛けしたいわ。
帽子は分かりにくかったね、撮り直してアップしてみようかな?
ジーンズでもOKなところが気に入っていますv-345

v-324misakoちゃん
やっぱり大きい書店さんへ行かないとダメみたいです。
たくさんありました。
プロバンスへ行ってみたくなる内容でしたよ~♪
シンプルなデザインで作っていただきました。
とも布のバッグ、どんなデザインがいいかな~?

v-324みなちちゃん
私にピッタリな雰囲気? 嬉しいですぅ~♪
暑くなりそうな今年の夏、なんとか乗り切りたいですv-356

チェンジの前のニュースあったっけ?
あ~ん、見たかったわ~
テレビに映ったなんて! でも、みなちゃんのこと分かったかな~?
チェンジが終って気が抜けちゃったよ~
もっと活躍を見たかったね。

v-324きゃんべるちゃん
昨日も少し遅いお昼を食べていたら音がする!?
まさかと思って外を見たら雨がポツポツ...
タオルケットやらあわてて取り込んだらザーッと来た!
このところ空模様とにらめっこが続いてます。

きゃんべるちゃんもワンピ好きなのね。
簡単でラクチンでいいね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
