日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月ですね

7月はあまり更新できずに過ぎてしまいました。
暑い暑いとへたばりながらも、気が付けば今日から8月、セミの鳴き声も一層にぎやかです。
お子さんのいらっしゃる方は夏休み本番というところでしょうか。

最近は食欲も落ち気味でなんとかせねばとちょっぴり工夫をしています。
水茄子と京野菜の万願時とうがらしに初挑戦!
水茄子はアクが少ないそうで、半月形の薄切りにして塩で軽く揉んでなじませ、刻んだ大葉と生姜で頂きました。
サッパリしてこれだけでご飯がすすむ美味しさです。
万願時とうがらしはお友達のMちゃんにお勧めの食べ方を教えていただきました。
まるごとを焼いてたっぷりの鰹節とお醤油でいただくというシンプルなもの。
これがとーっても美味しい!
主人も気に入ったようで箸がすすみました。
食欲が落ちた時にはお勧めの簡単レシピです♪
Mちゃん、どうもありがとう。

そして最近のチクチク。
こんな物をキルティング中です。
ミニキルト&宮崎さんのポーチ
一つは以前にも紹介したことがあるポーチです。
もう一つはさてな~に?
経過はまた~
スポンサーサイト

コメント

万願寺とうがらしって名前を聞くだけで涙が出そうになるくらい懐かしく感じます。
京都に帰省すると母がいつもこれと「はも」を用意してくれてるの。鱧は梅肉と一緒にいただきます。あと鰻とか・・・
だからラヴィちゃんからメールいただいたとき、嬉しくって^^
ご主人のお口にも合ったみたいで良かった~~。
でもレシピ不足でごめんね。

作りかけの作品、一つは例のポーチですね♪
もう一つは涼しげで今の季節にもぴったりなものかな?
楽しみです~。

こんな時間に珍しいでしょ?
お教室も子供たちが少なくて少し体力もあり~(笑
早く帰った方と夕飯にしまーす。

v-238misakoちゃん
あらっ ほんとだ、珍しい時間に来てくれて嬉しいわ~^^
京都とか北海道とかっていうのに弱いのよね~
素材を生かしてシンプルが一番!ていうのを納得です。
あっと言う間になくなっちゃいましたよ。
「はも」も京都を代表する夏の食材ですね。
旅行先でしか口にしたことがありませんが、美味しいですよね。
お母様の懐かしい味ですね、今年は帰省されるのかしら?

パッチは夏場に入って一層カメの歩みですv-12
ポーチもやっとキルティング、暫く時間が掛かると思うけど、次回お披露目を待っててね~v-290

美味しそうだわ~

ちょっと夏バテ気味で・・・v-12
なすやきゅうりみたいな夏のもの・・身体を冷やす食材をなるべく使ってます。
また、いただけるしねv-25
いろんなレシピに挑戦するのもいいね♪

これまた私の大好きなロマ系で~v-10
ポーチ作ってるの?
もうひとつはなんだろう~?ワクワクします~(⌒~⌒)
サイズもどのくらいなのかしら?
ナゾなだけにかなり気を引くわ~♪

ラヴィちゃん、こんにちは!
食欲が落ちてるの夏バテかな?
京野菜をmisakoちゃんのアドバイスでおいしく召し上がって良かったね~
万願寺とうがらしは子供のころから何気に食卓に出てたな~
煮びたし見たい感じで母が作ってくれてました。
ところがたまに辛いものにヒットすると口の中がファイヤー状態になるのでドキドキ。
ししとうも好きだけどたまに当たりがくるよねi-229
辛いのが苦手なのでちょっとドキドキしながら食べてます。
ポーチはしつけもきれいにかけてありますね。
もうひとつも優しい色合いできれい!
楽しみですv-290

こんばんは、毎日暑いですね。
万願時とうがらし、おいしそうですね。
私は関東育ちなので食べたことがないのですが、最近、売られているので今度買って食べてみます。
それと、ポーチの生地が淡くて優しい色でとっても素敵です。
こんな雰囲気のものにも最近惹かれます。
出来上がりを楽しみにしていますね。

美味しかったよ~

v-238みなちちゃん
みなちゃんも夏バテ気味?
私は毎年よ~ 嫌になっちゃうわ~v-12
万願時とうがらしお勧めで~す! 挑戦してみて~

うふふ~ みなちゃんもツボでしょ?
なかなか進まず、やっとここまできました。
ポーチはmisakoちゃんからレシピをいただいた宮崎さんのものなの。
もう一つは50センチくらい、あとはもうちょっとお楽しみに♪

v-238やちちゃん
はい! 夏バテ気味です~v-12
夜は主人がいるからなんとか食べていますが、昼間はダメですv-393
万願寺とうがらしは煮びたしも美味しいのね、やってみよ~っと。
たまに辛いのにヒットすることもあるんだ~ それにあたったら主人食べなくなっちゃうかも。

少しずつですがキルティングやってます。
久し振りなので針目が飛ぶ~ 相変わらず進歩無しですv-395

v-238sleepyspiceさん
こんにちは!
本当に毎日暑いですね~
苦手な私はバテバテですが、なんとか頑張っています。
万願寺とうがらしは私も初挑戦のお味でした。
夏にはピッタリ、美味しかったですよ。
sleepyspiceさんも是非食べてみて下さいね。
ちなみに私も関東人です。

ポーチの配色を素敵と言って下さって嬉しいです♪
本来はバラ柄、パステル調大好きなんですv-10
たまにはこんな雰囲気もいいかも~
是非作ってみて下さいね!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。