日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

第15回東京国際キルトフェスティバル②

1月26日(火)2回目のドームです。
この日はカーブスのお友達Nちゃんと一緒。
Tシャツに絵を描いて自分流にカスタマイズしちゃう、ハンドメイドが好きなNちゃん。
興味が湧いたらしく、テレビ放送を教えてあげたらそれを観て『行ってみたい』と。
いつも一人だったけど、地元から連れがいるというのは楽しいものです♪
お初参戦なので『ついて行くよ~』と頑張って歩いてくれました。

まずは土曜日に観られなかった大好きなウィリアム・モリスの世界。
運よく全体を撮ることが出来た三浦百恵さんの作品。
CIMG2774.jpg
ここからは私が気に入った作品、を数点。
人がすごくて上半分しか写せなかったのもありますが、雰囲気だけでも。
和の雰囲気の作品もあって、目から鱗でした。
CIMG2776.jpg
CIMG2777.jpg
CIMG2779.jpg
CIMG2783.jpg
こちらは布のパネル、有名な『いちご泥棒』も。
CIMG2780.jpg
まだまだたくさん、見応え十分でした。

お次は額絵部門。
お友達の作品が入選されたので探しに。
こちらも人気で人がいっぱい、お友達のDEKOちゃんの真っ白な額絵キルトをやっと見つけました。
『希望』というタイトルが付けられていました。
Nちゃんもすごーいと見入っていました。
CIMG2793.jpg
印象に残った作品を数点。
ユリの花のキルト、会場内でひときわ目を引きました。
CIMG2785.jpg
いろいろなお顔が刺繍でユーモラスに表現されていて、思わずニコってしちゃう作品。
CIMG2786.jpg
ネコちゃん好きの方にはたまらないかも~ 小さなコーヒーカップも可愛らしい。
CIMG2787.jpg
童話の世界がちりばめられた作品。
Nちゃんと童話のタイトルを当てっこ! 全部言えるね~と楽しい作品でした。細部までとても丁寧です。
周りの方はうるさかったかもしれませんね、すみません(汗
CIMG2788.jpg
お花を立体で表現、素敵でした。
CIMG2790.jpg

ここからは『衝撃のログキャビン』の展示作品から。
赤が印象的ですが、一つ一つの刺繍が優しい雰囲気にしてくれているように思いました。
CIMG2803.jpg
藤田先生の作品。
CIMG2806.jpg
毎年楽しみにしている片桐好子先生の作品。
『澹(たん)-WAVE』というタイトル。
いつもとちょっと違う作風です。
海の生き物をモチーフにされることが多く、ユーモラスな表情も楽しみの一つでした。
今回は海そのものを作品にされたのかな...
CIMG2808.jpg
とても独特な作品でしたが、離れてみるととても動きがあって映える布使いだと思いました。
「売ってても絶対に買わないし、どう使えばいいかわからないよね。さすが作家先生だわ」とNちゃん。
CIMG2811.jpg
こちらは加藤礼子先生のお弟子さんの作品。
土曜日にショップへ行った時ちょうどいらしたようで、misakoちゃんとお話されていました。
アップリケと刺繍がとても細かくて丁寧、ハート型に仕上げられた可愛らしい作品です。
CIMG2812.jpg
他にもたーくさんの工夫がいっぱいのログキャビンコーナーでした。

最後は鷲沢先生のコーナーから1枚だけ。
いままでドームで展示されたテーマがミニチュアになって再現されていました。
CIMG2816.jpg
鷲沢先生の全仕事を紹介したコーナーですが、とにかくこちらも大人気で写真どころではなかったです。
お教室展や2年に1度のフェスタへ足を運んで拝見しているので、じっくり拝見するだけで終わり。
百恵さんのホワイトキルトも鷲沢先生の新作キルトもとても素敵でした。

この日はNちゃんがちょっと自信ないって言ってたので、疲れたら休んでいいよって伝えてありました。
が、お昼休憩以外はピーターラビットの世界も含めて夢中になって見入っていました。
気に入った作品はスマホで撮影、お買い物も楽しんだ様子、行って良かったと言ってくれたことが一番嬉しかったです♪
途中お友達のみなちちゃんとも無事にお会いすることが出来て、新幹線の時間があったのに長話。
私が家に着く頃、ちょうど最寄駅に着いたよ~とみなちちゃんからメールをもらいました。
これで今年のキルトのお祭りも終わりです。
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

最後の最後にもうちょっとだけ。
来年のPSQのお題が発表になっていました。
『ガーデン』だそうです、サイズが小さくなって15センチ四方、締め切りも1カ月早まっています。
忘れないようにしなくちゃ!



PSQとミニチュアキルト展

*お願いです。
 タイトルの下にも記載しておりますが、こちらのサイトではアダルト・誹謗中傷など関係のないコメントは受けつけておりません。
 書き込みをされても管理人の判断で削除させていただきますのでご了承ください。
  

前回に続いてキルフェスのレポです。
まずは管理人を含めてお友達のPSQをお披露目。
私ラヴィのは32番のキルト、♪がいっぱいの楽しい1枚になっていました(全体が写しきれず...)。
CIMG2740.jpg
どこにあるでしょうか。
ウサギ好きの私が作ったこちらの1枚です。
CIMG2739.jpg
ここからはお友達のパターンをご紹介。
miyukiさん、ハイビスカスちゃん、misakoちゃん、若葉ちゃん、麦さん。
CIMG2743.jpg
CIMG2745.jpg
CIMG2746.jpg
CIMG2747.jpg
CIMG2796.jpg
高い位置の方のは上手く撮れていなくてごめんなさい。
どれも個性あるパターン、どこかなって探して見るのがとても楽しかったです♪

ここからは加藤礼子先生のミニチュアキルト展の様子を。
毎年ドームと同じ時期に有楽町のギャラリーで開催されます。
会期が3日間と短く、この日土曜日が最終日。
心配されたお天気もまだ大丈夫、名残り惜しいけれどドームを少し早い2時半に出て電車でトコトコ。
ギャラリーに入ると加藤先生が優しい笑顔でお出迎えして下さいました。
気さくな方で私達と同じ目線でお話して下さることにホッとします。
作品にもそれが表れているよう、とても温かーい雰囲気なんです。
入口付近、素敵なお花もたくさん。
CIMG2751.jpg
こんなケーキあったら可愛くていいですね。
CIMG2753.jpg
雪だるまちゃんがいっぱい遊んでいます、楽しい♪
CIMG2755.jpg
いろいろなオーナメント、ミトン型の手袋にほっこりします。
CIMG2756.jpg
これ、作りたーい!
CIMG2762.jpg
ブーツもたーくさん並んでいました。天使ちゃんが印象的。
CIMG2765.jpg
そして加藤先生の新作でしょうか。
四季のスーちゃんがいっぱい、しばらく眺めていました。
CIMG2772.jpg
こちらへお邪魔するのは今年で3回目、毎回笑顔になっちゃう素敵なキルト展です。
来年も足を運べるといいな~♪

外へ出るとまだ雨は降っていません。
まだ少し時間あるし、ということでクリスピードーナッツでお茶することにしました。
やっぱり3人寄るとかしましいというのは本当みたいで、話が尽きることがありません。
ふと時計に目をやると、あららっ、そろそろタイムリミット!
外に出たらさすがに雨が降ってきていました。
東京駅まで歩き、その後は3人とも路線が違うのでお別れです。
misakoちゃん、若葉ちゃん、お世話になりました。
また来年も元気に集えたらいいな♪

予定していた特急にも乗れスイスイと地元へ。
電車を降りたら拍子抜け、雨も雪も降っていませんでした。
折り畳み傘使わずに済んでラッキー。

有楽町でお土産を買いました。
クリスピーのミニドーナッツ、ニコちゃんがかわいいでしょ。何年振りかで口にした甘ーいドーナッツです。
CIMG2773.jpg


第15回東京国際キルトフェスティバル①

暫くお休みしておりましたが再開させていただきます。
またよろしくお願いします。

今年もこの季節がやってきました。
楽しいキルトのお祭り、今日が最終日となってしまいました。
テレビで予習をして
23日(土)・26日(火)の二日間行ってきました。
お友達もレポをされていますが、毎年の記録なのでアップしたいと思います。
土曜日はmisakoちゃんと数年ぶりにお会いできることになった若葉ちゃんの3人でドームへ集合。
途中ハイビスカスちゃんともお会いすることが出来ました。
まずは楽しみにしていた『ピーターラビットの世界』へ♪
額絵から大作キルトまでたくさんの作品に圧倒されました。
本の何点かですが見て下さいね。
CIMG2702.jpg
『グロースターの仕立て屋』より
この1枚だけ布でしょうか、動物が登場しない作品。
お花のアップリケや刺繍がとても細かくて、もちろん原画に忠実に再現されています。
CIMG2703.jpg
こちらは細かなアップリケと刺繍を組み合わせてあるのですが、よーく見ないと分かりません。
すごいの一言です。
CIMG2708.jpg
ネコちゃんの動きと刺繍で表現された毛並みが素晴らしいです。
CIMG2710.jpg
やはり刺繍で毛並みが細かく表現されています。ラベンダーは造花を縫い止めてあります。
CIMG2714.jpg
嵐の様子が表現されています。雨一筋にもそれが分かるとこがすごいです。
CIMG2722.jpg
額絵コーナーの中心にはこんな可愛いお人形になった物語の登場動物たち。
ミニチュアキルトも丁寧に作られています。
CIMG2716.jpg
CIMG2719.jpg
ここからは大作キルトです。
テレビでも紹介された斎藤先生の作品。
CIMG2733.jpg
雪景色の幻想的な世界が美しい。
CIMG2726.jpg
毎回大人気のえむ(水野めぐみ)さんのキルト。
この中にピーターが21匹いるそうですよ。
CIMG2736.jpg
こちらは家系図です。珍しいですね。
CIMG2798.jpg
たくさんの作品の中でこの1枚はラグで表現されています。
遠目で見るとキルトに見えます。
CIMG2801.jpg
とにかく素晴らしいの一言、ムーミンの世界に続いて今回も素晴らしい世界を堪能しました。

この日はとにかく押し合いへしあいの大混雑で、PSQ巡りをしてお買い物をちょこっと。
お天気が心配だったけれどまだ雪も雨も降ってない。
少し早めにドームを後にして有楽町まで移動、加藤礼子先生のミニチュアキルト展へ足を運びました。
こちらも恒例となっていて楽しみに一つです♪
こちらの様子はまた次回。




続きを読む »

私の針仕事展

23日(日)、池袋西武で開催中の『私の針仕事展』へ初めて行ってきました。
今年で12回目だそうです。
一度行ってみたいと思いながら、夏が大の苦手な私、なかなか足が向きませんでした。
今年は行こうかな?なんて言ってたのをmisakoちゃんが覚えていて下さり、お声をかけて下さいました。
私の都合で日曜に予定を合わせて下さったので、約束の11時に余裕を持って出発!
池袋デビューも無事果たし、お待たせすることなく会場入り口に到着です。

入場直後は人でいっぱい、ゆっくり見られるかなって思ったけれど、進むにつれてそれほどでもない?
miasakoちゃんが「いつもはもっと混雑してるのよ、今日は空いてる方かも」って。
著名な先生方の大作がずらり~ 和も洋もハワイアンもバラエティー豊か。
キルティングはどうなってるの?
刺繍がすごい!
アップリケがきれい!
ドームとはまた違って、ものすごーい間近でキルトを見られるって幸せ~♪
大作とは別に『お菓子の森で開かれているティーパーティー』のスイーツ作品が可愛らしくて和めました。
ケーキやマカロン、カップケーキ、チョコレートの詰め合わせなどなど、思わず手にとって口に運びたくなっちゃう。
それほど美味しそうでしたよ。
有岡先生のお菓子の家のフロアライトが、ぽわ~っと暖かい明りでこれにも和めました。
他にもちりめんのお細工ものや小野山タカ子先生のアンティークキルトコレクションの展示も素晴らしかったです。

キルトを堪能したら次は何かしら?
会場を出るとそこにはキルトショップが広がってます。
それぞれのショップに特徴があって楽しめます。
今井雅子先生のショップではmisakoちゃんも私もたくさん作ったお花のポーチを見つけて「見て見て!」
すぐ横に接客中の先生がいらして「このポーチ作らせていただきました」とmisakoちゃん。
先生も「とても人気があるんです」とお礼のお言葉までいただきました。
こんなちょっとした会話も楽しいですね。
探していた赤いカットクロスが6枚でお買い得、ゲットしちゃいました。
他のショップでもmisakoちゃんが見つけてくれた布がどんぴしゃで、お買い上げ。
これでなんとしても完成させないとと、お尻に火が付いた状態となってます。
ギリギリ頑張るので、できるまで内緒です。
そうそう、丸濱さん親子のショップではステキなバッグキットを発見!
眺めて眺めてスルーです(笑
すごかったのは7ミリ?のヘキサゴンのペーパーライナー。
手にとって無理だ~!!!
販売してたんです。
丸濱さんが実際に作られている途中のものも見ることが出来たけど、とても細かすぎてできないわ~
それでもいつかトライできたら可愛らしい花園が出来るなって~♪
発見がいっぱいの針仕事展でした。

それぞれちょこっとお買い物を楽しんだ後はランチ~♪
日曜とあって1時をまわっているのにどこも並んでます。
椅子に座って待ち時間もおしゃべり。
美味しいパスタとケーキを食べて、おしゃべりに花が咲いて楽しい一日でした。

CIMG2651.jpg
針仕事展のパンフレットとチケット。
いただいたお土産と一緒にパチリ。
misakoちゃん、一日お付き合い下さり、ありがとうございました。

私の針仕事展は28日(金)まで西武池袋本店で開催中です。
お時間ある方は足を運んでみて下さいね。

キルトおぶはーと作品展

ブログの更新がなかなかできず、1週間遅れのアップです。
11月24日(月)初日にお友達のハイビスカスちゃんと行ってきました。
例年と同じく八王子駅で待ち合わせ、いつもついて行くだけの私、電車に乗っておしゃべり~♪
と、特快に乗ってしまったことに気づき、引き返したのでした。
こんなアクシデントも楽しいね!

初日とあって会場内は込み合ってました。休日でしたしね。
お写真はNGなので、入り口だけ遠くからパチリさせていただきました。
CIMG2563.jpg
今年も作品数少なかったような...
鷲沢先生のご主人様の作品も展示されていて、その下に雑誌掲載の紹介もありました。
諸先生方の大作もものすごーい間近で拝見出来てラッキーでした。
クリスマス作品も見られるのが嬉しいです。
そうそう、お友達のDEKOちゃんに偶然お会いできてビックリでした。
鷲沢先生の門下生で、とても素敵な作品を作られているんですよ。

ショップも大混雑!
見たくてもなかなか入っていけなーい!
なにせ生地は50%・20%オフ、キット類もほとんど半額ですからね。
ハイビちゃんとちょこっとだけお買い物しちゃいました。
来年のドームのチケットもお安く買えてラッキーでした。

時計を見ると12時を少し回ったところ、お腹空いたもんね。
だけどちょっと待てよ、混んでるかも知れないねともう一度作品をゆっくりと拝見。
いつも行くパスタ屋さんへ行ってみると...ひゃー大混雑です。
でもここのパスタ美味しいんですよね、それにどこへ行っても混んでるはず、待つことにしました。
意外と早く席に案内してもらえて、ゆっくりとおしゃべりしながらお腹も満たされました。
ランチは平日のみのメニューで頼めなかったけど、代わりに大きなサラダがついたセットメニューで大満足♪
まだまだ時間はあるし、お腹はいっぱいだけど前に行ったマフィンのお店でお茶しちゃいました。
やっぱり別腹みたいですね、おしゃべりと一緒だと入っちゃう。
ハイビちゃんとはとても久し振りに会ったので楽しい一日でした。
八王子駅では乗り換えのホームまで見送って下さって、いつも優しいハイビちゃんです。

今年もお手製のプレゼントを頂いちゃいました。
CIMG2564.jpg
水色の地にバラ柄のカードケース、ソックス、キティーちゃんスポンジ、うさちゃんのおしゃれなシール♥
カードケースはミクシィでお披露目されていて、どうやって作るんだろうって思ったお品です。
中を開くとこんな感じ。
CIMG2565.jpg
すごいでしょ、たくさんのカードが収納できる優れものです。
中もバラ柄ですよん♪
ハイビスカスちゃん、どうもありがとうございました。


続きを読む »

前のページへ HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム