日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



瀬戸屋敷 ひなまつり

あっという間に3月、今日は桃の節句。
今日はとても暖かくなりました。

2月はすっかりお休みしてしまい、気にかけて下さったお友達からはメールをいただき、ありがとうございました。
皆さんのところへも伺わずすみませんでした。
その間の私はというと...
針仕事もちょこちょこ、運動も心がけ、元気にしておりました。
主人がインフルエンザにかかり、その間だけゆとりがなかったくらいでしょうか。

月が変わった1日(火)、カーブス友のNちゃんと日帰りプチ旅行へ行ってきました。
前から行きたかったひなまつり、開成町の瀬戸屋敷へ。
駅からシャトルバスが運行しているので便利です。
瀬戸家は代々金井島村の名主職を務めてきた家柄だそうで、中へ入ると蔵まであるとても大きなお屋敷でした。
江戸時代から伝えられてきた雛人形や手作りのつるし飾りが所狭しと飾られて、とてもきらびやかでした。
お屋敷の入り口から順にどうぞ。
CIMG2820.jpg

CIMG2821.jpg

靴を脱いで上がるとつるし飾りとお雛さま。
CIMG2825.jpg

CIMG2829.jpg

グラデーションになっているつるし飾りが美しいです。
CIMG2827.jpg

手作りのお雛様がずらり。
CIMG2834.jpg

蔵の中の2階から下の様子。
CIMG2847.jpg

チョークアートというのでしょうか、季節の様子が描かれた作品がたくさん展示されていた中から、流し雛が添えられたもの。
CIMG2844.jpg

ぐるりと一回りした後は、いろりでお茶をご馳走になり手作り品を販売するおば様方と談笑。
外でお土産品をながめ、手作りのおにぎりなどを買って無料休憩所でお昼ごはん。
この日は風がとても冷たかったので、やっとほっこりできました。
シャトルバスで一度開成駅まで戻り、次は松田町の桜まつりへ。
こちらもシャトルバスが出ているのでらくちんです。
バスの中も瀬戸屋敷からの流れの方が多いことに気付き、同じコースだねとNちゃん。
平日でもたくさんの人で賑わっていて、なかなか写真を撮るのも一苦労です。
とりあえず1枚、河津桜と菜の花、葉っぱが出てきてますがまだまだきれいです。
CIMG2850.jpg
菜の花の香りがとても強くて、Nちゃんはいい香りと言っていましたが、私は少々息苦しい感じでした。
この写真では見えないけれど、海まで見渡せて気持ちの良い景色が広がっています。
来て良かったね~♪
桜ソフトクリームを食べました。
ちょっぴりしょっぱくて甘さ控えめ、塩漬けの桜が刻んで入れてありましたよ。

お天気にも恵まれて、のんびり一日女子旅が出来ました。
さてまたカーブス頑張ろう!


オータムマーケット

昨日のものすごい雨の中、東京ドーム・プリズムホールで開催中のオータムマーケットへ行ってきました。
あの雨で道路が大渋滞、余裕を持ったはずがバスは来ない。
駅まで出るのに30分以上かかっちゃいました。
電車も遅れてるし、水道橋駅に着いたのは10時をまわっていました。
お友達のハイビスカスちゃんと合流、どうやら同じ電車に乗っていたようです。
もうお一方、ハイビちゃんの講座仲間のOさんもご一緒で3人ツアーです。
改札を抜けると、あら、びっくり!
こんな掲示板が~ 思わず3人ともパチリ!
CIMG2662.jpg
前日に行かれたお友達から『キスマイのコンサートがあるから』とお知らせを受けていました。
雨に濡れながらホールの入り口近くへ...この長蛇の列はなに~?
まさかこんなに並ばないと入れないの?
振り向くとホールの入口はこちらでーす。
そうです、キスマイ・グッズを買うために整然と並んでいたファンの方たちでした。
雨の中列を乱さずに並ばれて偉いですね。
しかし、恐るべしジャニーズです。

中へ入るとまだ混雑してない様子、すぐ目の前に片山あゆ子さんのブース。
招待券のお礼をご本人にお伝えすると、いつもの柔らかい物腰で可愛らしい。
ご主人様も変わらず優しい方で、「この雨の中いらして下さって」と温かいお言葉。
世間話などさせていただき、お買い物も♪

次は妹に頼まれていたストライプ生地を探しに小関先生のブースへ。
こんな感じと写メをもらっていたので探しやすく、一応写メを撮らせていただき確認。
即OKの返事をもらったのでゲット!
これが済めば一安心です。

その後はそれぞれ行きたいところがあるだろうからと、集合時間を決めて別行動にしました。
中央の展示部分はまだそれほど混んでいなかったので、写真を撮りながらじっくり拝見。
クリスマスいっぱいで楽しい♪
こちらは斎藤瑤子先生の作品。
北欧の雰囲気でパッチのようなラグがとても素敵です。
CIMG2671.jpg

このホワイトツリーは鷲沢令子先生。
他には赤系でまとめられたベッドカバーやリンゴちゃんも展示されていました。
CIMG2665.jpg

ハワイアンキルトのクリスマスはシャシー中島先生。
右側にはテーブルが置かれていてセッティングも可愛いかったんですが、私の写真が...
ツリーの映っているこちらをアップしました。
CIMG2668.jpg

中央にはたくさんのタペでツリーにしてあります。
CIMG2663.jpg

CIMG2666.jpg

オクタゴンのタペが素敵でした☆
気に入った作品の一つです。
CIMG2669.jpg

展示を堪能した後、さてどこのショップへ行こうかな?
どこを見るともなく会場を眺めていたら、偶然お友達の240さんを発見!
すらりとお背が高いんです、羨ましいわ~
サークルのお仲間さんと来られていて、お食事前に立ち話。
引き止めてしまってごめんなさいね、でもお会いできて嬉しいです♪

さて、ショップめぐり開始~
時間を気にしながらもクリスマス生地がたくさん揃ったショップはワクワクします。
でもお財布のひもは締め気味です。
一旦集合場所へ戻り、別のお友達と会えたOさんとは別となり、ハイビちゃんと二人で雨の中ランチへ。
あちこち歩くのは勘弁ということで、ファミレスへ。
ここもキスマイファンでいっぱい、ゲットしたグッズを見て楽しんでいましたよ。
それほど待たずに席につけて、ゆっくり食事とおしゃべりを楽しみました。
充電バッチリで、再入場後も見ていないショップめぐり。
Oさんは欲しい物のお買い物が済んだからと一足先に帰られることに。
その後は2人で3時半過ぎまでおりました。
やはり3時過ぎると急に人がいなくなって寒々しくなりました。
会場を一歩出ると雨の降りが更にすごくなってる~
またびしょ濡れです。
キスマイファンもさらに膨れ上がっていて、駅に向かう私達は逆らうようにして歩きました。
きっと夢ごこちの時間を過ごされたことでしょうね☆☆☆


ラベンダーの香り

梅雨が明けてから猛暑が続いていますね。
昨年より更に暑さが増しているように感じています。
夏が苦手な私にとっては酷暑です。
昨日はお昼前になって何やら雲行きが怪しい感じ。
そんな時は山をチェック、グレーの雲に覆われ怪しさ倍増?
ほぼ乾いていた洗濯物を取り込んでカーブスへ。
汗をたっぷりかいたので、本屋をのぞき、衣料品コーナーをまわり、最後に食品コーナーでお買い物。
1歩外へ出てビックリ!
短時間のうちにかなりの雨が降った様子。
日傘しか持ってなかったので、あちこち見て回って時間つぶしをして正解だったみたいです。
それより洗濯物を入れてきて大正解!!
夏はゲリラ豪雨に要注意ですね。

前置きが長くなっちゃいました。
7月10日、河口湖のラベンダーフェスティバルへ行ってきました。
週末で終わりだからと、主人が午後から休みを取ってくれて連れて行ってくれました。
久し振りの外出、それも平日に出掛けるなんて贅沢ですね。
ここは両親もよく一緒に来た場所、懐かしくもあり寂しくもあり...です。
もう花の盛りは過ぎたところもありましたが、香りはまだまだ楽しめましたよ。
CIMG2629.jpg

CIMG2636.jpg

CIMG2637.jpg
久し振りの河口湖は外国からのお客様で溢れていました。
日本人を探すほうが難しいかも。
以前と違って中国からのお客様だけでなく、いろいろな国の言葉が飛び交っておりました。
主人はここへ来ると必ずと言っていいほど食べるラベンダーソフトを、美味しそうにほおばっておりました。
私はお気に入りの石鹸を量り売りでゲット。
お夕飯にほうとうを食べてお腹いっぱい。
とーっても久し振りにゆっくりできた午後でした。



半年振りの再会♪

10月もあっという間に終わりました、今年はいつになく日々の過ぎるのが早く感じられます。
父の四十九日と納骨を済ませて1週間、本来の四十九日は30日でした。
母と無事に会えたかしら? 手を合わせながらいろいろなことを思い出しました。

まだまだせわしない毎日ですが、先週29日(水)は楽しみにしていたmisakoちゃんとのデートでした。
私の父の10日後にお義父様を亡くされ、お仕事をしながら多忙な日々を送ってられます。
年金の手続きの管轄が小田原ということを知り、それなら会おうよ!ってことに。
私のほうも父関係を含めた用事があり、どうせならと同じ日に済ませればと出て行きました。
実家へも寄って風通し、携帯メールで連絡を取り合い、misakoちゃんの終わる時間に合わせて小田原駅へ。
半年振りの再会、髪をバッサリ短ーくカットしてしまった私の印象はどうかなと気にしていたけれど、「似合ってるよ」とmisakoちゃん。
「おなか空いたよね」とランチにゴー♪
駅ビルラスカにある『マカメドウズ』さんへ。
今は閉店しちゃったけど海老名のモールにもあったので、帰省した妹と姪っ子ちゃんとよく行ったお気に入りのお店。
ハワイアンが基調のカフェレストランです。
メニューからどどーんと飛び込んできたスイーツプレートに目がいっちゃったけど、今は腹ごしらえよねとロコモコをチョイス。
意外と気温が高くなって喉が渇いたのでアイスコーヒーとセットで。
CIMG2544.jpg
うっ...写真が上手く撮れてないわ~
店内にはハワイアンキルトも飾ってありました。
それにしても私達、食べながらもよくおしゃべりしたね~ とまりません~(笑
父の介護中はお出掛けもお友達と会うなんてことも一切なかったから、本当に楽しくって♪
食欲も一気に戻っちゃった感じです。
喋りっぱなしでまた喉が渇き、今度はホットコーヒーを頼んで更におしゃべりは続きます。
misakoちゃんが遠方なので時間を気にしながらも話は尽きませんでした。
「パッチやっててよかったね」2人とも同じ気持ちだったのが嬉しい♪
misakoちゃんはこれから納骨があるし、私もまだやることがあります。
お名残り惜しいけれど「とにかく頑張ろうね」ってお別れしました。
頻繁に会えなくても気の合うお友達がいてくれるって宝物だと感じた日でした。

misakoちゃんから父へお線香をいただきました。ありがとうございます。
CIMG2547.jpg
私は菜の花さんの和菓子をお渡ししたんだけど、まずかったかなと。
主人には「こういう時は普通お線香だろ」って言われてしまい撃沈!
でもmisakoちゃんからはお礼のメールをいただいたので少しホッとしたのでした。
その和菓子というのはこちら。
CIMG2545.jpg
私もお気に入りの焼きモンブラン、栗が丸ごと入っててパリパリ美味しいの。
最近新しく出たのかな、紫芋モンブランもお初にいただいてみました。
どちらも美味しい~♪
日本茶、紅茶、コーヒーどれでも合います。
小田原へお越しの際は是非お土産にどうぞ。
他にもいろいろ美味しいお薦めスイーツがございます。


続きを読む »

本家の河津桜

金曜日、河津桜を見に行ってきました。
主人の一声で決定!
お天気もよく車の中は暑いくらいでした。
さほど渋滞もなく順調、平日ですものね、早めに出たし。
途中でお昼を済ませて現地に到着すると、駅前はすごい人です。
大丈夫か、駐車場?
心配的中、いつものところも全て満車の立て看板が出ています。
やり過ごしてUターン、なんとか停められて一安心。
観光バスも何台来てるのってくらいすごい数です。
初めて来た頃は人もまばら、歩くのもらくちんだったのに、今はどこも人でいっぱいです。

桜は満開、とてもきれいでしたよ~♪
CIMG2462.jpg

駅前通りは菜の花に加え、今年はピンクのマーガレットも登場!
とても可愛らしい。
CIMG2463.jpg

所々に濃いピンクの桜も見えました。
道行く人からも「濃いピンクでかわいい」という声が。
CIMG2473.jpg

アップだともう少しわかりやすいかな。
CIMG2474.jpg

この日は暖かいを通り越して暑いくらいの陽気、お花見の人たちもコートを手に持ってでした。
それが一転、昨日から雨が降って寒さが戻っています。
この辺は雪にならなかっただけよかったわ~
3月に入りましたね。
明日はお雛祭り、卒業シーズンでもありますね。
新しいことも初めてみたいな~なんて、ちょっぴり思うのですが...
みなさんはどうですか。


前のページへ HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
