日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



愛らしいまんまるちゃん

年度末、3月31日です。
曇り空で雨が時折降る寒い一日でした。
昨日も寒くてストーブがまた活躍中、灯油を買うべきか悩んでいます。
でもこの寒さのおかげで桜が長持ち、そろそろ散り始めていますがもう少し楽しめそうです。

タイトルの『愛らしいまんまるちゃん』はマカロンです。
小さくて可愛らしい、コロンとした姿に増産したくなっています。
きっかけをもらったのが、お友達のやちちゃんから頂いた手作りのマカロンポーチ。
確か一昨年のお誕生日プレゼントです、松山さんのオリジナルプリントが可愛らしいでしょう。
CIMG2088.jpg
ファスナーチャームもキラッと光るお花型、使えなくて眺めてます。
私には無理かなって思ってましたが、昨年お友達のmisakoちゃんに手作りをプレゼント。
それから時々作ってはプレゼント。
だんだんと慣れてきて楽しくなっています。

すぐにお嫁に行っちゃったけど、最近作ったマカロンちゃんはバラ柄です。
細いリボンをアクセントにつけてみました。
サイズは3.5㎝です。
CIMG2085.jpg
反対側はちょっと柄の出方を変えています。
CIMG2086.jpg
中は小花柄をチョイス。
CIMG2087.jpg
それにしても小さいものはやっぱり苦手かな~

この子はカーブスでお世話になったスタッフさんへのプレゼント。
明日付けで他店へ異動になられ、昨日が最終でした。
昨年はいられた新人さん4名のうちのお一人。
いつも声をかけてくれて、何かにつけて励ましてくれた彼女。
「やっと慣れたのに異動なんて」と言ってましたが、大丈夫、どこへ行ってもその明るさで頑張ってね!
お礼にと渡したら「マカロンとかいうのですか? 嬉しい、身につけますね」と笑顔で言ってくれました。
お母さんも同じようなことされるんですって、ハンドメイド繋がりかしら~なんて笑いました~

4名のうち2名の方は昨年新店舗立ち上げで異動されて、今回また一人異動で、残ったお一人も後輩さんが入ってくるので先輩スタッフさんになります。
春は別れと出会いの季節でもありますね。


羊毛カフェ

今日は暖かさが戻りましたが、昨日は雨も降って真冬に逆戻りの寒さ。
先日のバイキングの日と同じ、最近の私のお出掛けは寒さと付き合わないと駄目みたい。
午後だったので雨は上がったけれど空気が冷たくて、ダウンを着て出掛けました。

楽しいよ~♪とお友達のお誘いで、オカダヤさん主催の『羊毛カフェ』に参加してきました。
初体験のサクサク作業です。
ちこままさんのお友達と3人でテーブルに着きました。
何組かの方がいらっしゃってて、お子さんも参加して楽しい時間となりました。
お二人は何度か経験済みですが私は初めて~
オカダヤさんのスタッフさんが手取り足取り、練習用の白い羊毛をサクサクして、なんとかまんまるが作れるように。
いよいよ本番!
ウサちゃんを作りまーす♪
お顔、耳とパーツを作りますが、ひたすらサクサク針を刺す~
時におしゃべりも止まり無言。
お母さんが付き添われて参加の可愛らしい姉妹ちゃんたちは早いんです。
そちらはメーカーさんの手芸男子? 社員さんが担当されてました。
羊毛といっても扱いやすいハマナカさんの『アクレーヌ』を使用したキットで作りました。
やはりお顔がいちばん難しく、なんだかオヤジうさちゃんになってしまいましたぁ(泣
おリボンだけ仕上げられなかったので、さっき作ってジョイントしてみました。
完成はこちら。
CIMG2082.jpg

角度を変えて(と言っても、あまり変わりないか)
CIMG2083.jpg
3人3様、それぞれ表情の違うウサちゃんが完成でした。
2時間以上同じ姿勢で座りっぱなしだったので、珍しく腰痛が出てしまい限界でした。
注文したカフェラテがなんと美味しかったことか。

こちらはメーカーさんのサンプル作品。
店内が少し暗かったのでどうかな? 記念に撮影させていただきました。
マンボウが可愛いんです。
CIMG2080.jpg

マンボウのお口がとてもキュートだったのでパチリ!
CIMG2081.jpg
細部まで完成度が高く、さすがメーカーさんのお見本だわね。

お子さんたちは集中力があるのか、早いんです。
ウサちゃんを完成させてからは独創性を発揮!
練習で作った真っ白ボールをパンダちゃんに変身させてました。
まつ毛ビローンとなって、ほーんと可愛かったの。
他にも作ってましたっけ。
大人と違って自由で発想力がすごい、勉強になった時間でもありました。
あ~写真を撮らせてもらえばよかったわ。
私はのろのろやってたので、「見せて下さい~」ってお母さんと姉妹ちゃんが近くまで。
ちょっぴり恥ずかしかったわ。

ちなみにウサちゃんはストラップになりますが、ちょっと顔でかいかも(汗
もっとサクサク刺して小さくできるかな。
キットはもう一つ、クマちゃんも作れるようになってます。
一人で挑戦してみるかな。


ロールケーキのピンクッション

お彼岸のお中日、近くのお寺さんにはきれいなお花がいっぱいでお線香の匂いも。
祝日ですが主人は出勤日、いつもと同じ早起きで出掛けて行きました。
なので実家へは週末にでも行くつもりです。
それにしても気温高いですね、今日も閉め切っていると暑いくらいです。
昨日なんてもう夏が来ちゃったみたいで暑すぎる~
カーブス行っても汗だく、家にいても暑い、夕方近くなったら頭痛がしてきちゃって...
体がついていってません。
桜も都内は満開に近いでしょうか、きれいに咲いている映像がテレビに映し出されていました。
今年のお花見はあっという間に終わりそうですね。

さてさて、先日のバイキング後にハイビスカスちゃんから教えていただいたピンクッションをお披露目~♪
実際に作ったのは帰宅後だったのですが、実物を見せていただきながら、説明をしてもらいました。
自分なりにデコればいいということだったので、頭の中の画像を思い起こして作ってみましたよ~
大好きなピンクとブルーのフェルトに白を入れて。
CIMG2069.jpg
レース・ボンボン・ビーズ等でデコってみましたぁ
3枚のフェルトをきっちり巻くことに集中!
まぁまぁきれいでしょ?
ボンドで貼ったり、縫ったりとこれまた楽しいの♪
あっという間に出来ちゃうので針休めの小物作りにお薦めです。
針もスーッと入るので気持ちいいんですよ。
一つはデコマカロンちゃんとお嫁入りしてゆきました。

ハイビスカス先生、どうもありがとうございました。


デコってマカロン

今日もまた朝からものすごい風~
外へ出られそうにないと思いながらも、午後カーブスへ。
今は雨も降り出して風が叩きつけています。
時々突風? ものすごい音がするので怖いです。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

さて、ちまちまと手仕事やっております。
型紙コピーしたり、書き書き、チョキチョキ、チクチクしております。
たまーに横道にそれて工作もどき?
で、こんなマカロン出来ました。
CIMG2060.jpg
スウィーツモチーフのお菓子のようなマカロンちゃん。
フェルトとビーズでデコってます。
とーっても小さいけれど、キーウィは両面刺繍が入ってます。
横のまんまるはブルーベリー、まーるく絞って縫ってありますよ。
それぞれのパーツをボンドで接着したら完成!
結構楽しかったので、調子に乗ってもう一つ作っちゃおうかな。
これ、おためしに買ってみたフェリシモのキットです。


週始めにお友達のおり絵さんから旅のお土産が届きました。
なんと! おひとり旅でオランダとイギリスへ10日間行ってこられたんだそう。
わーいいな~ 私の行きたいところがいーっぱいブログで紹介されてました。
とても素敵な旅日記、お写真を見ながらここも行きたいのよね~なんて予習?しました♪
CIMG2063.jpg
オランダといえばブルーナさん、ミッフィーちゃんのポストカードがかわいい☆
おしゃれな絵の缶の中身はチョコレート。
イギリスでは限定品のキティーちゃんのボールペンです。
衛兵さんのコスチュームのキティーちゃんのチャームがついてます。
おり絵さん、いつもどうもありがとうございます。


手作り講習会へ

やっと過ごしやすくなりましたね。
秋の気配に嬉しいはずなのに、夕暮れ時はなんとなく物悲しい感じがします。

昨日はお友達のNさんのお誘いで、オカダヤさんの講習会へ初参加。
Nさんとお会いするのもとーっても久し振り、楽しい一日を過ごせました~♪
今回作ったのはグラニーバッグです。
以前から作りたいと思いながらいまだ実現してなかった、反省...
よい機会と思い、ミシンが大の苦手な私だけれどNさんのプッシュで頑張ってきました。
定員3名のゆったり講習会、一人1台ミシンを使えるので、どんくさい私でも大丈夫でしたよ(笑
店頭での講習会なのでお客さんも時々立ち止まる。
最初は緊張したけれど、ミシンをかけ始めるとそんなことも吹っ飛びました。
わかってはいたけれど、完成したのは私が最後(汗
たくさん入る肩掛けグラニーバッグです。
トートバッグ風にも見えるような。
CIMG1834.jpg
生地はリバティーのキルティング、なのでキット大がちょっぴりお高め。
でもマグネットボタンも全部揃ってるから、個人で買ったらもっとかかる?
私の好きなピンク地に赤いバラの実のような柄です。

内側は中袋なしなので、脇も底マチも袋縫い処理しています。
マグネットのタブが曲がってるけど無視(汗
自分が使うし見えないし、と言い聞かせて進んじゃいました。
ポケットもついてます。
ミシンが苦手な私でも時間内に完成できたことが嬉しくて~
CIMG1835.jpg

Nさんもですが、一緒に参加された年配のご婦人の方も常連さん?
亡くなった母と同じ年、とても品のある素敵な方でした。
娘さんにあげるつもりとお聞きして「お使いになっても大丈夫ですよ、派手なことないですよ」と、講師の方と3人で声をあげました。
「それじゃ、自分で使うわ」と明るい方でした。
私が持っていた手作りのバッグが気に入ったと褒めて下さり、作りたいと写メを撮って行かれました。
以前作った縮むシートを使ったバッグです。
講師の方に聞いて材料を買って行かれました。
目に留めてもらえてとても嬉しくなりました♪

お昼をまわってお腹もすいちゃったね~と。
Nさんおすすめ、自然食バイキング『はーべすと』さんでランチ&おしゃべり~♪
近況や手作りの話で盛り上がりました。
お土産に清水エスパルスのサブレをいただきました。
熱烈なファン、応援されてるんですよ。
CIMG1836.jpg
一緒に写っているのは講習会のおまけ、バッグとお揃いの生地です。
Nさんとこれでリボンを作ってバッグにつけようって。
残りでポーチも作れそう。
オカダヤさんの店頭講習会は社員さんが得意分野を担当してされるので、材料費のみでリーズナブルです。
また参加したいと思いました。


さて、今日は誕生日です。
両親に感謝する日ですね、もっと母に「ありがとう」とちゃんと伝えるべきでした。
いろいろと考え、いつもの年とは違う誕生日になっています。
カーブスさんで頂いた今年のプレゼントはシューズ入れ。
ミニタオルは夏の3ヶ月間のキャンペーンで頑張ったご褒美です☆
CIMG1833.jpg

お友達のやちちゃんからも早々とプレゼントが届きました。
覚えていて下さるって嬉しいですね~ 感謝~☆
CIMG1837.jpg
ウサちゃんの来年のカレンダーとハロウィンチョコ。
ハート型のアクセサリーはやちちゃんお手製の『UVレジン』のチャーム☆
こちらもウサちゃん柄でキラキラが付いていて素敵なの。
私も作ってみたいと思っていた最近流行りのハンドメイドです。
優しいメッセージもいただき、心がほっこりしました。
どうもありがとうね~


前のページへ HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
