日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイーツのクロスステッチ

昨夜遅く雷と共にものすごい雨。
おかげで寝苦しさも和らいだようで、目が覚めることなく朝を迎えました。
空気がひんやり、風も心地よい朝、いつもこうだといいのにね。
しかし~ 昼間はやっぱり気温もぐんぐん上がって蒸し暑くなりました。
曇り予報もどこえやら、しっかりと青空でお日さまサンサンです。

さて、パッチ大好きのお友達の中でもクロスステッチ大好きさんがいっぱいです。
私もちょこっと息抜きに刺す一人。
ハワイアンの図案に一目惚れして刺していたんですが、ヴォーグさんの通販カタログにビビッときてしまった洋書を清水の舞台から飛び降りる思いでゲットしました。
迷っていたところ期間限定で送料無料というお知らせをいただいて思いきった次第です。
それがこちら~
CIMG1417.jpg
美味しそうなカップケーキやマカロンなどの図案が盛りだくさん!
ハードカバーで144ページのフランス語版です。
英語だってまともに理解できないのにフランス語ですよ~ ちんぷんかんぷんです。
でも図案がカラーで大きいから見やすいし、DMC糸の色番号も表示されてる親切な本です。
実はもっと安く買えるのではと検索してみたところ、ヴォーグさんの価格が安かったのです。
著者の方はVeronique Engingerさんという方で、とても人気のある方のようです。
クロスステッチ好きの方はご存知の方いらっしゃるんでしょうね。
本当に毎日暑くて針仕事があまり進まないのですが、時には気分を変えてきれいな糸を眺めているだけでも幸せ気分になれます。
まずはカップケーキ一つから刺してみてもいいよね~と楽しい妄想を巡らせています。

それから~
お友達のやよいさんが主宰されている『赤ずきんキルトカフェ』の企画に参加することにしました。
総勢60名の大所帯になったそうです。
先月発売のQJ7月号に掲載されている藤田久美子先生のオリジナルキャラクターを使って作品を作るというもの。
締め切りが特にないというので、私にはピッタリです。えへへっ
大作もよし小物でもよしというので、今は頭の中で妄想中♪
秋になって涼しくなったら取りかかろうかなと思っています。


続きを読む »

2月です

2月になりました。
今日は少し暖かい一日で過ごしやすかったです。
日本海側の大雪や霧島・新燃岳の噴火に鳥インフルエンザと、毎日心配なニュースが続きます。
どれも早く終息に向かって欲しいと祈るばかり。
この冬はどうなっちゃったんでしょう。
心配でついニュースに見入っています。

さて、2月に入りカーブスも計測週間に入りました。
どうしようかなって思ったけれど、どうせやらなきゃいけないならサッサと済ませちゃいましょう。
ってことで計測~
インストラクターさんとお話しながら結果にドキドキです。
「○○さん、減ってますよ~ 結果出てます、順調ですね~」
「えっ、ほんとですか? 少しでも減ってるなら嬉しいです」
もう増えてたらどうしようって、そればかり考えてたのでホッと一安心。
自分用の記入票に結果を書き写して、うふふっ♪ やっぱり嬉しい!
サイズダウンと筋力アップ、初めてです。
気を抜かず、これからの1ヶ月も継続していこうと思います。

楽しかったドームのキルフェスも終わり、ほぼ通常の毎日です。
一つ変化がありました。
先週から約1年ぶりに主人が仕事復帰しました。
週3日勤務ですが早起きも戻ってきて、ちとしんどい。
でも家事が早くに片付くっていいこともあります。
ドームでいっぱい刺激をもらったことだし、少したまっている針仕事も頑張れそう。
まずは通信のミスキル、次号が出る前に課題クリアしたいです。
お友達の方々も頑張っていられるし~
で、先週本屋さんを覗いた時に買ってしまったキャスのキットつき本。
ポイントも貯まっていたので少しお安く買えました~♪
CIMG1240.jpg
今回は刺繍です。
カラーで大きな図案がたくさん掲載されているので分かり易そう。
ウールの糸を使った作品も作ってみたくなります。
横道それるのは少し先にしてパッチ頑張らなくっちゃ!
一緒に写っているのはミスドの期間限定景品「白雪ふきん」
こちらもポイントがギリギリ貯まっていたので交換しちゃった!
オレンジのデザインもあります。
私はやっぱりピンク~☆
白雪ふきんファンなので、ミスドさんありがとうです。


パッチ本を楽しむ♪

今日も朝から快晴、昨日から大掃除モードもラストスパート。
朝から洗濯にお布団干し、厚手カーテンもお洗濯。
残りあと少し頑張りまーす!

という感じで、毎日がバタバタと過ぎて行きます。
針もなかなか持てなくて、ほんの少しの時間で楽しむというより、もっとやりたーい!が本音です。
それでも昨日は通信の発売日なので、お買い物ついでに本屋さんで受け取り。
今回の『花柄大好き!』っていう特集を楽しみにしていました♪
ページをめくるとなんかウキウキしてくる~
和のバッグ特集も思っていたよりもページが割かれていて嬉しかったりね!
お教室を辞めてしまったので、こちらを参考にまたいつか作ってみたいな~
他にも楽しいスーちゃんのおうちや興味を引く内容が盛りだくさん。
遠藤さんのミスキルも回が進んで、次回の準備はすごいことになってるの。
すでにこの時点で後れをとってしまった私は非常に焦っております。
コツコツと縫い進めて入るのですが、横道へ脱線状態で(汗
頑張らねば~
そうそう、長年お付き合いのあるお友達のお便りが読者コーナーに掲載されているのを発見して嬉しくなっちゃった!
お仕事中だと思ったけどメールしたら、夕方お返事が来て知らなかったからありがとうって。
地方にお住まいなので本屋さんへ行ったけど今日になるそうで、一日首を長くして待つわって。
関東圏に住んでいる私は、発売日に手にすることが出来て幸せなんだなって思った出来事でした。

同じ日の午前中にお友達のやちちゃんから届いた本4冊も楽しみました。
通われているお教室のmidori先生のもので、ダイソーさんで販売されているそうです。
お話を聞いて近くのお店へ出向いてみたけれど、早かったのかまだなくて...
送っていただきました。
やちちゃん、お忙しい年末にどうもありがとうございました。
カラーでとてもわかり易く解説されています。
作品も素敵なんですよ~☆
初心に立ち返って作ってみたくなりました。
お家の中で役立ちそうなものばかり、プレゼントにしても良さそうです。
みなさんのお近くのお店にもあるといいな、是非手に取ってみて下さい。
CIMG1135.jpg

上にも書きましたが脱線続きの針仕事、長年そんな感じでやってるんですが...(汗
クリスマスまでに作りたかったのにこちらも...でございますぅ
お友達のmisakoちゃんが作られていたクロスステッチのオーナメント。
すぐに出来ると思ったら大間違いで。
糸の色も手持ちの赤が微妙に違うために糸を変える際、間違えそうになりやり直し。
小さいので以外にも大変で、やっとリスちゃんが刺せました。
裏側も作って今日完成できるのか...
CIMG1137.jpg

教えていただいたmisakoちゃんのためにも何個か完成させたいわ。
先日のブログ3周年プレの残念賞のお礼とのことで、とても可愛い斎藤瑤子先生のバスケットのタペストリーのファイルと大和撫子のタグも可愛らしい刺繍タオルをいただきました。
こんな女性になれたらいい?って、もう遅いか、あはは~
ご紹介が遅くなってごめんなさいね、お気遣いいただき、どうもありがとうございました。
楽しんで作らせていただいています。
CIMG1136.jpg


バテ気味の日々は...

今年の梅雨は今のところカラ梅雨?
雨があまり降らない代わりに蒸し暑さが連日続いて、苦手な私はこの時期にしてもうダウン寸前!
体もだるいし、食欲も低下(少しダイエットするにはいいかも)。
家事は何とかするものの、あとはお昼寝したり本をめくったりで、手仕事はストップしたままです。
そこで引っ張り出した少々古い本2冊。
CIMG0829.jpg
どちらも文化出版局からのもので、左はリバティの布を使ったパッチワークの本。
中西一女子さんのものです。
写真がとてもきれいでリバティの柄についてのお話も載っています。
眺めて楽しむのにはうってつけ。
右は藤田久美子さんのものでTraditional Patternsが300掲載されています。
アップリケ、刺繍、ステンシルなどに活用できるようになっていて、作品も掲載されています。
どうしてこの本を買ったのか覚えていないのですが、ページをめくるうちに「これ!」って。
シンプルな赤と白の四角繋ぎのキルト、作りたかったんだ~
それと今はこうのさんの作品でおなじみになったストリッピーキルトですが、この本では『ボーダーデザインキルト』と紹介されています。
表紙にもなっている、やはり赤と白のシンプルなキルト、今は何だかこういうキルトにとても惹かれます。
もちろん、紹介されているパターンを使ったボルチモア風のキルトもたくさん載っています。
でもなぜでしょうね、2色使いのキルトが作りたいなって思います。

引っ越しの荷造りの時まで忘れられていたこの2冊、今は少しだけカビ臭くなっていますが、デザインは古さを感じないんです。
今では一番の宝物になっている本です。
皆さんにはそんな本、ありますか。

疲れた~

このところ外出続き、気持ちは大掃除等が気になって...
今日はお天気もいいし朝からずっと休みなしに動いてました。
今年は暖かいので延び延びにしていた布団の入れ替え、カバーもお洗濯。
今年中に不要物はなるべく片付けたいから、今月1回目の資源・不燃物を出す日の今日、頑張りました。
お当番の方がいらっしゃるので、いい加減なことは出来ないんです。
まぁ、いつもやっていることなので夕方の指定時間までにきっちりと。
お昼をはさんでそんな片付けにお買い物も~
簡単なお昼ご飯を済ませて続きをやって、まだまだ仕事は続く。
やっとこ一休みで針を持ったのは3時半頃だったかな?
それでもほんの少しだけ、いろいろが遅れているので焦っているんですけどね、進みません。
時間になって不用品を出しに行く時にちょっとした事件が...
これはもうグッと飲み込むことにして、考え方を変えることにしました。
そうこうするうちにお夕飯の支度でしょう、本当に疲れました~
明日は一日雨らしい、のんびりしたいところですが...
針持つぞ~~~

なんか、愚痴ばっかりですね、すみません。
こんな時は本でもぱらぱら眺めるのがいいかもしれませんね。
最近買った本たちです。
『ハワイアンクロスステッチ2』が出ていて嬉しくなりました♪
今回は少し高度になってますが、また刺してみたいと思います。
『MOE』はカレルチャペックの山田詩子さんの特集。
『キルト・ジャパン』は恒例の和のキルトがお正月らしくて素敵です☆
CIMG0249.jpg

前のページへ HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。