日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

秋晴れ

先週の土曜日以来の青天、気持ちの良い秋晴れです。
こうなると主婦業フル回転(笑
洗濯機を数回まわし、布団を干し、部屋の掃除。
気分もスッキリです。

昨日までの空模様がウソみたいですね。
こんなことが出来るのも台風の被害がなかったからこそ。
昨日は針仕事をしながら(これもありがたいこと)テレビにくぎ付け。
鬼怒川が決壊し、濁流がものすごい勢いで民家の一階部分を覆い尽くしていました。
屋根に上がって助けを求める人々、一秒でも早くと願います。
と家ごと濁流に飲み込まれ、心臓がバクバク。
ガレキにつかまりホッと胸をなでおろす。
次々とヘリコプターで救助されていく中、電信柱につかまった男性がとても気になります。
いちばんにこの男性を救助して欲しいのに...ヤキモキします。
放送を観始めて2時間くらい経ったでしょうか、無事にヘリコプターで救出された瞬間は涙が出ちゃいました。
こんなことを思ってはいけないかもしれませんが、あの3.11の津波の時のようでした。
とても怖かったです。
今日は宮城でも街が水に浸かってしまいました。
ヘリコプターとボートでの救出が行われています。
どうか皆さんが無事でありますように。

今年の春先咲いてくれなかったチュチュちゃんが淡いピンクの花をつけました~♪
CIMG2658.jpg
台風の雨風にめげずによく頑張ったね。
次の蕾もスタンバイ中。
CIMG2659.jpg
まだまだ咲いてくれそうです。
そしてチュチュちゃんもいっぱい蕾をつけてスタンバイ中。
猛暑を乗り切って秋にも咲いてくれるって嬉しいです♪

そして...
今日は父の命日。
一年前は雷が鳴り、ものすごい雨でした。
担当の看護士さんにきれいに整えていただき、病院を出る時には雨が上がっていたね。
いろいろを思い出しています。
先週の法要の時以来の晴れ。
お父さん、晴れ男だった?
月こそ違うけれど、母とは一日違い。
きっと今頃、空の上であれこれ話しているかもしれません。

父の一周忌法要

9月に入ってもう8日目、台風18号が近付いていて一日中雨です。
早くも明日上陸の予報、ベランダの鉢植えを寄せました。
浜松ではもう被害が出ていて、お友達もいるので心配です。
何事もなく過ぎ去ってくれることを願っています。

先週土曜日(5日)、父の一周忌法要を済ませました。
9月に入ってから雨や曇りで肌寒い日もあったりと、空模様が心配されましたが、この日はお日様が顔を出してくれました。
それはいいのですが暑さまで戻ってきてしまい、大汗かくほど。
それでも参列して下さった親戚の方々は「雨よりはいいね」と。
ほんと、そうです。
新盆に続き一周忌法要と間がなく、週末は実家へ出向いたりいろいろと準備に動いてました。
無事に済ませることが出来てホッとしています。
妹も長野から出てきて、我が家に2泊して帰って行きました。
なんとなくバタバタしていた日々が過ぎたら、一年前のことが思い出されて寂しさもありますが、前を向いて進んで行こうと思います。

さて、最近体力不足を感じている私。
カーブスへ通っていても以前と違うと感じています。
夏の疲れが出たのかな?
今年は本当に暑かったもの~
フルタイムで仕事をしていた半年と少し、運動は大切だと実感したのは言うまでもありません。
今のところプー太郎なので、今までの分を取り戻すべく、時間があると足を運んでいます。
しんどい日もあるけどけっこう楽しい♪
しかし今日はこの天気、あっさり諦めてチクチクタイム~♪
こんなものを量産していました。
CIMG2657.jpg
えっと、16㎜のヘキサゴン。
四角繋ぎでイチゴのポーチを作る予定だったけど、ヘキサゴンに変更です。
針仕事展のマーケットでゲットした赤い布も使ってます。
次は繋いでいきます。
うふふっ、やっぱり針仕事は楽しいわん♥

続きを読む »

お盆が過ぎて

お盆休みが終わったら少し過ごしやすい気温になってきました。
とはいってもまだまだ暑いですね。
今年は父の新盆だったため実家を行ったり来たり、準備に追われました。
仕事を続けていたらどうだったかな~と。
母が先になくなったため、あまりきちんとしたことが分からず、近くの親戚の方に聞きながらの準備でした。
地域によって少しずつ違いますし(主人のところとも違うし)。
12日はお花を調達しに産直所へ車を走らせるも駐車場がいっぱい、お花も争奪戦でした。
お墓を掃除してお参りを済ませ、やれやれ。
13日は妹家族も実家へ合流、1年振りに賑やかです。
昨年は父もまだ元気だったのに。
14日は親戚の方々やご近所の方がいらして下さり、きっと父も喜んでたんじゃないのかな。
今年は実家の近所でも新盆のご家庭があり、父が亡くなった2ヶ月後に伯母さんが亡くなったため、そちらへも伺いました。
主人にもいろいろ手伝ってもらい助かりました。
この時期重なっているので主人は自分の実家へ出向き、一緒には過ごせず。
とにかく無事に済ませることが出来て一安心でした。
お盆が終わるとすぐ一周忌法要です。
今はそちらの準備にバタバタです。

16日午前中に妹家族が帰ってから、前の職場の友人から電話。
「まだ実家にいるよ」と告げると「今から行くから道教えて」
子供さんと出掛ける途中寄ってくれて、宮崎(友人も親御さんの新盆)から帰ったからとお土産を持ってきてくれました。
CIMG2647.jpg
まだ在職中に「お土産はマンゴーがいい」なんて図々しいことを言っていた私。
辞めちゃったのに覚えててくれて嬉しかったです♪
なかなかゆっくり会えないけれど、またランチしようねって別れました。
いただいたマンゴー、美味でございました。

こちらへ戻ってもバタバタしていますが、お盆前にお楽しみが一つできたので始めようかなって。
その前に今はこちら。
CIMG2646.jpg
ちょっとわかりずらいですよね、イチゴのポーチを作ります。
私が持っているのを見て作って~と言われ、お約束したのでした。
その方からいただいたもの、今いちばん活躍してくれているネコちゃんクリップ!
CIMG2644.jpg
仕事でお邪魔したお客様、お互いの趣味がパッチワークだと分かり意気投合。
写真の下の2匹を下さいました。
中に洗濯ばさみが入っていてとっても便利。
たーくさん作られていて色とりどりのネコちゃんがいっぱいでした。
次に伺ったときにお礼に針刺しとカットクロスをプレゼント。
とても喜んでいただいたうえ、そのまた次には上の2匹のネコちゃんとなって我が家へやってきました。
今年のキルフェスにも行かれたそうで、毎回話は尽きず楽しかったです(仕事は二の次?)。
辞めると決まってご挨拶に伺った時はとても残念がって下さって、とてもありがたいと同時に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
なのでお約束のイチゴちゃんは早くお渡ししなくてはね。
○○子さーん、もう少し待ってて下さいね~


続きを読む »

お久し振りです

お久し振りです、管理人のラヴィです。
昨年12月からお休み宣言もなしに放置状態で失礼しました。
季節はあっという間に変わり、寒ーいから暑ーい、半袖で過ごす季節になりましたね。
父が亡くなってから私の生活も変化し、6月30日まで正社員として仕事をしておりました。
詳しくは書きませんが、20数年ぶりに仕事をやってみて感じたこと。
家事は手抜き状態、主人にも負担がかかったようで梅雨時要注意の持病が出てしまう始末、通勤に時間がかかるというのもかなりの負担だったことは言うまでもなく。
近場で探すことにして退職させていただくことになりました。
今は有給消化中の身でございます。
仕事をしていた時は一日が長く、1か月が過ぎるのも長く感じてましたが、今はどんどん過ぎてく、早い~(笑
カーブスもまた通えるようになって、お恥ずかしながら筋肉痛の日々です(笑
というわけで、またゆるりではございますが、ブログを再開しようと思います。
どうぞ宜しくお願いしまーす!

えー、お針仕事もお休み中でしたが、コツコツ始めております。
職場で気の合うお仲間さんもできていろいろお世話になったお二人と上司の女性に巾着をプレゼント。
ギリギリだったので写真を撮り忘れちゃった!
何気なく好きな色を聞いておいたので喜んでもらえたのが嬉しかった~♪
やっぱり針を持てるって幸せです。

忙しい毎日でしたが、お友達のmisakoちゃんと1月のドーム、5月の若山さんの展示会、そして先週も東京駅近くの展示会へ足を運んできました。
離れていても決まれば都内へゴー!
いつになってもおのぼりさん状態の私はお世話かけっぱなしなんですけどね。
ひょんなことから話がとんとん拍子に進み、8日にお会いすることになりました。
中沢フェリーサさんと岡部美咲さんの展示会『F&MⅢ展~Happy Summer Quilts~』
CIMG2627.jpg
今発売中のQJの表紙になっているクッションも展示されていましたよ。
夏らしい涼しげな作品がいっぱい、小さいギャラリーでしたが、見応え十分。
外の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれた時間でした。
先生お二人も気さくに声をかけて下さり、2年前に一人で見に行かれたmisakoちゃんのことを覚えて下さっていたことにもビックリでした。
とーっても嬉しいし、幸せ気分になれます。
CIMG2624.jpg

CIMG2625.jpg

お昼は初めてのKitteへ。
案内された席が東京駅を眺められる特等席、おしゃべりしながらお尻に根っこが映えたかと思うくらい、ゆっくりしちゃいました。
お店の方々ごめんなさい。
いつものことだけど楽しい時間は過ぎるのが早い。
グランスタでお土産を買って帰路に着きました。
misakoちゃんからいただいたおみやげ。
CIMG2626.jpg
神戸のお店の焼き菓子と布ちゃんにレシピ。
早速いただいた布で作ってみたいと思います。
misakoちゃん、どうもありがとう。

さて、今年も暑い夏になりそうな...
就活しながら乗り切ろうと思います。



続きを読む »

柿ジャム

今週は少し生活が変わりつつあり、一日一日がフル回転です。
夜もゆっくりダラーっとしてる時間がなくなり、私一人バタバタです。
今まで主婦しかやってこなかったけれど、一つプラスになると負担がドッカーンとのしかかります。
不安あり、迷いあり、まだ往生際の悪い私ですが、精いっぱいできる努力をして前に進んで行こうと思います。
ここまで読んで「何のこと言ってんの?」ですよね。
もう暫く経ってお話しできる日が来たら書くかも~?

先週金曜日に実家の柿もぎをしました。
そのまま食べられそうにないものもどっさり~
とりあえず持ち帰ったので柿ジャムを作ってみました。
我が家にある一番の大鍋にめいっぱい、皮をむいて種を取る作業だけで疲れちゃいました。
大きめビン3つ分完成!
CIMG2548.jpg
ヨーグルトにかけて食べるとまぁまぁイケるかな?
トーストにぬっても美味しいです。
残念なのは色かな~ 
飽きるほどあるので頑張って消費しまーす!
(ため息出るほどまだ柿はあります、さてどうするか...)


昨日出掛けた帰りにミスドに寄ってみました。
嵐の相場くんが「おいで~♪」って言ってるような?
っていうのは言い訳で、新発売のカップケーキを食べてみたかったんです。
3つのお味をゲット、セットでお得になるそうです。
CIMG2549.jpg
レモン、チョコレート、ブルーベリーです。
主人がチョコを食べたのでお味はわからないけれど、他はぺロリ~♪
ちょっと懐かしい感じがしました。



前のページへ HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム